※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
子育て・グッズ

赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法について相談です。哺乳瓶NGで、薬剤師のアドバイスはペースト状にしてほっぺにくっつけてください。

至急の回答をお願いしております。

赤ちゃんが旦那から風邪を移されて小児科へ受診しました。
粉薬が処方されたのですが、先輩ママの皆さんは赤ちゃんにどう投薬してますか?
薬剤師さんが新米🔰だったので少し心配です。薬剤師さんは練ってペーストや団子状にして、ほっぺの内側にくっつけて投薬してくださいと言われました。
ちなみに哺乳瓶はダメと言われました。

よろしくお願いします。

コメント

さりな

哺乳瓶のフタ?キャップ?に粉薬入れて水を二滴ほどいれてだま状にして
くちの頬のうち側奥歯あたりに塗るといいですよ

• シャイン母

シャイン母

分かりやすい回答ありがとうございます✨
    指で塗れば良いですか?

• 12月26日
  • さりな

さりな

指で大丈夫です♫

• 12月26日
どんぐり

現在、6ヶ月の息子が風邪をひいて粉薬を飲んでいます。

お湯に溶かして、スポイトで吸って、授乳前にあげていますよ!

シロップのお薬ももらいましたが、それに溶かしても良いと言われました。ただ常温保存で全て溶けきらないので、お湯に溶かしてあげています。

• シャイン母

シャイン母

スポイトもあげやすそうですね✨
    ただシロップは無いのでお湯で溶かすことになりそうです😃

• 12月26日
  • どんぐり

どんぐり

スポイトも薬局で薬と一緒にもらいました!たぶん申し出ると貰えると思います。

• 12月26日
  • シャイン母

シャイン母

ええ!?
    もう自宅なんです😅💦薬局へ行くしかなさそうですね💦

• 12月26日
もも

半年の時に風邪ひいて同じように言われました😊
うちはスプーン使えてたのでスプーンにお湯といてあげてましたが😅

• シャイン母

シャイン母

スプーン使えると楽そうですよね✨
    まだ1ヶ月だから難しいでしょうか?😅

• 12月26日
ままり

こんにちは。

赤ちゃん大丈夫ですか?
うちの子も風邪を上の子からもらって入院してます。
哺乳瓶で私は飲ませていいと言われましたよ!

• シャイン母

シャイン母

ありがとうございます😊症状は今のところ凄く軽いです😅
    哺乳瓶だと嫌がった時にミルクを哺乳瓶から飲まなくなると言われました💦

• 12月26日

少量の水と粉で練って団子状にしてほっぺの内側につけてあげるか、少量の水で溶いてスポイトであげました😉
哺乳瓶であげると苦くて哺乳瓶拒否になるかもしれないからミルクに溶いてあげないようにと言われました。

• シャイン母

シャイン母

スポイトも良いみたいですね✨

哺乳瓶はそれがあるからダメと私も言われました💦混合だから飲まなくなったら大変なことになりそうです😨

• 12月26日
mamma

白湯を入れて溶かし、スポイトで口に入れてました🙌

• シャイン母

シャイン母

スポイトの方が多いみたいですね✨

• 12月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも下痢気味で薬飲ませてます😂
湯冷ましを粉薬に混ぜてねっとりした感じのを上あごかうち頬に塗りつけて飲ませてますよ☺️

• シャイン母

シャイン母

何とか飲ますことができました✨ありがとうございます✨

• 12月26日
ろっこ

薬剤師さんが言うように、小さい小皿にいれて、水をほんの少しいれて団子のようにして、ほっぺか上顎の所にくっつけて母乳で私は飲ませてました。最初は上手くいきませんてましたけど、なれてきたら飲んでくれました。赤ちゃんが風邪ひくととても心配ですよね。ママも体調気をつけてください。

• シャイン母

シャイン母

今日はお湯入れすぎた薬をスプーンであげたらビックリした顔してましたけど、なんだか物珍しかったのか上手に飲んでくれました✨
    実は私も旦那に移されたようで喉がイガイガ、だるい感じです😅早く治してまた元気に子育てしたいです❗

• 12月26日
  • ろっこ

ろっこ

無事に飲んでくれて一安心ですね!しかも上手に飲んでくれたなんてママ想いの赤ちゃんですね(^○^)
    ママも喉痛いの辛いですね。急に寒くなったので暖かい格好して、なかなか寝れないとは思うけど隙間をみて睡眠もとってくださいね!ママが元気なのが一番です☆

• 12月26日
ぴぴ

スポイトで、咳き込まないように
ほっぺの内側からゆっくり垂らすか、
哺乳瓶の乳首の部分に
お湯で溶かした粉薬入れてあげてました!

• シャイン母

シャイン母

今日はスプーンであげたら上手に飲んでくれました✨ほっぺの内側ならもっと上手に飲んでくれそうな気がします✨

• 12月26日
ららら

2ヶ月で風邪ひいたときはうちもスポイトであげてました!同じく薬局で申し出て貰いましたよ。
今は首も腰も座ってるのでスプーンであげます!
口開けてくれればスプーンで少しずつ流し込んでもいいかもです。

• シャイン母

シャイン母

薬局の時点で知っていればよかったです😅💦
    今回はスプーンで上手に飲んでくれました✨

• 12月26日
ひとみ

うちの子も1ヶ月の終わりくらいの時に風邪からの気管支炎になり、近くの小児科で粉薬をもらいました。
他の方のコメントにあるように水で練ってペースト状にして頬の内側に塗る、という指示だったのですが…

たまたま総合病院の小児科にかかり、上記のことを伝えると、まだ離乳食も始まっていないミルクしか飲めない子に練った薬をあげるなんてノドに詰まったらどうするの!?とちょっと怒られてしまいました。
でも、確かにその通りかもと思い、その後は粉薬を水に溶かしてスポイトで飲ませました。

• シャイン母

シャイン母

わ!そうですよね!なるほどそう言う危険性も有りますよね。。。😅

今日はスプーンであげたら上手に飲んでくれました✨明日はスポイトを買ってきてチャレンジしてみます❗

• 12月26日