※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
お金・保険

妊娠中に国保に加入し、旦那の扶養に入ることで保険料の調整が必要。里帰り中で負担感じるが、旦那に手続きを任せ後悔している方いますか?

妊娠を機に仕事を辞め、旦那の扶養に入る間、国保に入りました。約4ヶ月。国保に入っていた期間から遡り旦那の扶養に入ります。なので、重複しますがその間の保険料を一旦全額払ったり、役所と、旦那の会社の健康組合とやりとりがこれからあります。
出産を控えてて、里帰りしてるのに、、。
役所に行ってもらうのは旦那になります。
負担を考えたら国保に入っていた期間からではなく、扶養に入ればよかったと後悔してます笑笑
そんな方いましたか??大変でしたか??

コメント

モモ🎀

仕事辞めてから、国保に入ったのはなぜですか?!失業手当もらったとかですか?!
私は、仕事辞めて扶養に入る→失業手当貰っている間は国保に入る→終了後にまた扶養に入りました😅

• ママ2年目

ママ2年目

旦那が、扶養手続きしてくれなくて無保険だと、妊婦の時にもしなにかあったときに怖かったので、入りました。。。

• 12月27日
ママリ

その空白の期間はなんでですか?すぐにご主人の扶養に入れなかったんですか?
失業手当をもらってるならその期間は遡っても扶養に入れないはずだし…

• ママ2年目

ママ2年目

旦那が扶養手続きしてくれなかったんです(;_;)忙しいと言って、、
    やっと先月してくれて、すぐできたんですけどw
    はやくやってくれってかんじですw
    これから2月に出産なのに、やりとりがややこしくて旦那にも役所行ってもらわなきゃだし大変になりそーです

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

えぇー💦手続きするのは事務さんなのに😂しかも書類出すだけですし!笑。ただ、めんどくさかったのかなぁ😅それより遡ってもらえて良かったですね✨大変でしょうが💧

• 12月27日
  • ママ2年目

ママ2年目

事務の人がいなくて、自分で書類とりよせたりするんです(;_;)
    でも、たぶんやる気出せばはやいですよね、、、やるきなかったんでしょーねw

• 12月27日
みい

今、国保で来年から旦那の健康保険に入ります。辞める前に収入が超えてるから扶養には入れませんでした。
同じように旦那に手続きしてもらわないとだめですね。
うちは土日休みなので仕事休んで行ってもらわないといけないので負担もおおきいと思います。

• ママ2年目

ママ2年目

まったくおなじです(;_;)
    国保に入ったときに遡って扶養入りますか??
    そーするようにしてしまって出産もあるのに大変な方を選んでしまいましたー💦

• 12月27日
みい

遡って入ることもできるんですね。知らなかったのでそのまま扶養に入る予定にしてましたよ。

• ママ2年目

ママ2年目

そのほうがいいですよね。手間ないですもん(;_;)

• 12月27日