※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが布団で寝る方法と夜間断乳についてアドバイスを求めています。

どうやったら布団で寝てくれるようになりますか?

今まで夜の授乳を座ってしてるとそのまま寝入ってしまってたのでそのまま寝かせてました。
しかし、最近、それが癖になってきたのか、眠りが浅くなると必ず泣きます。
そして、また、おっぱいを加えるとすぐ寝ます。

夜泣きがスタートしたんだと思います。

昼間も布団にゴロンさせると意地でも寝ない!と言う感じです😣
私も寝不足でヘトヘトです。

夜中も何度も起きて泣くので、可哀想で授乳してたんですが、悪循環になってる気がするのでこれ機会に夜間断乳も考えてます。

生活リズムは整ってる方だと思います。
寝る前は部屋を暗くして寝室に連れていき、授乳してます。
一応トントンも試すのですが、大泣きでむせるのでいつも負けて授乳してしまってます。。

どうしたらお布団で寝られるようになるかと、夜間断乳のアドバイスが欲しいです。😭

育児疲れもありくるしいです。😣

よろしくお願いします!

コメント

りんご

7ヶ月後半で夜間断乳しました。うちは、寝室に連れて行き暗くしたら私は頭から布団を被り寝たふりです携帯触ったりしています。しばらく私につかまり立ちしてみたり座って遊んだり布団から出ている髪を引っ張ってみたりしていたらそのうち寝ます。ギャン泣きしていても絶えていたら収まります。

• きりん

きりん

やっぱり夜間断乳試してみます!!!
    心を鬼にします!

ちなみに、夜間断乳は、思いきったその日からはじめましたか?それとも、◯日からだよ!と前準備みたいな言い聞かせましたか?

• 12月26日
  • りんご

りんご

何もしていません3日は悲惨でそこからだんだん良くなってきて1週間くらいでした。

• 12月26日
HRT.YN.mama

おっぱいで寝るなら夜泣きではないですよ😊
夜泣きは理由がなく泣いて何しても泣き止みません。
座って添い乳をしてるような形ってことでしょうか??
それだとおっぱい咥えて寝てたのに気づいたらおっぱいがない!!となって眠りが浅くなっているんだと思います😣

ここは心を鬼にしてネントレ始めないとずっと辛さが続きますよ😂
うちは上の子のときのネントレ法は、添い寝でトントン→泣く→抱っこで落ち着かせる→再びトントンを繰り返しました。
1週間もしないうちにおっぱいなしで寝れるようになり、夜間も起きなくなりました💡
途中で可哀想だからとおっぱいあげたらまた1からになるので無心で挑むことを前提で頑張ってみてください!!

• きりん

きりん

やっぱり夜間断乳試してみます!!!
    心を鬼にします!

ちなみに、夜間断乳は、思いきったその日からはじめましたか?それとも、◯日からだよ!と前準備みたいな言い聞かせましたか?

• 12月26日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

頑張ってください😭
    必ず寝てくれるようにはなります!

うちはネントレを5ヶ月くらいから始めたのでその日から始めました😂
    アドバイスできなくてすいません💦

• 12月26日
らりるりらー

あまりおっぱいに執着のある子じゃなかったので、アドバイスになるか分かりませんが、、

うちは布団におろすとギャン泣きの時期があって、その時はラッコ抱きで寝かしつけてました。

6ヵ月までは完母でしたが、おっぱいが癖になるのが嫌で三時間あかなければラッコ抱きでトントンしてましたよ!

でも私も寝ちゃうので、ラッコ抱きは危険ではあります💦

ママリん

添い乳ではなく、普通に授乳してて寝落ちして布団に置けないって感じですか??🙄それはしんどいですね💦

私の息子も生活リズムは整っていたのですが、夜だけ頻回授乳で大変でした。
離乳食が3回になり、しっかり食べていたので10ヶ月直前に夜間断乳し、そのまま卒乳しました。

私の場合、夜寝る前にがっつり授乳し寝かしつけ、いつものようにおっぱいを求めて起きた時に授乳せずひたすら揺れて寝かしつけました。お腹トントンしたり唄ったり、1時間半かかりましたがどうにか寝てくれました💦

2日目は寝かしつけの授乳から一度も起きず一晩ぐっすり寝てくれました。

3日目は2〜3回起きましたが、お腹トントンですぐ寝てしまいました。

今は電気を消して添い寝するだけで寝てくれます。
別人のようです(笑)

• きりん

きりん

断乳中に泣かれてるときの旦那さんはどうしてましたか?
    我が家は、同じ布団で寝てるので、旦那に悪いかなと思ってなかなか踏み出せず😭😭😭

けど、試してみようとおもいます!

ちなみに、おもいたったその日からはじめましたか?それとも、◯日からだよ!と前準備みたいな言い聞かせしましたか??

• 12月26日
  • ママリん

ママリん

私は思い立って突然始めてしまいまして(笑)なので旦那も当然隣に寝ていて、途中で起きてきてしまって💦寝てて〜と言って寝て貰いましたが、なかなかねれなかったようです😓本当は年末年始に旦那にしてもらう予定でした😅

○日からだよ!と言う方が良いと言いますよね✨年末年始も近いしご主人にも協力してもらってはいかがですか?

• 12月26日