※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

5歳男の子と3カ月の娘を育てていて、上の子の世話がおろそかに感じる。家事も忙しく、周りに同じ状況の友達がいない。もっと上の子を可愛がりたい。

5歳男の子と3カ月の娘を育てています。
2人育児に慣れなくて、つい上の子の世話をおろそかにしてしまっている気がします。
上の子から、ママ遊んで、ママ鼻水ふいて、ママお水飲みたいって言われて、自分でやってって思うし言ってしまいます。出産前なら、いつも上の子に構ったり、遊んだり、もっと大事にできてた気がします。
家事の方も、いつも朝から授乳やら掃除やらしてると、11時にすぐ経ってるのは、自分の要領が悪いのか、それとも仕方ない時期なのか。周りに同じ赤ちゃんのいる友達がいないので、分かりません。

もっと、上の子も可愛がりたいです。毎日 ごめんねって思うのに、毎日上の子に少し冷たくしてる現状です。

コメント

ぽにょママ

保育士をしております。

よく下の子が出来ると赤ちゃんがえりをしてしまう子がいます。
園でも赤ちゃんがえりが酷くて!と相談されますが、急に現れてママを奪われて、お兄ちゃんって言われて環境の変化についていけないくなります。
ママに自分を見て欲しいのです。
この時期にママが上の子にちょっとでいいので目をかけてあげると変わりますよ‼︎絵本を見るときに膝の上に乗せてあげる、上の子に1番大好きだよと抱きしめてあげるだけで変わると思いますよ(^^)

• さな

さな

ぽにょママさん、コメントありがとうございます。

大好きだよと毎日伝えてたり、抱きしめたりしています。もっと息子にも目を意識して向けたり、触れ合ったりしようと思います。
    掃除や片付けがなかなか終わらなくて、待ってくれる息子のことを後回しにしているかもしれないです。
    これから 少しずつ息子との時間を増やすぞ(*´ー`*)

• 12月26日

私も同じような感じです(^-^;)

5才の娘ですが、やっぱり出来ることは自分でやってごらんってなっちゃいますよね(>_<)普段は幼稚園に行ってるから娘といる時間って数時間なのに、やっぱり下の子の方に目がってしまう自分がいます(。>д<)一番上に怒ってばっかりになるときも(T-T)

家事も家事してる間に授乳が1回かぶるので、子ども達の朝ごはん・掃除・洗濯(2回まわします)が終わると11時になってますねσ( ̄∇ ̄;)そうするとお昼ご飯の準備しなくちゃで、子どもと遊べてないですね(>_<)なので昼食終わって5時くらいまでは家の事はやらないで、子ども中心にしてます🎵

• さな

さな

エリカさんコメントありがとうございます。
    エリカさんも色々やってると11時くらいになるのですね、みんな一緒なのかなって思うと安心しました。私も頑張ろうって少し思えました^_^

• 12月26日
さや☆たん

わかります😭うちも同じです。
これやってーとかえ?できるでしょ、自分でやってごらんとか言ってしまいます💦
家事もあるなか下の子の授乳もあるしで毎日大変ですよね😭
うちは下の子を夜21時に寝かせたあと上の子は22時ぐらいに寝るのでその間の30.40分とかは上の子と一緒に遊んだりしてます☺️
あとは本当にたまにですが義母に下の子を預けて上の子と室内遊園地や公園に行ったりもしてます🌸

• さな

さな

さや☆たんさん、コメントありがとうございます。
    皆さん時間の合間みながら、上の子と接しているのですね。
    家事や子育てがありながらも、ゆったり上の子とも下の子とも関われる時間を作ったいきたいです。

コメント皆さんくださって、励まされました(*´-`)

• 12月26日
  • さや☆たん

さや☆たん

育児って大変ですよね😭
    下の子も基本的にはリビングのベビーベッドにいて上の子が昼寝中の時にマット敷いて遊んだりしてます😅←上の子の遊び方が激しく危ないのでベビーベッドです。
    どちらにも我慢してもらってる感じになりますよね😭

• 12月26日
眞ちゃんママ

上の子供さんを1日に一回抱き締めてあげてくださいね。上の子供さんは、お母さんの背中を見てますよ。子供さんに、出来る事は、手伝ってもらうといいですよ。

• さな

さな

コメントありがとうございます。
    一日一度抱きしめて、大好きだよと言っています。息子は今、もっと自分を見てほしいようです。
    お手伝いは息子はよくやってくれます。

• 12月27日