※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
サプリ・健康

新生児黄疸についてです。3976gで生まれた生後10日の息子についてです…

新生児黄疸についてです。

3976gで生まれた生後10日の息子についてです。
退院時、黄疸の数値が17.7と治療にまでいかないが経過観察となりました。

おっぱいとミルクをよく飲ませて、排便を促すことで症状が軽減するとのことでした。

体重の増加もあまりよくなく、
助産師さんの指導後には授乳後にミルクを頑張って60g飲ませてます。母乳量は40g程度です。

このまま、黄疸の数値が良くなるのか不安でたまりません。またミルクの量も足りているのか分からず、不安です(´;ω;`)

退院後に三回、病院に通っていますが、数値が横ばいであまり改善が見られません。

特にぐったりしたり、ミルクを吐き戻したり、寝すぎてしまうということもないので、自宅観察しております。

はやく黄疸を改善させるために、ほかにできることはありますでしょうか?

また、同じような経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです!

よろしくお願い致します!!

コメント

ママー

私は適度に太陽の光を浴びると良いって聞きましたよ!
一日の中ですこーし窓辺に寝せてたり抱っこで連れて行くといいのかなとおもいます!

  • ゅいな

    ゅいな

    みなさんのコメントにもあるように、日光を浴びさせるのが良いのですね!
    洋服は着せたままですか?

    • 12月27日
  • ママー

    ママー

    着せたままで良いと思います🙆‍♀️

    • 12月27日
おはし

息子の時に黄疸強くて光線治療もしましたが、
退院してからは家の中の明るいお部屋(太陽光でも電気の明かりでも可)に寝かせてあげてね〜!と助産師さんから言われていました🙆
白目が黄色かったりで私もとても心配しましたが、しっかり黄疸抜けて今は綺麗なお肌の色白男子です👶🏼👌

  • ゅいな

    ゅいな

    どのくらいで黄疸が抜けましたか??
    最初は黄疸の値も高かったので、少しぐったりした様子でおっぱいの飲みもよくありませんでした(´;ω;`)

    • 12月27日
  • おはし

    おはし

    いま過去の写真で確認してみたんですが、生後1ヶ月を過ぎるあたりまではそこそこ黄疸残っていました👶
    でも2週間検診、1ヶ月検診ともにこれくらいなら問題ないよ〜と言われる程度だったので、数値は一応少しずつ下がっていたんだと思います(⍢)

    うちも2.3週間は寝てばかりでほとんど泣かず、かったるそうでした😭
    ちなみに日光に当てる時は、目に悪いので顔は避けてあげてくださいね!光線治療も目にマスクを着けたり、顔だけ避けて行います🙆
    なので顔の黄疸だけ抜けるのが少し遅くなっちゃいますが、ちゃんと綺麗になるので大丈夫です( •̀∀•́ )✧

    • 12月28日
  • ゅいな

    ゅいな

    コメントありがとうございます!
    出来るだけ日光浴もしてみますね!

    • 12月28日
ろざんぬ

私の次女も黄疸の数値が高くて退院後、1週間通院しました!
朝部屋に日差しが入り始めたら足から徐々に太陽に当てていくと良くなってきますよ!
日が当たっている場所に座布団置いて寝かすのがオススメです!笑
寝てる時にやると楽ですよ(*´▽`*)笑

  • ゅいな

    ゅいな

    家での簡易光線治療みたいな感じですかね?♬
    産婦人科では、特に日光に当てるように!とは言われなかったんですが、ろざんぬさんはそのように指導されたのでしょうか?

    • 12月27日