※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お金・保険

友人からの祝儀催促に困っています。友人の二次会に医師の指示で欠席したが、参加手違いがありました。祝儀を払うべきか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません🙇💦
友人にご祝儀催促されました。私は身内だけで式をしたのでお祝いはいただいていません。友人の二次会に招待されたのですが、産後2か月で新幹線で片道4時間移動、1か月健診時点で悪露が続いていたので医者からも長距離移動はやめておいた方がいいといわれたので欠席連絡したのですが手違いで参加になっていたそうです(連絡した幹事は友人のご主人の友人で私は全く面識のない方です)。当日本人から連絡がきていたのですが気付かず、翌日謝罪連絡しました。そして最近会うことがありご祝儀を催促されました。手違いとはいえ迷惑をかけたし参加費払うべきか。しかし私は結婚も出産もお祝い貰ってないし、払って縁切ろうかと思ってしまう嫌なやつです😂 皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二次会の会費の催促ではなく、
ご祝儀の催促ですか?🙄
それは非常識かなって思います。
ただ二次会欠席するのであれば、
きちんと結婚式をされる本人にも連絡して謝るべきだったと思います。
私なら二次会会費とお祝いのプレゼント渡して謝りますね

ぺこ

普通催促とかしないですよね笑
私なら、謝ったので、お金渡さないで疎遠になりますね!別に自分ももらってないし?

• ぺこ

ぺこ

!の間違いです

• 12月26日
はるいち

何て言われたんですか?🤔

何て言われたとしても催促するのはちょっと違う気がしますよね😰
しかも二次会ですよね?式じゃなくて💦
図々しいというかなんというか…
もう到底その人のことを友だちだとは思えませんね💦

ゆーみん

ちゃんと不参加の連絡していたなら払う必要ないです‼️
催促するなんて最低ですね😡
私ならもちろん参加費も払わず縁切ります‼️
ちなみに私の式の二次会に来ると言ってて連絡なく来なかった人いますが…その後連絡とらなくなりました😅

まぁちゃん

えっお金払わないです!
そんな友人に払うより、子供さんと美味しい物食べましょ-!!!
連絡は、こちらから取らないです!

yume

御祝儀って催促するものじゃないですよね💦
謝罪済み、連絡したのに相手の手違いなら私なら払わずに縁切ります。
結婚祝いも出産祝いも貰ってないなら尚更😅

え、ご祝儀を催促されたんですか?
逆にお祝い貰ったりしてる訳でもないのに…
一度ののさんはきちんと欠席連絡しているんだし謝罪もしてるんですし。
そんな友達なら払う必要もないと思います☹️💦縁を切るのが1番です👍

退会ユーザー

私も数年前にそこまで仲が良い友人ではなかったですが、結婚式に呼ばれて
    私は悪阻があり同じく遠方だったので欠席のお断りしました。その後に二次会も来れないの?と言われ、行けないと言ったら一気に態度急変してLINEで了解!とだけ来てそのまま連絡返さず縁切りました😂

• 12月26日
R♡Nmama

がめついですね😱💦
私なら
お金払わないで切ります🙃

けー

ご祝辞を催促!?
すごい図々しい!!
支払わずに縁切ります…

私なら払わずもう友達やめます笑
そしていろんな人に言いふらしちゃう😂
めっちゃ性格悪いですね😂💦

ゆん

えー!!ひどいですね…
そもそも産後2ヶ月で遠方の方に、来てもらえると思ってるのもどうかと思ってしまいます😅声をかけない訳にはいかないとしても。

最近ということは、式からだいぶ経ってから催促されたということですよね。翌日とかならつい言っちゃったとかあるかもしれませんが、このタイミングで言えるのはすごいですね💦
わたしなら現金書留で送って縁切るかも知れません←性格悪くてすみません笑

のの

皆様ありがとうございます🙇当日に迷惑かけたんだから普通は会費(いくらか忘れました💦)とお祝い渡すよねと言われました。二次会欠席なら自分もされてないししなくていいんじゃないかと色んな人に言われたので(産後すぐなのにしかも遠方に招待するのは非常識とも言われたので)それに甘えなにもしなかった自分に嫌気もあります😂 ネットで、参加欠席途中参加まだ不明をチェックして送信するかたちだったので私が間違ってチェックした可能性もあり(お祝い文に参加出来ずすみませんと入れたはずなんですが💦)なんとも言えませんが💦

YU0123

自分がお祝い渡してないのにご祝儀督促って。。。私なら何も渡さずフェードアウトします(-_-;)

エヌ

その友人がどこまでの間柄かで変わりますね。
今後、仲間付き合いで会う可能性があるなら、渡しますが、言い分はきちんと手紙つけて何かしら伝えますね。

今、妊娠中で長距離移動は現実的に厳しいので欠席でコメントもつけたんだけど、こんなことになって私もビックリしています。あと、当たり障りなくおめでとうって内容の手紙つけてわたすかなぁ。。。

でも現金を渡すっていうのは、、、こっちの落ち度はないし、何だか嫌だから、お祝いとして贈り物を渡す程度ですかね(笑)

• エヌ

エヌ

妊娠中じゃなくて産後でしたね💦どのみち、産後でそんな長距離はありえませんよね!

• 12月26日
めれんげ

なんで式に呼ばれたわけじゃないのに、御祝儀・・・?
式に呼ばれて払う3万の中には、飲食代と引き出物代が入ってると思うんだけどいくら欲しいの・・・びっくりしますね。

欠席にしてた、証拠残ってないんですかね。てか、二次会後日当人から請求なんて聞いた事ないですね。
だいたいドタキャンあるのふまえて人数減らすもんだ!

みきママ

お祝いを催促するって、、、信じられないです😥
そもそも欠席連絡したのに出席になっていたのは、二次会の幹事の方の責任ですよね。だったらキャンセル料は幹事の方が払うべきかと。。。

私だったら払わないで縁切っちゃいます✂︎笑