※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

息子の落ち着きに不安があります。発達障害か保育園不足か相談したいです。

3歳半健診で息子だけが落ちつきがなくて走り回っていてやっぱり保育園とか集団生活してないから社会性とか分からないのか?それとも発達障害とかですかね?保健師さんに相談した方がいいのかな?
遊ぶ場所って思ってはしゃいでた感じでした💦
元々は保育園行っていた経験もありますが今は通ってなくてどうしてもって時だけ一時保育園を利用してます。

コメント

mnmndan

見てないのでなんとも言えませんが、保健師では専門性が高いとは言えないと思います。

• ももかっぱ

ももかっぱ

相談してもわからないって事ですかね?💦
    あんまり細かく気にしすぎてもって思うんですけど…
    男の子だからなのかな?って思ったりもしたんですが他の子は騒いだり走り回ってる感じがなかったので💦

• 12月26日
  • mnmndan

mnmndan

保健師よりは療育の方が確実ですよ。
    細かく気にすることも大切ですよ。保育園で保育士をしてますがもはや、グレーゾーンを越え始めてますが本人の特性を認めてもそれを支援レベルと受け止めない、親御さんがいらっしゃいます。でも、日常的に常に興味のあるものに飛び付き走り込んでいきます。

• 12月26日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね、グレーゾーンって何ですか?😣💦

• 12月26日
あーか

それだけではなんとも言えないかなと思います!
多動もあれば、ただの性格的なものだったりもしますし…
集団生活してないからできないってわけでもないですしね。。
検診で引っかかるようなら、療育などで相談してみるのも良いかもです!

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうですよね。
    健診では気になる事で無いですか?って言われて物を投げたりする事をやめさせたいって事ぐらいは言ったんですけどね。
    おとなしく遊んでくれる時もあるし
    追いかけてほしくてわざと逃げ回ったのかな?って思ったりもしました

• 12月26日
  • あーか

あーか

3歳も過ぎてますし、ママ自身が気になる部分があるようなら一度相談してみるの良いと思いますよ!
    保育の仕事してましたが、3歳まで様子見て、それから療育に相談行く方多かったです(・ω・)/
    療育もかなり先まで予約取れなかったりするので、早め早めがいいかなと。
    早くから対策してる子って発達障害とかあっても結構伸びたりしますよ!!

• 12月26日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

産まれた下の子が病気で手術や入院やこの先の通院や成長の事も心配なったりしますが上の子もなのか…って思うと大変ですが出来る事から行動してみようかなって思います。

• 12月26日