※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。現在5キロ増で、出産までに2~3キロ増える可能性はあるでしょうか?後期で体重を増やさなかった経験のある方いますか?

体重増加について質問です。

最初の3ヶ月で3キロ増えてしまい(つわりがほとんどなく…)先生に注意され、5ヶ月まで3キロ増のままキープしていました。が…

正月に一気に2キロ増。

またまた先生に注意され、レコーディングダイエットのように食べたものを漏れなく書き込み提出するよう言われました。病院主催のマタニティビクスにも参加。

その甲斐あってか、今はトータル5キロ増のままキープしています。

現在24週ですが、先生曰く28週が5キロ増の目安だそうで。

このまま出産まで、増えても2~3キロ(赤ちゃんと胎盤の重さのみ)って可能なんでしょうか??

妊娠初期~中期は太ってしまったけど後期はがんばって増やさなかったという方いらっしゃいますか?

コメント

りえきち.com

後期の方が増えました。
10㌔も(>︿<。)

なち♪

私も最初は徐々に増えてたのですが妊娠6ヶ月で一気に2キロも増え、かなりネチネチ色々と言われました(。-_-。)
自分でもヤバイなぁ。。。とは思ってたので以後かなり気をつけましました!

ラスト1~2ヶ月でお腹も大きくなりますがその時期は数百グラムのプラスだけで抑えましたよ(〃´o`)=3 フゥ

ももポン

後期に入ってググッと赤ちゃんが成長するので、、はじめは注意しないと何ですよね(^^;;

私も悪阻無くて、クリスマスやらお正月で3キロ増。
今、後期で妊娠前から+9キロですよ〜。。

答えになってなくてすいません‼︎
後期に体重抑えるのは至難かと。。

マークアーサー

後期は一気に赤ちゃんの体重が増える時期ですし(たぶん、これから赤ちゃんだけで2キロは増えますよね💦)実際自分が臨月入りましたが、おなかが大きいせいでかなり動きが制限されてカロリー消費が難しいです。自分もつわりや体調不良が全くなく徐々に体重増えて今に至りますが…頑張ったつもりでもプラス9㌔です(*-∀-)ゞ

南風

5か月入った辺りで4キロ増えて正月明けの診察でお腹空いても間食のおやつ果物控えてくださいと言われました(  ̄▽ ̄)
なので今は飴で我慢しています( ^∀^)

yuri

増やすな!と言われてちゃんと管理できてるのが偉い\(^o^)/すごいですね!
解答になっておらずすみません。。

くまこ

やっぱりみなさん苦労されてるんですね…
妊娠前より全然食べてない(気がする)んですけどなんでこんなに徐々に着実に増えるんでしょう(笑)グラム単位でがんばった方もいらっしゃるみたいで私も野菜中心でがんばろうと思います!

はなのこ

気持ちお察しします!
一気に増えたわけではなかったですが着実に体重が増えて、前回の25週目の検診で妊娠前から4.5kg増で「これ以上増やさないで!」と助産師さんに言われました。

はなおさんと同じくつわりがなかったので、積み上がりでここまで来た感じです。

本当辛いですよね、体重管理。明日は2週間ぶり検診ですが今のところ増加ゼロです。ぶっちゃけ全然食べてません。朝はバナナとシリアル。昼はこんにゃく麺と肉野菜炒め。夜は食べないか、お昼と同じくものです。こうでもしないと体重は増えていく一方です!辛い!