※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の幼児がいます。幼稚園を検討中で、プレ幼稚園も気になります。皆さんはいつから幼稚園探しを始めましたか?こども園との違いも知りたいです。

現在1歳7ヶ月の幼児がいます。

今後は幼稚園を希望していますが、最近はプレ幼稚園?などがあるようで、皆さんはいつぐらいから幼稚園探しなどを始めましたか?
あと、こども園?など色々な名称があるみたいでその違いも教えて頂けたらありがたいです😱
調べてもよく分からなくて...

コメント

あん

11月に願書提出で兄弟がいないならその年の4月くらいには動く方が周りには多かったと思います。

子ども園はやってることは変わらないですが、幼稚園枠の申込と保育園枠の申込があり、枠によって申込方法が変わります。
1つの園で2通りの申込方法があり保育料も多少は変わるようてす。
保育園枠だと就労が必須になりますので、幼稚園枠の子より長く預かってくれます。
今後働く予定なら条件さえ満たせればそっちの申込でも良いと思います。

プレの場合は年少クラスへの本入園を優先されるので通うみたいです。
園によっては運動会も参加したり、週1のところもあれば週5のところもあります。園バス対応も園によって考えがバラバラなので見学は必須だと思います。

毎日が分刻み

わからないですよねー😅
お近くの子育て支援センターや役所の子育て課などで詳しく教えてもらえますよ♪

うちは引っ越しがあったので、上の子が2歳半くらいのときに近隣幼稚園がどこにあるかくらいから情報収集しました
まわりをみると、2歳になる歳の春くらいから幼稚園の未就園児保育や園庭開放などに行っているように思います

ちなみに幼稚園の入園はその年度に4歳になる子で、募集申込みは前年の11月頃です