※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷたん
子育て・グッズ

母乳が出にくい状況で悩んでいます。夜間の授乳が少ないため、母乳が不足しているかもしれません。食事の影響も考えられます。改善策や体質についてアドバイスを求めています。

母乳について質問させてください。
生後2ヵ月、混合ですが、ほとんどミルクです。

7時 母乳
10時 母乳
11時 ミルク80
2時 母乳+ミルク120
5時 母乳+ミルク120
8時 母乳+ミルク120

だいたいこんな感じの流れです。午後は吸わせてはいるけど、ほとんど出ていないようです。
夜はだいたい朝まで寝ています。
体重は順調に増えています。

朝は約10時間とか授乳が開くとカチカチにおっぱいが張って母乳が出るんですが、1回飲ますと終了…(>_<)
昼間も吸わせられない時は少し張ってきます。たまり乳のあまりたまらない体質なのかな?

夜に母乳が作られると聞きますが、夜中に吸わせてないから体が作らなくていいと思い作られなくなったのでしょうか(´°_°`)

朝ご飯は食べる日と食べれない日があり、お昼はほとんどご飯は食べれてない状態です。これが原因ですかね(´°_°`)

3ヵ月ぐらいで完母になったとゆう話はよく聞きますが、改善するポイントはありますか?

ちなみに私の母も母乳はあまり出ない体質だったそうです。体質なのでしょうか(>_<)

できれば母乳をたくさん飲ませてあげたいので、こうしたらよく出るようになったとか、途中から完母になったとゆう方いましたら話聞きたいです(*^^*)

コメント

ほよほよたん

わたし差し乳タイプなんですが、ぽっぷたんさんもそうではないですかね??
あまり張らないです(5時間くらいあくと、張ってきます。夜間あげなかったら朝さすがにパンパンです)
でも母乳出てますよ。朝いち以外はおっぱいとっても柔らかい状態ですが、吸われると母乳作られるようで、たぶん出てます。(出てるのかわからないけどたぶん出てます笑)

差し乳のひとは搾乳があんまりできません(たまってないので)

あまりあげないと作られなくなっちゃうらしいので一日10回くらいは上げた方がいいみたいです。

• ぽっぷたん

ぽっぷたん

勘違いしてました!勉強不足で、たまり乳のたまらないバージョンかと…そんなのないのに笑
    私は、さし乳ですねっ!笑

とにかく吸わす!それしかなさそうですね(´∀`)チョコチョコ吸わせる努力してみます♪

夜中も起こして吸わせた方が本当はいいのかな??

• 1月28日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

乳がまったく張らないので、出てないのかな?と心配になり、
    乳 張らない で検索したんです(笑)
    差し乳情報いっぱいでてきましたよ!
    うちの子夜かなり寝るんですが、朝~0時までに10回近くあげるので、なんとかなってます(○'ω'○)
    寝てくれてるなら、夜は寝てて欲しいですよね(笑)
    ミルク減らしてみたらおっぱい欲しがってたくさん泣いちゃうかもですが。。。

たくさん、でますように!

• 1月28日
みーにゃ★

白米や汁物を食べると母乳が作られやすいみたいですよ( ^ω^ )
なので、朝はご飯とみそ汁を食べて、昼は余裕がないのでおにぎりをささっと作って食べてます(笑)
(おにぎりじゃなく、ふりかけかけて食べる時もありますが…)
私はみそ汁作るのが面倒くさいので、みそ汁の具と液みそで作って食べてます★
あとは、水分をたくさん取ることと出なくてもひたすら赤ちゃんに吸わせてもらうことですね(>_<)
これで、私はたくさん出るようになりましたよ(o^^o)

• ぽっぷたん

ぽっぷたん

やっぱり米ですよね…(;´∀`)
    ついつい楽だからパンをかじってました笑

これからは頑張って米を食べるようにします!(^^)

後から出るようになったんですか?私にも希望でてきました~♪チョコチョコ吸わせるようにしてみます♪

• 1月28日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

私もパンばっかり、かじってました(笑)
    おっぱい吸わせてしばらくしたら泣くので、母乳の出が悪いんかな?と思って母乳について色々調べてたら、白米と汁物が良いという結論に辿り着きました^ ^
    それから白米と汁物食べるようにしたら、ごくごく飲むようになりましたよ( ^ω^ )!
    あ、パンでも菓子パンはあまり良くないらしいですよ〜…(>_<)

• 1月28日
  • ぽっぷたん

ぽっぷたん

なんかコメントがどっか違うとこに載っちゃいました笑

白米バクバク食べてみます♪

• 1月28日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

出るようになるといいですね!*\(^o^)/*
    てかっ、誕生日近いですね★
    お互い、がんばりましょー!(o^^o)

• 1月28日
ナッティン

私は、退院後はミルク40とか50足しながらの混合でしたが一ヶ月検診では、母乳足りてる位の成長だからミルクなくても大丈夫と言われました。
とにかく小まめに吸わせて、白米めちゃ食べる、根菜を食べる、あと、AMOMAのミルクアップブレンドと言う母乳促進作用のハーブティーを友達に教えて貰い、産後から毎日水分補給に飲んでます。

• ぽっぷたん

ぽっぷたん

母乳促進作用のハーブティーなんてのもあるんですね(´∀`)
    この時期寒いから温かい飲み物で一石二鳥ですね♪

私も飲んでみよっかな(*^^*)

ありがとうございます♪

• 1月28日
ジュリア

二人とも完母です。
お米と味噌汁は食べるようにしてます、飲み物は常温で体冷やさないようにしてます(*^^*)

• ぽっぷたん

ぽっぷたん

麦茶ばっか飲んでたので、この時期、体冷える冷える(;´∀`)
    やっぱり冷えはダメですね(>_<)

冷たいの控えます♪
    ありがとうございます♪

• 1月28日
ぽっぷたん

白米バクバク食べるぞー!!\(^ω^)/
今日から頑張ってみます♪

ありがとうございました♪