※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
家族・旦那

長文になります。アドバイス下さい。母親についてです。母は精神的に病…

長文になります。アドバイス下さい。

母親についてです。母は精神的に病気があると私は思います。周りの親族もそう思っています。
しかし、本人は自覚していません。
しているかもしれないが、病院に行って治そうとはしません。

母の病気だと思う内容は、まず外出出来る場所と出来ない場所がある。基本的に人との接触を避ける。

他には、本当か変な妄想だかわからないが、芸能事務所の様な所の詐欺にあったと言い、今日はその人が来るからと一度も見たことない人を待っていることがある。

勤務先の健康診断を拒否して、私が呼び出されたことがある。その時、産業医に恐らく精神病じゃないのかと言われています。

他にも多々ありますが、私が結婚して、出産して少しは上記の状態が落ち着いてきたと思っていましたが、数日前いきなり「今回がダメなら、アメリカに行く」とわけわかんないことを言われました。今回がダメな内容はわかりません。

今、2ヶ月の子に影響がないかと心配です。
ちなみに、母とは別居ですが旦那が仕事の時等、よく孫に会いに来ます。孫が可愛くて仕方がありません。

こんな時、母とどう接したらいいでしょうか。
アドバイスがありましたら教えて下さい。

コメント

私なら預けたりはしないと思います。
でも自分がそばにいて
会わせてあげるだけならいいかな…
もう会わせたくないと思う出来事が
あったらその時は考えると思います

• カリン

カリン

やっぱり、そう考えてしまいますよね。でも、自分の母だからそう思いたくなくて。

• 12月27日
まきやん

私は実際に鬱病の母がいます。

長女がお腹にいる時に発覚しました。
うちの場合は長女が産まれたら
やはり孫が可愛くて仕方ないみたいで
、それまでほ行こうとしなかった人が多いところにも出かけるようになって
今は鬱病はほぼ大丈夫みたいです。
ですが、余程のことがない限り母1人に娘を預けるはしません。

そして、ほぼ大丈夫といっても、これは母が嫌でも病院に通って薬を飲んで仕事も休業しての話であります。
精神的な病気なのであれば、ご本人が1番お辛いと思います。そして精神的な病気で鬱病だった場合、他にも病気になりやすくなります。
病は気から…
これ本当なんですよね…
実際、母は3か月前に心不全になり
入院中に脳梗塞にもなりました。
今は退院してますが、きつい食事制限に水分制限まであります。

お母様は病院に行きたくないのは、わかりますが「大丈夫を確認しに行こう?」と言ってみてはどうでしょうか?本人に「病気だと思うから」って言ってしまったり、そういう態度だと
なぜ、私は大丈夫と思ってるのに!
って反抗しているだけなのかもしれません。
もし病気がみつかっても、そこからがスタートですから…本当に手遅れにならないうちに、ご一緒に受診された方がいいと思います。

病気で治療が必要な場合は、お孫さんが可愛いと思って下さってるのであれば、お孫さんと元気にたくさん遊べるように治療しようね
って一緒に治していくことを考えていけたらいいのではないでしょうか?🙂

長文、失礼しました💦
私も母が心配で仕方なく、娘ともどう接してもらおうか悩んだことあったので。。。

• カリン

カリン

ありがとうございます。
    お母様の内容と似ています。今まで病院に一緒に行こうとは言ったことありますが、自分は病気だけど、病院に行けない病気だから行かないと強く言われて手の施しようがなかったです。
    でも、まきやさんの言う通り本心は大丈夫と思ってたと思いました。
    病気で1番辛いのは母ですよね。分かってはいましたが、母の調子が良いときに長くなると思いますが、様子を見ながら病院を進めていきたいです。
    とても貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月27日
  • まきやん

まきやん

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    微力ながらお力になれたようで、ホッとしました(´・ω・`)
    お母様も心配ですが、ちゃーさんも心配です。病気を支える側も大変ですし気が気じゃないですから…
    どうかご自身の身体も大切にしてくださいね🥺

そして、親身になってくださる
    いい病院といい先生に出会えるといいですね☘️

• 12月27日