※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

キッズスペースでの子育てについて相談です。他の親の対応に不安を感じています。他の子に声をかけることは干渉しすぎでしょうか?

キッズスペースに付きっきりの親について
こんにちは、初めて質問させていただきます。

先日大型スーパーのおもちゃ売り場の一角にある
小さな滑り台があるキッズスペースで2歳7ヶ月の娘を遊ばせていたところ
娘より小さな男の子がやってきたため、まだ娘も順番待ちや危機管理ができないのもあり、滑り台を滑る際は危なくないよう傍について、
「今滑ってもいいよ」や、「まだ男の子いるから待とうね」など声を掛けておりました。
その男の子は、娘にパンチしてきたりしておりましたが男の子の親御さんは何も注意することも無くただただ遠くで見ておりました。
私も娘が泣くこともなく、キョトンとしていたので見守ることにしておりました。
しばらくして、姉妹を連れた親御さんがキッズスペースに訪れ、上の子は娘より上。下の子はまだハイハイしており、娘に「気をつけてね。」と声を掛けておりました。
上の子は滑り台の登るところにおもちゃを持ってきて、通路を塞いでしまい、下の子は滑り台の下からハイハイしてきて遊べたものでは無いと思い、切り上げてきました。
こちらの姉妹の親御さんも、特に何も言うわけでもなくただ傍のベンチに座って携帯を触っておりました。

そこでふと疑問に思ったのですが、わたしは子供に干渉しすぎなのでしょうか。
家のそばに公園もなく、近所に子どももおらず
幼稚園等に通わせているわけではないので、歳の近い子供と唯一遊べる機会がキッズスペースくらいしかないのに
気をつけてね、危ないよ と傍で言うのは子供の自由を奪ってしまうのではと不安に思い相談させていただきました。
皆様は2、3歳の子どもをキッズスペースで遊ばせる際は基本的に子どもに任せて遊ばせますか?

コメント

1才4ヶ月と3才3ヶ月の子供が居ます。

キッズスペースでは付きっきりです。それが常識だと思います(>_<)

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    いくつかキッズスペース行っていたのですが、どこに行っても基本的に傍に居るのが自分だけだったので不安でした。
    常識とまで言っていただけて安心致しました。ありがとうございます。

• 12月26日

退会ユーザー

パンチされるのを止めるのは難しいかもしれないけど、自分の子供がよその子にパンチしそうになっていたらパンチする前に止めれる距離に居ないとダメだと思います。
    離れたところで親がしっかり見ていたとして、うちの子が叩かれて、それに気付いた親が謝りに来ても、正直イイ気はしません。遅いです。
    人を叩くクセがあったり突き飛ばしたり、滑り台を下から登ったり…そんなクセがあるなら、周りに危害を加える前に親が止めろ、と思ってしまいます。保育園とか幼稚園だったら話は変わってきますが、キッズスペースでは親が近くに居るんだから。

• 12月26日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。力の強さ以前にそういう子だ、と親御さんがよく知っていらっしゃいますからね。
    娘のそばにいると、あまり子供がよってこないので子供同士の交流の妨げになるのではと不安になっておりました。
    しかし、良くも悪くも色んな方が利用するのを念頭に置いて遊ばせなければならないですね。
    パンチしたのを目撃していても、親御さんがこちらに一言も言わず、相手方のお子さんも娘に何か言うわけでもなくいらしたので、そちらの家庭はそういう育児なのだな。と思うようにしていました。
    後から来た姉妹も、何をしても親御さんが仰らなかったので
    公共の場である以上何も言うまいと、そそくさと切り上げてしまいました。
    キッズスペースは最初から、そういう場所なんだな という認識でこれからも傍で見守りたいと思います。

• 12月26日

周りを見ている気の利く女性タイプなのかなと思います

私はいい意味で息子を監視し同じように接してます
基本そういう方が多い印象ですが、ほっときっぱなしやスマホ弄ってる方もいますよね
そういう方とは価値観が違うんだと避けてる自分がいます
実際モヤッとする事が多いので

退会ユーザー

今までぶつかりそうな時、手や物で殴られそうな時ありましたが私が受けて息子を守る事が出来ましたし
    ぶつかりそうな時相手の子を守ることも出来ました
    私は主さんの見守り方が普通だと思います

• 12月26日
  • あんこ

あんこ

お褒めの言葉本当にありがとうございます。
    そうですよね、自分の子供も、相手方のお子さんも怪我だけはさせたくないですからね。
    スマホをずっと触っている親御さんには何も思わない。と言ってしまえば嘘になりますが、やっぱり多少なりとも託児所ではないですから、周りを見てほしいとは思いますね…。

• 12月26日
guam

2歳10ヶ月ですが、基本野放しです‼ですが、携帯とかは見ずに、誰かに悪いことしたら行きます‼
子供が自分で考えさせる力をなくすくらい声かけは不要かと…幼稚園行ったら1人ですし。遠くから見る、いけない事をしたら行くでいいかと思います

• あんこ

あんこ

やっぱり多少は静かに見守っていることも大事なのでしょうか。
    子供を信じて、声をかける頻度を少なくして見守ってみます。

• 12月26日
めぐみん♪

子供は危険かどうかわからないので私も見守ってます。安全なら子供に任せてますが、今回のケースだと怖いので見守りします。

スーパーのキッズスペースは残念ながら親がきちんとみてる人が少ないです💦

何か事故が起きてからでは困るのでそのくらいは気を配った方がいいと思います。

そして危険を感じたらその場を去るのも正解だと思います。

• あんこ

あんこ

周りが娘よりも年上ばかりの時は基本的に傍に居つつも見守っておりましたが、やはり小さい子が増えてくると不安に…。
    娘は不完全燃焼でしたが、切り上げて正解で良かったです。

• 12月26日
でぶこ

ずっと傍に付きっきりではないですが
好きなように遊ばせ
ちゃんと常に目は離さないようにしてます。

• あんこ

あんこ

目は離さない これは基本なのですね。
    目を離してる方の方が多かったので、不安になっておりました。過干渉すぎなのでは、と。
    少し子供を信じて、状況に応じて自由に遊ばせて見ようと思います。

• 12月26日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

私もいろいろ心配なので付きっきりです😊場所見知り、人見知りなので息子から離れると遊ばずついてくるのも理由にありますが😅
他の子に間違って手を出さないか、逆にぶつかられて転んだりしてないかとか…
もしその場合、すぐに相手側の子供とかに謝ったり対応してあげたいからです。

• あんこ

あんこ

場所見知り、人見知りなのですね!大変そうですね…。
    自分の子供を信用していないわけではないのですが、やっぱりなにかしないか・されないか心配になりますよね。

• 12月26日
さや☆たん

目が届くところでみてます🙂
子供同士で何か感じることも必要だと思うので付きっ切りではないですが見ていて危険だなと思う時や息子が他の子に何かしそうなとき、したときはすぐに行きます!

• あんこ

あんこ

子供同士のやりとりも大事ですよね。
    親が出しゃばっていいものか 悩んでおりました。
    やっぱり少しでも娘が自分で考え判断させる機会を作ることも(危なくない範囲で)大事ですね。

• 12月26日
hello

私はあんこさんと同じ気持ちです。
必ず見守ります。

うちの子は基本的に平和主義です😅本人も「僕は絶対に誰にも意地悪しないよ」と言っています。それでも、他の子とトラブルや事故にならないように責任を持って見ています。
そしてもしトラブルになった時、平和にあそべるように手助けや判断ができるように。
なので、放置子の親がすごく嫌です。。神経図太いなと。。

子ども同士のケンカは子ども同士で、とか、気づいたらけろっとして遊べる、とか仰る親御さんもいます。そうであればいいですけど、未就学児ではケンカをうまく消化できませんし、なんとなくモヤモヤしたまま帰宅して夜寝る前にふと「ママ、今日意地悪な子に注意したら叩かれて悲しかったんだ」と告白されると、もうなんとも言えない気持ちです。。

順番を守る、みんなで楽しく過ごしたい真面目な子が、一部の暴力的な子、わがままな子の為に怪我をしたり悲しい気持ちにさせられるのがやるせないです。
ある程度大きくなるまでは今後も見守るしかないかな、、と思っています。

• あんこ

あんこ

息子さん偉いですね!とっても優しい子なのですね。
    娘ものほほんとしていて、下の子がいるのもありますがやはり、小さい子がいると我慢してしまうみたいで、もやもやすると眠る時報告してくれます。
    子供同士で解決できないことはやはり、親同士でケアや説明等、どうにかしなければいけませんよね…

• 12月26日
mama

私もあんこさんのように
常に息子を見て声かけしたりしてます。
読んでて2組の親にイライラしました。
結構多いですよね。

幼稚園くらいの子供の方が
親はやっぱり見てないですね。
むしろそのくらいの子を私は
しっかり見ててほしいと思います😓
力が強いし、自我がはっきりとしてるし
ぶつかってきたり、きつい言葉を
言ってきたり正直怖いです。

あと、口だけ出して動かない親。
息子が今よりもう少し小さいときに
息子より大きい女の子に両手で押されて
尻もちついてそれを女の子の親は
口だけで注意してこっちに来る気配はなく
こちらに謝りもなかったです。
2回押されました。
女の子もまだそこまで言葉を理解
できる年ではないのでしっかりこっちにきて
やめさせてほしかったです💢

• あんこ

あんこ

声をかけて見守る方が多くて安心しました。
    多い、というよりそういう方しか見たことがなかったため不安に…
    5歳とかの子は、下手したら親御さんが傍に居ないどころか何処かに遊びに行ってたりされる方も多いですよね。
    それが悪い、とは理由もありますでしょうしなんとも言えませんが…
    手を出す子はそのまま放置(放置という言い方悪いかもしれませんが)はあまり感心は出来ませんし、何よりも怖いですよね…。
    子供がした事 という大義名分を掲げてなんでもしていい訳では無いですからね…

• 12月26日

私はつきっきりです。
順番を待つようにとか声をかけますよ。

私の利用するところでは保護者が子どもについて利用するように張り紙がしてあります。
それでもその場にいない人や全く見てない人は多いです。

• あんこ

あんこ

張り紙がしてあっても、見てない方が多いのですね。
    さすがに公共の場所は見ていないと心配になりますよね…。

• 12月26日
ふみ

娘にパンチ😳!?

想像しただけで、その男の子の腕を掴んでる自分がいます😅

「パンチしちゃダメよ」って注意しますね。
それでその子が泣こうが、その親が来ようが、「うちの子をパンチしたので注意しました」って説明します。

そりゃのびのび遊ばせてあげたいですが、小さい子は急にオモチャを投げたり、言葉よりも手が先に出ちゃったり、私たちが思いもしない動きをするので、自分の子もよその子も守る意味で絶対目は離さないです。

• あんこ

あんこ

パンチが弱かったのもあって、何も言わないようしておりましたが、もやもやし続けておりました。
    相手方の親御さんは、パンチの件以降こちらの様子を伺いつつ目も合わせない…という。
    よその子も悪いことをしたら叱れるくらい、技量よくならないといけないなと反省致しました。

• 12月26日
まちゃ

同じくつきっきりです。
特に公園やキッズスペースは、初めて会う子がほとんどなので、お友達同士じゃないし…。

もちろん場合によっては少し離れた所で見守る時もあります。
でも、一歩の違いが大きな違いになると思っているので、まだまだ危なっかしい坊ちゃんにベッタリです♡

公共の場では、親のマナーも大切ですよね。お気持ちすごくわかりました。

• あんこ

あんこ

同じ付きっきりの方がいて安心しました。
    付きっきりでいると、他の子が娘に近づかないことが多くて不安でした。
    様々な年齢の子が使用する以上、親としてもマナーは大切ですよね。

• 12月26日
みっきー

遊ぶ前に約束させます。
小さい子やお友達がたくさんいるから
ちゃんと順番で遊ぼうね!と。
そうすれば娘は危ないことや順番抜かしなどはしないので
見守ります。
万が一危ないことをしそうなときにはすぐに駆け寄って注意します。

キッズスペースでは
嫌な思いをすることが多いですよね!
クソガキの親はクソ親というか、
まぁこんな親だからこんな子供が育つんだろうなって思う子供もたくさんいます。
子供を見てないで携帯みてたり、ママ友同士で話してたり。
そういう人は神経疑いますよね。

• あんこ

あんこ

遊ぶ前に約束、やってみたいと思います!
    ありがとうございます。
    確かに周りに人がいると、気が緩むのか放任される方多いですよね。

• 12月26日
moony mama

キッズスペースの利用はしませんが、公園で遊ばせるときは基本見守るのみです。
でも、お友達が増えてきたら、順番待ちのこともあるし側に行くようにしてます。
で、ついでに、見ず知らずのお子さんとも遊んであげちゃいます😄
放置はしないですね。

• あんこ

あんこ

娘も順番はわかっていても、小さい子が割って入ってくるともやもやするということがありますしね。
    他の子供とも遊べてとても得した気分になれますね!

• 12月26日
5児ママ

公園でもキッズスペースでも
付きっきりで傍でみてます!

• あんこ

あんこ

付きっきりの方が多くて安心しました。
    公園でもやっぱり付きっきりの方が安心ですよね。

• 12月26日