※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

産後うつでママ友が欲しいけど支援センターにも行けなくなってしまった。ママ友にうつ病を打ち明けるのは重たいかな?

うつ病でママ友がいる方っていますか?地元の友達とかではなく、支援センターとかで知り合ったママ友など…。

私は産後うつになって一年半です。ママ友はゼロです。
双極性障害なのでハイな気持ちな時はママ友が欲しくて積極的に支援センターに行ってますが、去年のクリスマス辺りからずっと行ってません。

子供の風邪対策とひきこもっていた方が楽なのかなーって思い始めたからです。
うつ病でママ友がいる方、相手には打ち明けていますか?
ママ友の存在って重たくないですか?

コメント

あゃもしゃ

はじめまして!私は妊娠4ヶ月の時にパニック障害になって、現在3歳の子を育ててる者です。病気はまだ治ってません。
私はあえてママ友は作りませんでした。育児の相談は育児中の以前から友達だった子たちに相談したり。。でした。
未だにママ友っていうのはいません。
保育園に預けて働きだしたら、職場に同い年の子供を持ったママさんくらいです。
このママさんは躁鬱で、私も病気のことを打ち明けることが出来ました。
でも、それ以外の人は昔からの付き合いのある友人にしか話していません。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    なかなか難しいですよね。
    輪の中に入っていこうとすると逆に反動で疲れてしまいます。
    同じような方がいたら私も打ち明けられると思います(^^)

• 1月28日
ゆず

私は正直ママ友がしんどいので会わなくてもいいネットでのママ友がいます。
会いたいと思ったら会おうと思いながら悩みとか愚痴とかをお互い言い合ってます。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    私もネットを通じて知り合った方がいます。
    同じ病気です。メールでのやりとりだけなので気が向いたときに出来ていいですよね(^^)

• 1月29日