※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

BCG接種後にコッホ現象が出て検査を迷っています。検査するべきか様子を見るべきか迷っています。皆さんならどうしますか?

みなさんならどちらを選択しますか??

先週の木曜日にBCGの予防接種をして金曜日にはコッホ現象が出ています。昨日病院に行ったら「コッホ現象かもしれないし、注射の刺激で赤くなったのかもしれない。もう何日か様子を見て検査をするか決めたい」と言われ昨日は検査もなにもせず帰ってきました。でも私としてはこの画像の通りに進んでいてすごく不安だし、もし結核だとしたら大変なことなのでこのままモヤモヤを抱えて過ごすより検査をしてはっきりするなら検査をしたいと思っているので明日また行って検査をしたいと言おうと思っています。でも私が気にしすぎなのかなとも思ったり…検査内容としては採血とレントゲンみたいなのですがみなさんなら自分のお子さんがそうなった場合検査をしますか?それとも医師の言うとおりただただ様子を見ますか??

コメント

ストロベリー

ツベルクリンはしてないのですか?
コッホ現象を疑ったらツベルクリンをして、それの反応が陽性ならコッホ現象と判断されると思うのですが💦

• るー

るー

ありがとうございます。ツベルクリン検査も何もしていないので大丈夫なのかなと不安で(つд;*)

• 12月26日

他の病院何件かまわってみて、先生が同じようなことを言うのであれば様子見ます❗
一人でも検査をした方がいいって先生がいてたら検査してもらうと思います。
心配ですよね💦

• るー

るー

ありがとうございます。コッホ現象は接種した病院の医師の判断になるみたいで他の病院へは行けないみたいです(つд;*)

• 12月26日
🐬

画像のような経路という事は赤くなる以外に白くなったり膿んだりもしたって事ですか??🤔
それなら心配ですよね💦
私のかかりつけの先生は赤く腫れただけで2-3日でいったん赤みが引いたなら大丈夫。コッホ現象なら悪化して膿んでくると言ってました!
もし検査をお願いしてもしてくれない、ゆきまるさんも納得行かないようであれば他の病院に事情を説明して検査してもらってもいいと思います💡