※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
子育て・グッズ

母乳の出を増やす方法について教えてください。

日齢25日の女の子ママです。
元々母乳の出が良く、完母で育てていましたが、この度娘が心疾患のため手術をし、その間授乳ができませんでした。
知識不足のため張りを感じたときのみ1日2-3回程度の搾乳しか行っておらず、授乳中断1週間にして、母乳がほぼ出なくなってしまいました。
現在ミルクを与えている状態です。

このように一旦出なくなってしまった母乳の出を再び元に戻す方法があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがい致します。

コメント

Ychan

すわせて刺激与えてたら出てくるようになりますよ!

• ことね

ことね

ご回答ありがとうございます。吸わせるのが一番と言いますよね…頑張ってみます( ; ; )

• 12月30日

出なくても根気よく吸わせることですかね💦
吸われることで母乳は作られると聞きました。
あとは、白米と根菜類食べると言いと教わったので、毎日白米と豚汁食べてました!

• ことね

ことね

ご回答ありがとうございます。豚汁が良いとは初めて聞きました!体を温める目的としても、良さそうですね!試してみます^_^

• 12月30日
ぬぴ

私の場合吸わせる、ご飯をしっかり食べる、ミルクアップブレンドを飲むって感じです◡̈⃝︎⋆︎*
授乳間隔が開くようになり、ミルクを足さなきゃいけないくらい母乳の出が減りましたが上記を実践して1週間弱で再びおっぱいだけでやって行けるようになりました◡̈⃝︎⋆︎*

• ことね

ことね

入院中で私自身食事もしっかり撮れていなかったのも大きいと思っています。。1週間弱で再び出るようになってきたとのこと!諦めずに頑張ってみます。

• 12月30日
5.s

根気よく吸わせることです!
そしたらだんだんでてきますよ\( ¨̮ )/

• ことね

ことね

ご回答ありがとうございます。根気が大事ですね…!おっぱい出てこなくてごめんね…と思いながら、頑張って諦めずに吸わせてみようと思います。

• 12月30日
  • 5.s

5.s

大丈夫です!!
    まだまだ間に合うので\( ¨̮ )/
    吸わせていればちゃんとでてきます😊

• 12月30日
まちこ

こまめに吸わせるのと、根菜類と白米とお餅、それから万歳の姿勢でおっぱいの横の腕と接するところの筋肉を伸ばすと刺激されてたくさん作られます。

昨日、手をあげた状態で寝ていたらしく夜中に起きたらビッチャビチャでした😭

• ことね

ことね

ご回答ありがとうございます。やはり食事内容が重要なようですね。姿勢の話は初めて聞きました!万歳で寝てみます。おっぱい作られろ〜( ; ; )

• 12月30日
姉妹まま

まだ入院中でしょうか??私も娘が心疾患で生後3週間の時に手術しました。
私は出なくなってそのままミルクにしてしまったので出るようになるアドバイスでは無いのですが、娘さんが入院されてる病院で看護師さんなどに相談はされましたか??
私は母乳にしたいなら母乳マッサージなどのケアやアドバイスなども受けられますけどどうですか?と入院中に説明ありましたよ‼️
たぶん吸わせられなかったりして入院中に出なくなっちゃうお母さんが多いのかなーと思います💦
なのでもし相談されてないなら一度相談してみてはどうでしょうか??

出るようになるアドバイスではなくてすみません🙇‍♀️💦

• ことね

ことね

ご回答ありがとうございます。同じような境遇の方からのメッセージ、とても嬉しく心強く思いました( ; ; )
    やはり入院中に出なくなってしまう方は多いのですね…子供と離れている時間も多いですし…。。かおるさんの入院されていた病院、とても良い病院ですね!私は入院中の小児科病棟の看護師さんには、カップラーメンを食べていたら栄養つけなきゃダメよー!とだけ言われました笑
    昨日退院してきてしまったのですが、マッサージとか聞いてみたらよかったです……。出産した病院に母乳外来があるので、様子を見て相談してみようと思います!また、出なかった場合かおるさんのように思い切ってミルクへの切り替えも検討したく思いました。方法はなんであれ、子供をお腹いっぱいにしてあげて元気に大きく育てることが一番ですもんね。
    本当にありがとうございました。
    心疾患ベビーのママとしても、頑張りましょう!

• 12月30日
  • 姉妹まま

姉妹まま

無事に退院されて良かったですね😊💕
    母乳でなくてはいけないという事は無いと思います‼️むしろ私は自分の食生活にまで気を付けたりするのは無理だなーと思ったのと、1ヶ月半まで娘の体重が出生体重より少なかったので出来るだけ体重が増えてほしいのもあってミルクの方が栄養も良いんじゃないかな💦って思って止まってしまったしもうミルクにしよう‼️と早い段階で決めちゃいました😅
    母乳外来行ってみて色々してみて、もし出なかったりそのせいでご自身の負担になってしまうならミルクの選択も良いと思います🙆‍♀️

これからきっと定期検診などもあり色々まだ大変な事もあるとは思いますがお互い頑張りましょうね😄💕

• 12月30日
  • ことね

ことね

お返事ありがとうございます( ; ; )
    私もまさに同じ状況でした…!出生時まで体重が戻ってしまい、以後の体重の増減やミルクを飲ませるべき回数?みたいなものが何を参考にすれば良いか全くわからず…ひとまず不安すぎて、ベビースケールをレンタルして毎日測定しています💦
    入院中はどうしても気も滅入って食欲もそこまでないしコンビニ食も続いてしまうし…自分のことどころではないですよね💦
    助産師さんの話を聞きに行き、お陰様で少しずつではありますが少しずつ母乳が出るようになってきて、ミルクの助けを借りながら頑張っています。
    今後も無理せず様子を見ようと思います。

本当にありがとうございました^_^
    検診など、頑張っていきましょうね。どうかお子様お大事になさってください♬

• 12月31日