※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
ココロ・悩み

子供2人を連れてショッピングモールへ行った際、2歳の子が行方不明になり、他のおばさんに手を繋いでもらった。その後、おばさんからの攻撃的な言葉に傷ついた。育児に自信を失ってしまった。

この間、子供2人を連れて
ショッピングモールへ行った時。

上の子は2歳で
周りのものに集中して
どっかに行ってしまうことが
多々あります。

「どこか行かないでね?
そばにいてね?」
と声かけしますが
流石にまだ2歳。 言葉の意味は
分かっておりません。

私がちゃんと見てればよかったのですが
いなくなった時、もう65以上であろう
おばさんがうちの子と手を繋ぎ
探してくれてました。

「すみません。私の子です。
ありがとうございます。」

そう行った次の瞬間。

「あんたみたいな若い母親のせいで
私は誘拐犯みたいになった。
子供の面倒見れないなら
施設に預けな。」

そう言われ、嫌な気分になりました。
そこはぐっとこらえ、すみません
と一言言いました。

娘には「どっか行かないでっていったじゃん…
おかしゃん、心配したよ。」
そういったら、またおばさんが

「なんでその子に怒るんだい?
全部あんたが悪いの。
ろくなこともできないくせに
子供2人産むからこうなるの。
とっとと施設にやりな。

きっとあんたと結婚した
旦那さんも可哀想に。
こんな嫁、私なら嫌だわ。」

そういって私の足をわざと踏んづけて
そそくさといってしまいました。


育児方法間違っていたのかな。
なにもかもできてないのかな。
なんだか全部ダメで疲れた気持ちに
なってしまいました。

コメント

なつ

そのおばさんひど過ぎますね。目を離したにゅんさんにも確かに過失はありますが、施設に入れなとか言い過ぎです。
子供は直ぐあちこち行くので大変ですよね😥
世の中には平気で子供を放ったらかしにする親もいるので、その類いに見られてしまったのではないですかね😓そのおばさんは、それで嫌な思いをされたことがあって強く当たってしまった可能性もありそうですね。

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳無いです💧
    正直言われた時は辛いなとかは
    思ってここに書かせてもらいましたが、
    数日経ってみて、見つけてくれたのが
    その人でよかったなといまは思います☺️

    • 1月31日
だいふく

なんっにも、気にすることないです。

わたしなら、貴方を義母に持ったお嫁または旦那さんがかわいそうですね
と言ってやりたいくらいです💦

普通の人は、
お母さん見つかってよかったね!
これからはお母さんのそばから
離れないようにねなどといって
お母さんに引き渡すと思いますけども
そのようなおかしな人もいるもんですね😔💭

クソおばさんと思っておきましょう!!!

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなり申し訳無いです💧
    数日経ってみて、不審者とかじゃなくて良かったなと思えました☺️
    世の中物騒ですもんね💧
    あれから対策を考えて、娘は歩くのが好きなのですが、バギーにしました☺️
    公園などのを先にとってから買い物も行くようにしたら言う事を聞いてくれるようになりました☺️
    とりあえず良かったです☺️✨

    • 1月31日
フリード

その方はとても嫌な思いをされたんでしょう。
誘拐犯扱いされたなら親に文句いいたくなるのも仕方ないと思います。


うちの子もよく迷子になってましたので兄弟連れての買い物の大変さは分かります💧

でも言葉が理解できない、直ぐにどっか行くと分かっているなら迷子の原因は全て親にあるとおもいます。


おばさんの言ったことは旦那さんの事以外はわりと正論だと思いますよ。言葉が理解できないなら子どもに罪はありません。施設云々はもちろん言い過ぎですが。

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなり申し訳無いです💧

    おっしゃる通りで、言葉が理解できない以上親の責任です。
    自分自身自信をなくしてる場合じゃ無いと思い、振り返ってみたり、
    対策を自分なりに考えてみました☺️
    子供が2歳なら親も2歳、まだまだ
    気持ちが未熟だなとひしひし感じました。

    • 1月31日
あーる

え、そんなドラマみたいなことがあるんですね😱💦
にゅんさんよく我慢できましたね💦
気を配っていても2歳となるとどこでも行ってしまう年頃です。
大変ですよね😣
おばさんウザッ💦

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなり申し訳無いです💧

    自信をなくし、自分の頭で考えられなくなった時に書いてたので、
    数日経ってみてようやく、
    気持ちに整理がつきました☺️
    いまはそのおばさんが見つけてくれて
    ほんとよかったと思ってます☺️

    • 1月31日
ガラピ子

おばさんの言い方はひどいですが、私はかなり感謝すると思います😭
ほんとにその一瞬でおばさんのように一緒にお母さんを探してくれるような人じゃなく、ヤバい人にどっかに連れていかれていたらと思うとゾッとします😫

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなり申し訳無いです💧

    数日経ち、やっとこ気持ちが整理がつきました。そうですよね。
    私はあのおばさんに感謝をしなきゃ
    いけないのに、言われた言葉だけで
    傷ついて、馬鹿みたいに落ち込んでました。
    でも、今は本当にそのおばさんで良かったです☺️
    世の中物騒ですもんね💧。

    • 1月31日
ちっぷん

その女性の方は言い過ぎですし、足を踏むとか大人としてどうかと思います💦
嫌な気分になりますよね…

でも2歳の子がどっかに行ってしまうことが「多々あります」と言えてしまうのが恐ろしいなと思いました。
そのどっかに行ってしまっている間に誘拐されていたら?駐車場に飛び出して轢かれたら?
特に駐車場はお子さんも危ないですし、運転する側にとっては迷惑だと思います。

その方の注意の仕方はあり得ないと思います。
でも注意してくれる人がいるだけまだ良かったと思って、子連れでの買い物の仕方を少し考えてみませんか?

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなり申し訳無いです💧

    おっしゃる通りです。
    世の中物騒だし、探してる時も必死でした。
    注意されて落ち込んだ勢いで書いてしまいましたが、
    やはり、あのおばさんで良かったです。
    落ち込んでる場合じゃ無いですね!
    もっともっと、親はやるべきことが
    沢山ありますもん。
    あれから気持ちを整理して自分なりに
    対策を考えて今は、ひとりでショッピングモールも連れていけるようになりました☺️

    • 1月31日
♡Mママ子♡

私の子もすぐどこか行くので目が離せないし、目を離したら自分の名前も親の名前も言えないし二度と会えないと思って2歳まで抱っこ紐使って最近までベビーカーで縛り付けて必死でした💦
なので大変な気持ちすごくわかります。
確かにおばさんの施設や、ご主人がの話は一言二言多いとは思うけど、その人は誘拐犯みたいになりながらも子供に罪はないし、どこか優しい気持ちがあるから探してくれてたのだと思います😢
世の中悪い人なんて珍しくないし昔から親が目を離した隙にいなくなった子供も少なくないですよね。
嫌味も言われたけど、そのおばさんが手を離したら次に手を繋いだ人は悪い人だったかもしれません。
たまたま何もなく帰ってきたから、ちょっと嫌味なおばさん!って話なのかもしれませんが、やっぱり肝に銘じないといけないとこもあると思います💦

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなり申し訳無いです💧

    落ち込んだ勢いで書いてしまいましたが
    あれから数日経ち、おばさんとの光景を
    振り返って、やっぱり何もなくて
    良かったです。
    おばさんの言ってることも今は
    すんなり受け入れられます。
    言葉が通じない以上親の責任ですし、
    まだまだ親として未熟だと思い知らされました。

    あれから対策を考えて
    今は娘と息子と三人でまた
    行けるようになりました☺️

    • 1月31日
よっしー

2人も産むなとか
施設とか言い過ぎな面が
かなりありますが、
ショッピングモールなら、
カートに乗せるとか
対策した方が良いかと
思います😥

迷子の責任は親にあると
思うので、こればっかりは
仕方ないかと思います…
これはにゅんさんだけの
話ではなくて、子を持つ母親なら
誰しもって事です😢

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなり申し訳無いです💧

    そうですね。
    言われた言葉は凄く傷つきましたが、
    息子は抱っこ紐、娘はバギーに乗せた
    方がいいと思いました。
    息子は8ヶ月といえどその時期の子と
    比べると大きい方で
    重いとバギーに乗せてました。
    でもこれを機会に抱っこ紐でもって、
    帰り道に限界がきたら
    娘と手を繋いで歩いたり
    たくさん対策があると
    今なら思えます☺️

    • 1月31日
ママリ

どっか行ってしまう事が多々あるなら出かけない方が良いです!

  • フリード

    フリード

    出掛けない方がいいは違うと思います😄
    どっか行くから出掛けないでは、子どもは成長できませんから、『勝手にどっか行かない』をどこかに行きそうになったときに教えるのが教育になるものと思います。

    • 12月27日
  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなり申し訳無いです💧

    この時は落ち込んだままここに書き込みましたが今はいろんな対策があるなと考えさせられました。
    出かけない方がいいとも思いましたが、
    それは子供達が可哀想なので、
    ものに頼ったり人に頼ったりすべきだなと思いました☺️

    • 1月31日
みゆ

うちも上の子と下の子バラバラに違う方に走っていくので本当にいつか迷子になるんじゃないかと思っています。
子供達2人ともカートに乗るのは一瞬で、ベルトしててもなんとか抜け出して押して歩いてる途中でも脱走していきます…
下の子は抱っこ紐入れてもかなりの海老反りで落ちちゃうんじゃないかというくらいの拒否…

我が家はこんな感じなので、一人で2人連れてのショッピングモールはもう無理だと思ってます😨
なのでイオンなどに行く時はダンナか妹と一緒です。
1人でどうしても連れて行かなきゃいけない時はハーネス?みたいなやつや、リュックにひもがついてるやつを使うしかないかなと思ってます💦

今回のおばさんは言い方や態度、本当に酷いと思います。
自信なくさせる事言わないでって思いますよね😭
でも、みなさんが仰ってるように誘拐するような人じゃなくて本当に良かったです!

少しも目を離さないというのはかなり難しいと思うので、ハーネスなどの利用や誰かに一緒についてきてもらうという手段を考える事は大切かなと思います😊

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなり申し訳無いです💧

    本当にそうですね、おっしゃる通りです。
    凄く自信をその時は無くしましたが、
    私自身が対策を考えたり、
    教え方を変えたりすれば、
    良かったんだなと今は思います。
    本当にあのおばさんで良かったです☺️

    今は、息子は抱っこ紐で、
    限界がきたら、バギーに乗ってる娘を
    下ろしてバギーに乗せたり、
    娘を下ろすときは、必ず帰り道の自宅に近い場所と決めました!

    ここに書いて私の心の未熟さが
    ひしひしと伝わり、
    勉強になりました☺️

    • 1月31日
deleted user

おばさんの言動は不愉快ですね😩💦ただ、うちも上の子が同じ年齢ですがどっか行ってしまうことは多々ないです。どこか行きそうになったから必ず手を繋ぐし、泣いて嫌がったら抱き抱えてお店を出ますよ。お出かけ方法を考え直したほうが良いかと…。それで事故や事件に巻き込まれても何も言えないと思います。

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます
    そしてお返事が遅くなり申し訳無いです💧
    同じ時期のお子さんなんですね。
    好奇心旺盛で、もう手に負えないと
    このときは身も心も疲れきって
    落ち込んで書いてましたが、
    ここに書いたおかげで、振り返って
    やっぱり自分がまだまだ未熟だなと
    思いました。
    今は対策をして、3人だけで行けるようになりました☺️

    • 1月31日
いくちゃん☆

もしかしたら、お子さんを連れて来る途中でおばさんも周りに何か言われたとか嫌な思いをしたのかもしれませんね。だからと言って足を踏んだりとかは違う気がしますが…

私にも2歳4ヶ月の娘がいますが、娘は待っててとかママと一緒にいてねと言うとちゃんと理解してくれるように思います。でも、活発な子はホントにじっとしていないしすぐにどこかに行ってしまいますよね。上の子がそうだったので気持ちは分かります。すぐにいなくなるので外出がストレスでした。

下の子が8ヶ月なら、抱っこ紐かベビーカーを使ってますよね。手を繋いでくれるならちゃんと手は繋いでおく、繋いでくれないなら注意深く見るしかないですよね。そして、分からないかもしれないけど一緒にいてねと1人で言っちゃダメだよと根気強く伝えるしかないかなと。きっと毎日、実践されてますもんね。

育て方、間違ってないですよ。なかなか気持ちの切り替えが難しいと思いますが、美味しいもの食べたり、グチを言ったりして少しリラックスしましょう。よく泣かずに頑張りましたね!すみませんって言えてすごいですよ。

  • にゅん

    にゅん

    コメントありがとうございます
    そしてお返事が遅くなり申し訳無いです💧

    同じ時期のお子さんなんですね。
    確かにおばさんも嫌な気持ちに
    なったかもしれませんね。
    人の気持ちを考えて行動すべきだったと
    今なら思えます。

    言葉が通じない以上、
    親の責任ですし、親が行動しなければ
    子供は危ない事だってありますしね。
    これを書いて、数日経ち、
    今は見つけてくれたのがおばさんで良かったと思います。
    あれからは、ものに頼ったり、
    教え方を変えたりして
    また、3人だけで行けるようになりました☺️

    • 1月31日