※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

失業給付受給中、扶養外れて国民健康保険に加入。仕事見つからないと再度手続き必要。ご相談内容は以上です。

失業給付についでです。

現在夫の扶養家族に入っています。
90日間、失業給付を受けることになりました。

夫に「会社の人事に妻が失業給付受けるので扶養から外したいと言って欲しい」とお願いし、人事に伝えてくれました。
日額3611円以上の給付になるみたいで、
扶養から外れないといけません。

やらなければならないこととしては(役所関係)、
夫の扶養から抜けて、会社から保険の喪失証明書を貰ったら役所へ行き国民健康保険に加入する。
そのときに、年金も国民年金に変更する手続きをする。

くらいでしょうか?

受給中に仕事みつけなかったら
また夫の扶養に入るし
また手続きしなきゃいけないし
面倒です...

詳しいかたいましたら、
無知な私に色々教えてください(>人<;)

コメント

aina 🦋

認識の通りであってますよ!🤗
私も今受給中で終わり次第、また手続きして旦那の扶養に戻ります。
めんどうですよね…😰💦

  • ゆり

    ゆり


    年金の存在を忘れていて、
    あー!年金も国民年金になるのかー!と気づきました🤣
    多分仕事みつけないし、扶養に戻る気満々です😂

    • 12月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    私も仕事見つける気全然ないです(笑)
    2月には扶養に戻る予定です(笑)

    • 12月26日
  • ゆり

    ゆり


    喪失証明書って、いつ扶養外れたって日が分かるよう記載されてるんですよね?で、日が途切れないように国保に加入するかんじですよね?!

    何日間支給されましまか?!

    私は10年勤めてないので90日間みたいです😭

    • 12月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    私は書いてありましたよ!
    仕事を辞めた原因が精神的な病気が認定されてるので300日支給でした😂!
    勤めてた期間は3年くらいです!

    • 12月26日
  • ゆり

    ゆり


    わー!300日ってすごいですね!そうなんですね!お疲れ様でした😭
    たしかに原因も関係してきますもんね!
    私は妊娠出産で辞めたので90日間だけみたいです...

    夫に「支給額わかる?」って聞かれたんですけど、人事に支給学提示しなきゃいけないんですかね?
    ハローワークに電話したら教えてくれますかね?
    次は、初回の雇用保険説明会に行くくらいしか予定がないし、少し先になっちゃうから電話で聞こうかなぁと...

    • 12月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    私は受給中に妊娠しちゃったので、そのまま受給してます😉👌🏻

    私は教えてもらえなかったです!
    初回の雇用保険説明会で認定書みたいなのを貰えてそこに書いてありました!
    それまでは分からなかったです😂

    • 12月26日
  • ゆり

    ゆり


    いいと思います😊👍
    私も二人目妊活中なので、受給中に妊娠してしまうかもです笑

    そうなんですね!

    ハローワークの人に「1月から扶養抜いてくださいって旦那さんに会社の人事に言ってもらってね。そして扶養から外れて国民健康保険に加入してください」って言われて、その通りにしてるんですけど、順番というか、流れがよくわからなくて...1月からといっても、1日からってわけじゃなくていいんですよね?!
    とりあえず扶養から外れて、その証明書が届くの待って、それもって区役所いって国保加入したらいいんですよね?!😭
    会社の保険組合が何日まで扶養だったと書くのかは不明って感じですよね?!

    • 12月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    間違えて下に書いちゃいました🙇🏻💦

    • 12月26日
aina 🦋

証明書が届き次第(多分1月中には貰えるのかな?)、市役所にいって手続きすると1月1日から国民健康保険に加入したことにしてくれますよ!
会社の保険組合に12月で扶養終わりにしたいと伝えれば12/31で終わりにしてくれると思います!

  • ゆり

    ゆり


    なるほどなるほど!
    キリのいいように12/31で外れるようにしてもいいかもしれないですね🤣👍
    とりあえずは証明書が届かないと区役所には行けないですね😊

    • 12月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    そうですね!
    証明書が届き次第、市役所へGOってかんじですね!そんで手続き😉👌🏻
    お互いまた扶養に戻るのはめんどくさいですが、頑張りましょう!

    • 12月26日
  • ゆり

    ゆり


    旦那が今帰ってきて、
    雇用保険受給資格者証がいるって言われたんですけど、それって初回の説明会でもらえるやつですか?!
    そういったもの会社に提出したりしました?!

    • 12月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋

    そうです!
    初回にもらいました!
    それは会社には出てないです😂

    • 12月26日
  • ゆり

    ゆり


    会社には出してないんですね!😳

    旦那の言う通り、扶養外すのにそれがいると言われるのであれば、初回の説明会いくまで扶養外す手続き出来ないですよねぇ😳💦

    • 12月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    だしてないです!

    そうですよね😂!
    それだと色々日がズレちゃったりすると思うし、本来説明会の時から扶養から外れてるはずなので矛盾が出てきますよね😅

    • 12月26日
  • ゆり

    ゆり


    ほんとですよね!
    でもそれがないと扶養外せないというのであれば、説明会参加するまで身動きとれずですね🤣
    1/15なので、その日にならないともらえないし🤣💕

    • 12月26日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    意味わかんないですね😅
    それがないと扶養外せないってことはないと思うんですけどね😅😅

    • 12月26日
  • ゆり

    ゆり


    ですよねぇ💦
    なんだかよく分からないです😑
    年末に入るし今日と明日で解決しておかなきゃ!!

    • 12月27日