※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
その他の疑問

最近夫とマイホームの話になりますが…私は一生賃貸希望です。現在沖縄在…

最近夫とマイホームの話になりますが…
私は一生賃貸希望です。

現在沖縄在住ですが、沖縄に財産を残したくないというのが一番の理由です。

実際問題、マイホーム(一軒家のみ)と賃貸ではどちらがお金かかるのでしょう…🤔
(分譲マンションは沖縄とっっても少なくて選択肢にはありません)
固定資産税や修繕費などなど…
何年も住まないとわからないかもしれませんが、皆さんはどちらがいいと思いますか?

コメント

ままり

いずれ沖縄を出る可能性があるということでしょうか?
わたしも結婚してからずっと賃貸ですが4年で家賃だけで200万かかってました、しかも職場からの補助があってこの金額なので一生なら安い家なら余裕で買えちゃいそうです😂
といってもマイホームだと他にたくさん資金かかるし、管理がめんどくさいのでわたしも賃貸が好きです!が、夫にも家賃は財産にならないと言われマイホーム建てます💦賃貸も同じところに一生は住めないですしね😣
なので沖縄から出る予定がないなら一軒家か中古のマンション買うとかですかね…ただ今の家賃が高くないならギリまで賃貸も有りかと思います!わたしも若ければそうしたかったです🤣

• いちむら

いちむら

沖縄から出る可能性が無いので賃貸がいいのです!
    子供達に沖縄の土地残してもお荷物になるだけでしょうから…
    それに、地元は名古屋なのですが名古屋の方が一軒家が沖縄より安いです🤣
    そんな高いお金払っていらんもん買うくらいなら賃貸がいいなーと😂

• 12月26日
  • ままり

ままり

沖縄で家建てるって高いんですね🙄資材運ぶのとか大変そうですもんね💦
    わたしも土地から買いましたが田舎ですし子どもについでもらう気ないですよー、財産として残ってしまうので処分できるぶんの現金も財産として残して子どもたちがいらないなら処分してもらう予定です😄ほしいなら上物は潰してくれたらいいですし😁と思って駅近で買いました🙌
    わたしは実家が持ち家じゃないので、老後賃貸の受け入れも悪くなってきて行くとこがなくなったら嫌なのもあり建てる決意しました😂
    でも賃貸だと身軽で羨ましいので余裕があれば賃貸ですね✨

• 12月26日
ゆき

住む場所を追われても大丈夫なお金持ちは賃貸がいいと思います!ライフスタイルに合わせて住み替えできますし。逆に、裕福でない人ほど持ち家が良いかと。私も裕福でないので家買いました。
理由なんですが。
年金暮らしの高齢者が、賃貸の建て替えで同じ場所に戻れない、年金暮らしで収入が低い、死なれた後の掃除でお金がかかるなどの理由から、高齢者だと賃貸を貸してもらえないという問題があります。
社会問題になってます。ニュースで見ました。賃貸暮らしの高齢者で、住む場所がなくて立ち退きを迫られていたり、仕方なく車で生活してるおじいちゃんがテレビにでてましたよ。なので、賃貸がいいけど私は家を買いました!

ママリ

将来的に沖縄から出るのなら、賃貸でも全然良いかと思います(^^)
私は旦那と話し合って、同じお金を払うなら持ち家・マンションのどちらかを買って老後の住む場所に困らないようにしたいねってなりましたよ😊
私の実家はなぜか2軒持ち家があるのですが、肝心の両親は将来的には管理が面倒だからと2軒売却してアパートに暮らそうと思ってると言い出してるので、、いちむらさんのような考え方も全然ありかと思います☺️
持ち家なんて管理するのは自分達なので、賃貸でも特に気にならないのであれば賃貸で良いと思います😆

ななみ

別に子供達が将来いらなければ相続しない、もしくは売るってするでしょうしそこは子供達の判断に任せることにして
家建てられる経済能力あるなら
一生移住予定ないなら建てても良い気がしますけどね

いちむら

皆さまコメントありがとうございます。