※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、39度の熱があります。他の症状はないが、様子見て大丈夫でしょうか?高熱の副反応対処法を教えてください。

昨日の夕方に日本脳炎とインフルエンザの予防接種をしてきました。今日のお昼頃39度の熱があり予防接種の副反応だとは思いますがずっと寝ていて食欲もなさそうです。
熱の他に何も症状がないですしこのまま様子見る感じで大丈夫でしょうか?副反応で高熱が出た方どう対応したか教えていただきたいです。

コメント

もんち

午前中に予防接種して、午後から発熱しました。予防接種した小児科に連絡したら、受診してと言われたのですぐに診てもらいました。
結果、何もなく、すぐに熱も下がりました。
一度、小児科に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

• momo

momo

そうなんですね!なんか予防接種の副反応だとしたら普通に受診して違う病気貰うのも嫌だな〜と思ってしまって…明日下がらないようなら小児科電話してみよう思います。
    ありがとうございました!

• 12月26日
にゃんちゅ

うちも上の子が副反応で発熱しました💦
ぐったりしていて、初めての熱だったので慌てて予防接種した病院に連絡しましたが、1日経って下がらなければきてねーと言われました!
次の日、37℃まで下がったので「下がりました、対応して頂きありがとうございました」と電話を入れたら、この時期だし(インフル流行中)、病院来て菌もらうよりは、少し様子みて大丈夫だからねと教えてもらいました✨
1日様子をみて、水分がとれない、熱がさがらない、グッタリしてあまり反応がないなどであれば受診の目安だそうです🌷*゚
年末年始になるので、もし心配であれば早めにみてもらうのも安心ですね💓
お大事にしてください!

• momo

momo

やはり副反応ですよね?ほんと、副反応で受診して他の病気もらうのも嫌でできれば行きたくないです💦
    いつもは激しいのに今日は動かずずっとゴロゴロしているのでちょっと心配ですが、水分は取れてるので明日まで様子見て熱下がらないようなら小児科に相談してみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 12月26日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

他に風邪症状等が見受けられないのであれば、やはり副反応かなと思います💦
    副反応だとしても、やはり発熱は体力消耗するのでお子さんも体を休めているのでしょうね󾌣󾬍
    水分はとれているようで安心です*もし何か不安なことがあれば、#8000でも相談できます!󾌰
    早くお熱がさがりますように🌟

• 12月26日
  • momo

momo

熱以外は特に症状はないです!
    ご飯も食べないと言って全く食べません💦仕方ないのでゼリーなどあげて様子見てます。お風呂に入りたいーと言っていたので入れましたがその間だけ元気に遊んでました😅出てきてからはまたずっとゴロゴロしです。
    熱は先ほど測ったら37.2度まで下がってました😊
    このまま明日には元気になってくれることを願います!色々とありがとうございました!

• 12月27日