※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児(♂♀♂)ママ
子育て・グッズ

子どもの行動で遅刻しそうでイライラしています。出勤がギリギリで、イライラしない工夫を教えてほしいです。

ワーママです。
子どもが思い通りに動いてくれないと遅刻しそうでイライラしちゃいます😢
なるべく余裕もって行動できるように工夫してはいるんですが、いつも出勤ギリギリです。
みなさんのイライラしない工夫教えてください。

コメント

夜のうちにできることは全て用意しておく、休日に料理を作り冷凍しとおくくらいですかね。

• 三児(♂♀♂)ママ

三児(♂♀♂)ママ

コメントありがとうございますm(__)m
    参考になりますm(__)m

• 12月27日
ととろ。

わたしもです😭
自分の段取りならうまくいっても、子供の段取り(ご飯とか着替えとか)はことごとく崩れますよね(笑)
わたしは子供は着替えさえすれば、ご飯は道中でパンかじりながらでも良しにしてます😭

• 三児(♂♀♂)ママ

三児(♂♀♂)ママ

わかります。全く同じです。
    幼児3人相手はなかなか大変です。そうですよね、そんなでもいいですよね。

• 12月27日
あんこ

回答でないです。3人のお子さんをコントロールしながら出勤準備するってことですよね⁉︎

1人でも遅刻ギリギリになる私からすると、それを毎日こなされてる時点で神業です…想像を超えています。

改善するというよりも、ご自身のやってる事の凄さを再認識するために、朝のタイムスケジュールを書き出してみるのはいかがでしょうか。

三児ママさんは、凄いと思います。

• 三児(♂♀♂)ママ

三児(♂♀♂)ママ

はい、幼児3人相手です。
    もう朝から目の回る忙しさで、分単位のスケジュールです。

書き出してみようと思います。
    『改善するというよりも、ご自身のやってる事のすごさを再認識するため』←これを読んでて泣きました。
    本当に毎日毎日大変で。
    かといって、回せずに家事を残して出勤してしまった日があったら、旦那から『効率が悪いからだ、段取りの問題だ』嫌味ばかり言われてきました。もう心底疲れてました。
    だから、『自分はダメなんだ、嫁としても母親としても』といつも自分を責め続けるようになりました。胃痛すらするようになりました。

• 12月27日
  • あんこ

あんこ

なんと…
    ご主人の指摘は的が外れていますよね。「子ども」と「段取り」は相反存在です。

三児ママさんはたぶん、分単位のスケジュールの中で、子どもの動きに応じて秒単位で段取り変更の判断をしながら、事を進められてると思います。効率を磨き上げてないと成り立ってないはずの毎日です。

それだとご主人との関わり方で、イライラが変化しそうですね。三児ママさんは最善を尽くしているし、その内容は誰もがこなせるようなレベルじゃないって事を、ご主人に理解してもらいたいですね。

私も夫対応が下手くそなので、そこのアドバイスすら全く出来ないのが恐縮なのですが…。

もしまたママリに何か投稿される機会があれば、「物分り悪い夫に大変さを理解させる方法」をテーマにすると良いかもしれません。

朝の準備に関しては、三児ママさんは匠の域であって、むしろ私のような者にアドバイスする方の立場の方です、ほんとに。

長文失礼しました。とにかく三児ママさんは凄いですよ!

• 12月27日