※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

最近、8ヶ月の娘が添い寝しないと寝なくなりました。これは成長過程でしょうか?経験のある方のお話を聞きたいです。

8ヶ月の娘を育てています。
生後半年頃からネントレをしてベビーベッドでねんねできていたのが、最近寝付きが悪くなり、添い寝じゃないと寝なくなりました。
寒さのせいかと思い、寝る前に部屋とベビーベッドも湯たんぽで温めたりしましたが効果なし😢
これは成長過程なのでしょうか?
同じようなことがあった方、お話聞かせていただけたらうれしいです。

コメント

みー

同じような感じです😭
現在8ヶ月の息子ですが、生後3ヶ月からネントレをして6〜7ヶ月は寝かしつけなし、夜中も1度起きるくらいでした!でも最近また2時間おきです😭💦寝かしつけも時間がかかります…
そういう時期なのかもしれません😓
後追いも始まり、夜中に起きる時も私を探して起きる感じです…😢

• まめちゃん

まめちゃん

同じですね😭
    そういう時期なんですかね😭
    娘は添い寝で子守唄トントンで時間がかかりますが、これじゃないと寝なくなってしまいました。
    ベッドで添い寝なので、寝た後も危なくて離れられず困ってます。
    なおさんはどんな寝かしつけしてますか?
    寝かしつけた後はどうしてますか~?😭

• 12月26日
  • みー

みー

最近までは寝る前のオルゴール流しながらミルク→ベビーベッドに置くで寝てくれてました😭最近つかまり立ちを始めたのでベビーベッドに置くとつかまり立ちして泣き叫び転落しそうになるので、ベビーベッドを撤去しました😅そうしたら更に寝なくなりました…。

一人で寝て欲しいので、一度部屋を出てベビーカメラで見守っていたんですが、ギャン泣きしすぎて嘔吐しそうになり、、諦めました😭
    結局今は添い寝でオルゴールトントンか、全然寝ないときは抱っこでユラユラです😨

• 12月26日
  • まめちゃん

まめちゃん

うちも同じでベビーベッドでギャン泣きつかまり立ちし転倒しそうで危ないです😭
    昨日も粘りましたがベビーベッドでは寝てくれませんでした😢😢
    ベビーカメラを大人ベッドに向けて常時見守ろうかなとも考えてますが、危ないですよね。。
    抱っこでユラユラつらいですね!
    うちも添い寝トントンでなかなか寝ない時、抱っこユラユラになりそう😣

• 12月27日
あーちゃんママ

はじめましてこんばんは!
ネントレに興味はあるもののまだ挑戦していませんがコメントさせてもらいます☺️
新生児の時から添い寝で寝ています🎵
添い寝も癖があると言われますが、今の次期は寒さなどお母さんの温もりを感じるから添い寝が安心するのではないですかね😆
隣で寝たふりで寝息をたてるとなんと昨日から自分で寝入るようになりました‼️
寝入る前にギューとバグをして安心したのかしら😁

参考にならないと思いますがすみません😣💦⤵️

• まめちゃん

まめちゃん

はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    添い寝温かいし安心するんでしょうね😢
    ネントレする前は添い寝でねんねも上手くできない娘だったので、添い寝で寝てくれる姿がとってもかわいいんですけど、ベッドで添い寝してるので、寝た後も危なくて離れられないし家事も何もできないので困ります😭
    寝たふり試してみますね😌

• 12月26日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちもベッドなので同じですね❗️うちはベッドの真中で寝かせてます。
    8ヶ月だと寝返りも心配ですよね😱

• 12月26日
  • まめちゃん

まめちゃん

みうさんもベッドなんですね💡
    夜寝かしつけて離れる時どうされてますか?
    うちは寝室が2階なのと8ヶ月でもう動き回れるので、ベビーカメラで見ていても間に合うか心配で離れられません💦

• 12月26日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちはアパートなのですが、少しだけドアを開けてリビングにいます❗️
    今はいいけど8ヶ月になったら私も心配になります😨

• 12月26日
  • まめちゃん

まめちゃん

寝室が隣りだとすぐ様子見に行けますね!
    月齢進んで動きが出てきたらベビーモニターあると安心できそうですね😌

• 12月27日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ベビーモニターどこのメーカーがおすすめですか?

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

私はこれしか使ってないですが、首振り機能もあって不便ないです😌

• 12月27日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

参考にします😭✨ありがとうございました‼️お互いに頑張りましょうね🎵

• 12月27日

うちの息子も8ヶ月頃からベビーベッドでは寝なくなり、夜中に何度も覚醒するようになりました。
親のベッドで寝かしつけたあとそ~っとベビーベッドへ移してますが、タイミングが悪いと起きてしまうので、寝かしつけ直しになることも😰

寒いのかと思ってオイルヒーターつけても効果なし💦

夜泣きかな?と思いますが、地味に辛いです😫
お互い頑張りましょう🙌

• まめちゃん

まめちゃん

回答ありがとうございます😌
    寝たあと移してるんですね💡
    試してみます!

夜泣きかなと思いました!
    これも成長過程だと思って頑張りましょう!😣

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月頃に寝付きが悪くなって、ネントレしてなんとか一人で寝れるようになりました。
一人でと言っても、ダブルベッドとベビーベッドをくっつけていて、ダブルベッドに私が寝たふりして側にいる感じなのですが。

1歳過ぎてまた寝付きが悪くなって、ぐずってベビーベッドの柵を乗り越えるようになってしまったので、ベビーベッドを諦めました😅ベッドの床面を一番下にするのも抵抗があったので。

今はダブルベッドで添い寝しています😌ネントレまではしていませんが10分ぐらいで寝るようになりました😃落ちても良いように、夫婦の掛け布団を床に敷いています😃

• まめちゃん

まめちゃん

回答ありがとうございます!
    ベビーベッドを大人ベッドに並べられたら添い寝っぽくなりますもんね💡
    1歳過ぎたらベビーベッドの柵乗り越えるんですね~😣💦💦
    夜寝かしつけた後はちゃわさんはどうされてますか?離れてますか?
    私も落ちても大丈夫なように床に掛け布団敷きます✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもやっぱり、ベビーベッドを並べての添い寝よりは一緒のベッドの方が安心している感じがします😔
    うちも何ヵ月頃か忘れたのですが、上の方同様、親のベッドで寝かしつけて、しばらくたってからベビーベッドに移している時期もありました。移すまでは布団で囲いを作って離れていました。寝室のすぐ横がダイニングなので。
    今も寝付いて10分ぐらいしたら離れています😌
    ちなみにベビーベッドは3段階の中段の高さにしていました。発達やや遅めなので、もっと早く乗り越える子もいるかなと思います🤔

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね💡
    ぴったり添い寝ってわけにはいかないですもんね😔
    月齢進むにつれてねんねの仕方も変わるのは仕方ないですよね💦
    ベビーベッド今中段にしてるので、それを乗り越えると思うと恐ろしいです😣

• 12月27日
moony mama

息子も、一時期添い寝じゃないとねなくなりましたが…
今では、気分で添い寝だったりベビーベッドだったり選んでるみたいです。

• まめちゃん

まめちゃん

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんにも気分がありますよね😣
    娘もベビーベッドの気分のときがまたあると良いんですが💦

• 12月27日