※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠のため退職した場合、失業保険は受給可能ですか?産休前に退職するとデメリットはありますか?

妊娠の為、退職した場合は失業保険はおりますか?

また、産休前に退職した場合、なにかデメリットはありますか??
(給付金がおりないなど)

教えて下さい!よろしくお願いします!

コメント

mine

退職した職場で雇用保険に加入していたなら、失業保険出るんじゃないですかね❓🤔

給付金が下りないってのもありますし、もらってた給与額にもよりますが、失業保険おりた額により扶養入れなかったりした気がしますが😅💡

pii

失業保険もらえますよー!

給付金おりないのと、保育園さがしのとき無職だとかなり厳しい😢😢

ゆん

雇用保険に加入されていたら、自己都合退職ということで、失業手当は受給できます。しかし、妊娠中の場合、失業手当給付の延長を申請し、産後働けるようになってからの受給となります。

ななこ🌼

妊娠していても、失業手当受給できます。
私はハローワークで妊娠中であることもお話しして受給していました。
ただ産前6wまでに受給終わらないと、産後再度手続きをして延長したりしないといけなくなります。

また、退職する際に失業手当はもらう予定か聞かれますよ。
もらう場合と貰わずご主人の扶養に入るかで会社側の手続き若干変わります。

デメリットは収入が減る、保育園入れるのが難しくなる、再就職するのであれば子供がいる中就活しなければならない…

ママリ

皆さん回答ありがとうございました!

転職したいと思っていましたが、3人目を作ってから転職するか、転職してから3人目を作るか迷っていまして…。

あまりこういうことに詳しくないのでここで聞いて良かったです!
ありがとうございました😊💓