※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

新生児の呼吸や風邪について不安で、夜眠れない状況です。風邪の判断や病院へのタイミングが知りたいです。

生後9日の新生児なのですが、入院期間中は助産師さんのいる安心感もあり夜も寝れたのに、退院してから息してるかな、とかすごく気にしすぎて夜寝れません。

旦那が休みの日などは「夜中気にしなくていいよなんかあったら俺が見とくから」と言ってくれて、寝れてますが今日は忘年会で実家に泊まるそうで帰ってきません。
これから年末にかけて深夜の勤務が多くなるので夜寝れず気になってしまうのでしんどくなりそうです😞

赤ちゃんが寝たのと同時に休むことが大事なのはわかっていますがSIDSになってしまったらなどたくさん考えてしまいます。

ここ2日くらい鼻がフガフガ言ったり、ゼーハーゼーハーしてたり、過呼吸のような呼吸に突然変わったりしてすごく心配になります😣
風邪ひいてるのかなとも思ったけど新生児の風邪の判断やどのタイミングで病院に行くべきなのか教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

きいろのくま

新生児の体調は素人ではわからないので、心配だなと思うことがあるなら明日にでも小児科へ相談された方が良いですよ!
私も夜中息しているか心配なことよくありました。スヌーザヒーローという、呼吸(お腹の動き)を感知してくれる機械を買ってしばらくつけていました。よろしければ調べてみてください。
まだまだ小さい赤ちゃんだから心配ですね。

  • あ

    明日2週間検診なので症状伝えてみようと思います!
    スヌーザヒーロー調べてみます!
    ありがとうございます!!!

    • 12月27日
さりな

新生児は何があるかわからないのでままさんがこれ変だ!って時は病院行ったほうがいいですよ。
私の子供も生まれた時呼吸がおかしいのに先生とかにこれはふつうですよって言われて
ほんとかな?って思っていたんですがやはり変だと思って旦那に大きい病院連れてっていったら、病気だったことが判明しました。
なので本当におかしいと思えば病院行かれたほうがいいです!

  • あ

    明日2週間検診なので症状伝えてみようと思います!!
    ありがとうございます!!!

    • 12月27日
まあ

はじめは心配ですよね
呼吸も荒くなったりハーハーしたり鼻もふがふが

心配しすぎてもママが疲れちゃうだけですよ😂肩の力抜いて育児していきましょ😭

おっぱいとかミルクの飲みが悪かったり吐き戻しじゃない吐き方だったり熱が38度以上あるとかの時は病院かなと思います
それ以外はちゃんと飲めてうんちおしっこしてたら大丈夫って思ってます

  • あ

    母にもそう言われました!
    その症状だけなので少し様子みて明日の2週間検診で聞いてみようと思います!!!!

    • 12月27日
おむこむの母

生後1ヶ月の娘を持つものです!
わたしも退院したあと、同じように心配してました(笑)
旦那も夜勤ある仕事なので、二人っきりになり不安なのもすごいわかります!

わたしの娘も今もですが寝てる時とか鼻詰まりみたいにフガフガしてますし、蚊と思えば過呼吸みたいな感じでハッハッハっとしてます!
わたしもその呼吸の仕方とか心配で1度病院に行き、頭から足まで全部検査しましたが全く問題ありませんでした!
先生曰く、赤ちゃんの呼吸の仕方は不安定だから気にしなくて大丈夫とのことです!
フガフガしてるのも、赤ちゃんは鼻の穴が小さいから仕方のないことらしいです!
小さいうちはみんな同じようになってるみたいなので、安心して休んで大丈夫ですよ(*´ω`*)

  • あ

    調べてみたら大丈夫と書いてありましたか心配なので明日の2週間検診で聞いてみようと思います!!

    • 12月27日
みか

呼吸の音がするだけ安心ですよ!
ふがふがしてた方がちゃんと呼吸してるって分かるけど、静かすぎると逆に心配になっちゃいます😅

  • あ

    寝てる時は静かになるんですが起きてる時はフガフガしてるので明日の2週間検診で聞いてみようと思います!!!!

    • 12月27日