※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんmama♫
家族・旦那

両家に年賀状を送る方に質問です。私は両家に一言でもメッセージを書い…

両家に年賀状を送る方に質問です。

私は両家に一言でもメッセージを書いて送るのですが、旦那は自分の両親の方のハガキにだけメッセージを書いていました。

これって普通ですか?

旦那に『私の両親の方には書かないの?』と聞くと、
『えっ?書くの?』と聞き返されました。
私からするとなぜ聞き返されたのか不思議でなりません。

もし究極でどちらかの両親にメッセージ書くなら、私の両親の方じゃない??って思ってしまいましたが、私が普通じゃないのでしょうか?

なんか、日頃どちらの両親にもお世話になっているのに、一言ぐらいメッセージ書けないの?と思ってしまいモヤモヤしています。

皆さんの旦那様は両家にメッセージ書きますか?

コメント

てよ

書きません!
うちは、私の実家には私が、夫の実家には夫が書きます。
一言メッセージも義親には何て書いたらいいかわかりませんしねー。ぶっちゃけめんどいし。
私は旦那さんに近いかもしれません💦

  • ひーちゃんmama♫

    ひーちゃんmama♫

    義親にメッセージ面倒くさいのはわかります!笑
    だけど、なんか悲しかったんです😩

    けど、皆さんの意見聞いて旦那さん書かない人いるんだと知り、少しモヤモヤとれました!

    • 12月27日
4匹のこっこちゃん

書きませんし、我が家も分担決めて、どちらかしか書きません!
今年は両実家分、わたしが書きます☺️
うちの実家には、夫は一度も書いたことないですが、なんとも思いませんでした😅
夫とうちの実家の仲はいいと思います☺️

  • ひーちゃんmama♫

    ひーちゃんmama♫

    分担制いいですね!!
    そう決めてしまえば、気がラクになる気がします♫
    ご意見聞かせていただきありがとうございます☆

    • 12月27日
あさがお

どちらの実家にも2人でメッセージ書いてます。わたしからだけでもいいかな〜とは思いますが、夫も一言添えてくれます。自分の実家だけに書く……てちょっと、えって思ってしまいます。わたしも……

  • ひーちゃんmama♫

    ひーちゃんmama♫

    同じ考えの方がいて嬉しいです😆
    えっ⁇ってなってしまいますよねー😂

    私の親のことバカにしとんか?とまで思ってしまいました!←だいぶ被害妄想ですが🤣笑

    • 12月27日
はなさお

うちはお互い自分の実家にだけ書いてます。
今年主人はメッセージ書いてなかったですがそのまま出しましたよ。

はる

私の親戚には私が、旦那の親戚には旦那が出しています。
私はコメントどころか、旦那が誰に出してるから知りませんし、旦那も私の方は知らないです!

ママリ

お互い、自分の親に一言書いてます!
結婚式の際、招待客の名前と住所を新郎と新婦に分けたものを作っていて、それを年賀状でそのまま使用しているので、自分の分を印刷すれば自動的に手元には自分の親宛ての年賀状があります。

それに、届く元旦には義両親に会いますし、どちらかと言うと直接ご挨拶したい派ですね😅
旦那さんもお正月にきちんと御両親に挨拶されるなら問題ないとおもいます!

さー

私は印刷したら家族、親戚、友人全て旦那側と私側にわけて25日までに出すから書いておいてね、と旦那側のハガキを渡してあとはノータッチです。
お互いの両親には1日に電話で挨拶してその後会う予定もあるので、年賀状への一言はあってもなくてもどちらでも良いと思っています💡

ゆゆ

うちの旦那は毎年私の親、自分の親に書きます😅別に書けって言ってるわけでもないですが😂