※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

新生児の洋服サイズについて、50-70のツーウェイオールが大きすぎるか不安です。お姑さんのアドバイスで大きめを買ったが、やはりジャストのサイズがよかったかもしれません。外出しない最初の1ヶ月ならブカブカでも問題ないでしょうか?テンションが下がっています。

妊娠31週です☆出産準備のため、ベビー用品を徐々に揃えているところです(*^^*)

新生児の洋服のサイズについて質問です。

ツーウェイオールを4着ほど購入しましたが、家に帰ってきて、やっぱり大きかったかな…と不安になってきました。
サイズは、50-70と表記してあるものを買いました。タグには、新生児から長く使えるタイプとあります。
このサイズを購入したのは、お姑さんからのアドバイスで「洋服はすぐサイズアウトしちゃうから、大きめのものを買っておいたほうがいいわよ〜」とのことで、主人が買うなら絶対このサイズだ!って譲らなかったからです。

わたしもその時は、それもそうかなぁ〜と思いましたが、後になってやっぱりちゃんとジャストの50-60を買ってあげたかったかも…と思ってしまっています。
かなり大きめのもの着せてるとなんか貧乏くさいかなぁ、なんて…f^_^;)

50-70だと新生児はブカブカですか?
はじめの1ヶ月とかは外出もしないだろうし、ブカブカでも気にならないでしょうか?

せっかく可愛いお洋服を買ったのになんだかテンション下がり気味です。

ご回答お待ちしています。
よろしくお願いします!

コメント

☃

私も同じく31週です♡!
サイズ、50〜70でいいと思いますよ(⋈・◡・)
うちの上の子は2256グラムと低出生体重児で産まれたので、半年位は50〜70を着せてましたが、それでも大きかったです!!
確かに大人に比べると赤ちゃんはどんどん成長しますが、
やっぱりその時々の赤ちゃんにあった洋服を着せてあげるのが1番いいと私は思います。
自分でもブカブカの服ばっかり着るの嫌ですし、確かに貧乏くさいですし(笑)
赤ちゃんの場合はあまり服のサイズが合っていないと成長の妨げになるとも言われました。
大きくなってきたら、大きいサイズをまた買えばいいだけの話です♡
赤ちゃんにとって1番いいサイズとモノを選んであげたらいいと私は思います(⋈・◡・)

• ままり

ままり

50-70だと大きすぎるかなぁと思ったんです(^^;
    50-60にすれば良かったなぁって。小さすぎますか?という質問ではなかったのでちょっと話しが噛み合っていないような?気がしますが、50-70で良かったんですね(*^^*)♡
    ご回答ありがとうございました!

• 2月1日
  • ☃

ん?私は小さすぎるとはどこにも書いていませんよ?
    50〜70だとブカブカですか?
    と質問にあったので、
    50〜70でいいと思います!と返したのですが、、、

• 2月1日
ともち

こんにちは(o^^o)
うちの子は未熟児だったので50-60でもぶかぶかでした!
ジャストの着せたいと思いながらもバタバタと育児しているうちに、気付いたらその服がピチピチに…
写真見返して、あーこの服がぶかぶかだったんだぁって思うと、子供の成長がほんとに愛おしく思えます♩確かにちょうどよく可愛く着せたい!というお気持ちわかります(>_<)でも今思えばこのぶかぶかが何より可愛い新生児の思い出だなって思えてますよ!

1つくらいちょうど良いの買うのもいいかもしれませんが、2000グラム程で生まれた我が子でも既に2ヶ月ちょっとで50-70サイズにしてしまってるので、あまり買いすぎるともったいないかなぁとも思います♩

あと、産後はそうそう買い物も出られないと思うので、50-70サイズも揃えておくと、私は楽でしたよ!

• ままり

ままり

そうなんです!ジャストサイズをちょうどよく可愛いく着せたい…って気持ちが後になってムクムクと湧いてしてf^_^;)
    はじめての子だし後悔したくない>_<って、買った後になって思ってしまったんです。

ブカブカが可愛い新生児期の思い出って確かにそうかもしれないですね〜(*^^*)♡
    50-60のよっぽど気にいったデザインの可愛いお洋服見かけたら、1着ぐらいはあってもよいかもですね!!
    でもさすがに、わざわざ50-60サイズを改めて買い直すようなことはしないで良さそうですね!

質問して良かったです!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)♡

• 2月1日
まにま

私も同じサイズ買いましたよー!
最初の1ヶ月は寝てるだけですし
少しブカブカでも大丈夫かなーと♪
動けるようになったら、その時のサイズに合わせても可愛い服買うのもありかと思ってます♪

• ままり

ままり

同じサイズ買われてるんですね!安心しました(*^^*)
    最初の1ヶ月寝てるだけで家の中ですもんね!そんなに気になることは、ないのかな〜?(*^^*)
    ご回答ありがとうございました♪

• 2月1日
ゆゆママ

50というのは新生児サイズ
70というのは半年サイズになるのですが、2wayオールは最初はドレスのように着られておむつ替えに便利なんです。もちろん足先まですっぽり入るサイズ間の作りです。足がバタバタし始める3ヶ月頃にはボタンをつけかえて足を分けることができて、子ども的には動きやすくなります。基本的に2wayの表示は60までのものと70までのものがほとんどなので大きすぎると不安にならなくても大丈夫かとおもいます。
ちなみに私は初マタですが、ベビー服のお店で働いてるので知識のみです。

• ままり

ままり

ベビー服のお店の方にそう言っていただけると、やっぱり大丈夫みたいですね!!
    購入したときはお店の方に相談とかしなかったので、そう言っていただけると安心です!

50-70って、新生児〜半年サイズ
    50-60は、新生児〜3ヶ月サイズ

新生児から生後半年ってかなりベビーの大きさ違うし…
    半年の子が着られるものを新生児に着せるのはブカブカな気がしますが、新生児のドレス時はブカブカでも気にならないですね!
    腕は、腕まくりですかね?

フード付のアウターぽいの合わせるともう5着もこのサイズ買ってしまったので、新たに50-60を買い足すのは辞めにしようと思います。

ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 2月1日
ぽち太郎

小さい赤ちゃんだとユルユルになるかもしれないですが、大きめ赤ちゃんならそんなにユルユルじゃないと思いますよ♪

息子は2370gと小さく産まれたので、最初は50-60でも服に着られているくらいゆるかったですf^_^;
大きめ赤ちゃんだと、50-60はあっという間に着られなくなるようです。

せっかく選んだ可愛いお洋服、着せるのを楽しみにしてマタニティライフを送ってください(^-^)
少しくらいブカブカでも、それもまた可愛いですよ〜。

• ままり

ままり

少しぐらいブカブカでもそれもまた可愛いって、なるほどなぁ〜と思いました(*^^*)♡
    大きめか小さめかは産まれてからじゃなきゃわからないですけどやっぱりあっという間にサイズアウトしてしまう場合もあるんですね!

新たに50-60を買い足すのは辞めにしようと思います。
    ご回答ありがとうございました(*^^*)!!

• 2月1日