※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子の食事について相談です。日々の献立や外食時の対応に悩んでいます。同じメニューばかりで大人向けの食事も検討中です。義実家への訪問時の食事についても教えてください。

1歳6ヶ月の男の子を育ててます。
このくらいの時期のお子さまを育ててる方にお聞きしたいのですが、
1、日頃のご飯はどのようなメニューですか?毎日朝昼夜の献立に悩み、同じようなメニューです。もう大人メニュー食べさせてますか?
2、外で食べる時は、お弁当ですか?お店のメニュー等はまだ食べさせてないです。義実家に行く時はどのようにしてますか?

コメント

男の子ママ

毎日メニュー考えるの大変ですよね、、うちはもう大人とおんなじの食べてます🤣
一応味付けは薄めにしていますが😣
外で食べるときはお弁当つくったりお店にあるお子様メニュー食べさせたりしてますよ!
一歳半なら生物とか気をつければある程度食べれると思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    具体的にどんなメニューあげてますか?
    お弁当のメニューなど何にしたらいいかわからないのと、食中毒が心配なのと、朝に一から作るのか等よくわからなくて…。お子さまメニューとかももういいんですね!
    唐揚げとかもうあげてますか?

• 12月26日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ハンバーグ、からあげ、ウインナー、青椒肉絲とかあげてますよ❤️あとは魚ですかね🙆‍♀️
    夜つくったのを小分けして冷凍しとくと楽ですよ😉1週間くらいで使っちゃえば大丈夫です👌
    あといまは寒いから食中毒そんな心配しなくても大丈夫だと思います!
    もし心配ならパンとかオススメです!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青椒肉絲もですか!うらやましい😊料理が苦手でなかなかレパートリーあげられず…。魚料理はどんなのですか?
    そうですね!確かに寒いからそこまで心配しなくても平気ですね。お弁当って冷凍していた素材を解凍して入れるのはまずいですよね?
    聞いてばかりでごめんなさい!

• 12月26日
  • 男の子ママ

男の子ママ

わたしも料理苦手なんです、、
    青椒肉絲なら唯一野菜食べてくれるのでよく作ってます😂
    魚料理はブリの照り焼きよく作ります!あとは野菜スープの中にタラ入れたのあげたりシラスご飯にしてあげてます🤣
    お弁当は冷凍したのを解凍してお弁当箱につめてますよ!!問題ないと思います😉👌

• 12月26日
わんわん

1.もうほとんど大人と同じメニューです。
これは食べにくいかな?とか偏ってるかな?と思うときは息子だけ違うものを足したりします!

2.お店のメニューで食べられそうなものをたべさせます!
息子に合わせてうどん屋さんに行くことが割と多いです!
お子様ランチも最近食べさせましたが量が多かったです😆
義実家は遠いので行かないですが、行くとしたら、義母はガンガン添加物がたくさん入ってるものを使うので、義母が作ったものはあまり食べさせたくないという印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お子さまランチとか味付け濃いとか心配なのですが、もう平気なのですかね?前にお子さまメニューの塩分量が1食で3gとあって…。
    義実家だと向こうで自分が作るのか?お義母さんが作ったのをあげるのか?よくわからず…。

• 12月26日
  • わんわん

わんわん

肉じゃがとか、煮物系は薄味にしてあげてます✨
    最近野菜炒めも食べさせましたが、カミカミ出来てました!
    昨日は焼肉だったので、柔らかいお肉をキッチンバサミで小さくきって食べさせましたが、しばらくカミカミして最後はべーしてたのでこれはまだ早かったみたいです!笑
    日々色々食べさせながら、これはOK、これはまだ、って見極めながら子供に合わせてやってます!
    もちろん薄味です!(最近主人が味の濃いものも少しあげたりするのですが👹👹👹笑)

お子様ランチに関しては私も
    国産じゃないし味も濃いし
    進んで食べさせたい、という感じではないです💦
    ただみんなで楽しく食べてるので、毎日毎食食べさせるわけじゃない、と割り切ってたまーに、たべさせます!
    お子様ランチ食べた日はトータルして考えて朝、昼で塩分控えたりしてます!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました😭

• 12月26日

1歳くらいから大人と同じメニューです😊
もちろん味は薄味です😄
お味噌汁半分に薄めて、煮物は先に子供の味付けにして後からまた大人の味付けにしたり、お魚はご飯やダイコンおろしと混ぜたりと、、お肉は味付け薄目で一緒に焼いちゃってます!そのあと大人用に味付けしてます😄
麻婆豆腐やカレーとかの時は離乳食レトルト使っちゃってます😊
お子さまセットはあまり食べさせてないです💦
ベビーフードの1歳4ヶ月からのBIGのお弁当あげたり、家で作ったの持ってってます😊
実家はかなり薄味なのでそのままあげちゃってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お魚はグリルで焼いたりしたやつもあげますか?大根おろしと混ぜるのはいいですね!どんな魚あげてますか?
    お肉も焼いたやつとかいいんですね!
    ベビーフードの1歳4ヶ月のビック使ってます!なんか他のお子さんがお子さまメニューを食べてるのを見てると焦ってしまい…。
    お弁当はどんなメニューですか?

• 12月26日

退会ユーザー

グリルで焼いたのあげてますよ😊
    さんま、アジ、鮭、ほっけ、サバ、かます…など😊
    とりあえずしょっぱいのでダイコンおろしとご飯にまぜまぜです😄
    あとは、たら、めかじき、カレイなど煮付けで😊
    お子さまランチとか味濃いのでまだ全然食べさせなくてもいいと思いますよ😄
    でもベビーフードでも大人の欲しがるので最近なくなくお子さまランチあげたりしてますが💦
    お弁当は最近持ってってないですが、オムライスとかが多かったですね😊
    全てレンチンで出来るので楽なんで😅

• 12月26日

1、ほとんど大人と同じメニュー食べてます。薄められるような物は薄めてます。

2、なるべく子供が食べれる物がある店を選びます。
どうしても何も無い時は、お店ではとりあえず 赤ちゃんせんべいとかあげて、お店出てから何か調達します。

お正月に義実家に行きますが、作って頂いた食事で食べれそうな物をあげようと思ってます。あとは納豆ご飯くらいで良いかな…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お子さまが食べれるものだとうどん屋さんとかですかね?
    作って頂いたものを食べるでいいんですね!なんかどうしたらいいのかわからなくて…。事前にこれは食べれるとかいうのか?とか…。今までベビーフードを持って行ってたのですが、そういうわけにも、いかないかなと。

• 12月26日

退会ユーザー

八宝菜、餃子、焼売、ハンバーグ、魚の野菜あんかけ、大根のそぼろ煮、麻婆豆腐、鮭フライ、肉豆腐、大根と手羽元の煮物、唐揚げ、などなど。
    大人がドライカレーにした時はカレー粉入れる前に取り分けて、子供用は具入りのオムレツにしたりしてます。

外食はフードコートでうどんが多いです😅あとは回転寿司とか。ファミレスだとホットケーキのシロップ無しであげたり🤔

義実家は子供用に用意してもらうのも悪いので、大人のご飯から取り分けるつもりです。
    でも夫からさりげなく、作りやすい物でこんなのが好き、とは伝えてもらいます。(野菜のお味噌汁が好きとか)
    自分の実家なら あれこれ注文付けるんですけどね😅

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

すごい!焼き肉いいですね!野菜炒めも食べれるなんて!
自分が心配性で、まだ食べれないだろうと考えてしまい、お肉はハンバーグくらいです…。薄味で色々食べさせてあげたいです!
お子さまランチは確かに国産とか気になるなりますね…。でも楽しく食べるって一番大切ですよね!なんかその気持ちを忘れてました😭