※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
子育て・グッズ

4ヶ月前後の赤ちゃんとの遊びについて相談です。遊び方に悩んでおり、寝返りやおもちゃを使った刺激的な遊びをしたいと思っています。自分の時間が多く、遊ぶ時間が足りないと感じています。

4ヶ月前後のお子さんがいる方、日中どんな遊びをしますか?

うつぶせにして絵本よみきかせ、手遊び歌、縦抱っこで家の中巡回、コロンコロンと転がして寝返りの練習、音のなるおもちゃを握らせる、目を合わせてお話やンパッ!と私の顔芸‥‥などしますが、

何してあげたらいいんだろう〜と毎日思います。
手遊び歌はいまいち反応がないので(反応なくてもスキンシップにはなりますが)私自身があまり楽しめなくて、時々しかしてあげてません😅

寝返りはまだ全然しなさそうだし、おもちゃは掴めるけど口に入れることはまだしません。
刺激になったり発達を促せる遊びをしたいです。

家事してる間や携帯いじってる間にベビージムやベビーベッドで1人遊びさせてる時間が多くて、毎日あぁごめん、明日はもっと遊ぼう、今のこの時期もすぐ終わってしまうのに‥‥と思ってしまいます💦

コメント

えるママ

はーたんさんと同じような感じで1日過ごしてます😃顔芸したり歌歌ってみたりおもちゃ持って鳴らして見せて握らせてみたりお昼寝させてお風呂入れて寝たら洗濯お風呂掃除。天気良かったら暖かい格好させて短時間のおでかけして外の空気に触れさせてみたり…なんだかんだしてるともう夕方でもう私がお風呂入ってご飯食べて娘を寝かせるっていうのがループです😭

私はたまにバナナの歯固めを握らせながらカミカミさせてます。たまに自分で口に運んで鼻に入れようとしてますが(笑)

自分の時間も大事ですよ😉

• きつね

きつね

ほんとあっという間に夕方になりますよね!💦
    自分の時間もだいじですよね。そういって頂けてほっとします😊
    遊んであげれてないなぁ‥と思ってる時に、SNSで友達の子たちがばんばん寝返りしたり上手におもちゃで遊べてるのを見ると、やっぱりうち放置しすぎかな😅と思っちゃってたんだと思います。

• 12月26日
ちゃちゃ

わかります😅

うちは4ヶ月になったばかりですが、ベビージムに飽きてしまってなかなかひとり遊びしてくれません👶。。ベビージムのおもちゃの場所を時々入れ替えたりして色々な物を掴めるようにはしてます!

絵本なんて暗記できるくらい同じもの繰り返してます😂遊び内容はうちも同じ感じです♪そこに散歩をくわえてるくらいですかね?

たまにフラッシュカードやりますが反応ないです笑。

来月ベビーマッサージを予約してみました🥰スキンシップできるし1,500円だったので♪家にいるとまたあとで〜家事あるし〜LINEの返事させて〜という感じで構ってあげることが先延ばしになりがちで😅😅

• きつね

きつね

同じく4ヶ月と5日でなったばかりです!
    絵本は1回ずつくらいしか読んでないのにあれもこれも買ってしまって増えていく一方です💦
    たくさん読んであげててすごいです✨
    ベビーマッサージ行ってみました!
    反応を期待してやるばかりではないとわかってますが、特に反応ないとよしやるぞ〜!とならなくて😔 覚えても家でやってあげてないです😅だめですねぇ💦

• 12月26日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

誕生日一日違いです🥰

絵本うちも15冊ほどに増えてきました💦息子のお気に入りばっかりリピートして読んでます😂

ベビーマッサージ、そんな反応ないんですね笑!期待半分くらいで参加してみます笑!!

おもちゃを口に入れる件ですが、うちの息子は今のところ2種類のおもちゃを口に入れます。どうやら入れやすいものがあるみたいで、もしかしたらはーたんさんのベビもそんな感じかもしれません?!

定番のバナナは掴んでブンブンはしますが口に入れません🍌bolliのゴム製ボールと、ベビ用のくまのおもちゃ(カシャカシャ音がなったり、掴みやすく細い部分があったり、手を引っ張るとブルブル、お腹に鏡)は渡すと絶対口に入れます🧸

最近モフモフの人形を与えましたが掴みにくい&毛があるから?か全く口には入れませんでした!掴むことは掴みますが。

長くなりました💦今日も一日頑張りましょう☺️💕

• 12月26日
  • きつね

きつね

あっごめんなさい下に返信しちゃいました!

• 12月26日
きつね

1日違いですかぁ!なんか嬉しいですね😆💕

ベビーマッサージ、初めて行った場所だからかキョロキョロしてて、一度も目合わず寂しかったんです😭笑

口にいれやすいものがあるかもしれないんですね✨色々おもちゃ持たせてみたいと思います👌
ていねいに回答ありがとうございます♪

こちょ

しっかり遊んでて素晴らしいです(❁´ω`❁)
とにかくたくさん話しかけることと、手や足をにぎにぎしたり動かしてお歌歌ったりしてます。
最近になって寝返りが出来るようになったので、できた時は「すごいねー!できたねー!」ってたくさん褒めてます(*^ω^*)

自分の時間も大事なので、お互い息抜きもしましょうね(><)

• きつね

きつね

たくさん話しかけるのなどんな遊びよりも一番のスキンシップな気がしますね✨
    早く話せるようになってくれたら嬉しいし😆
    寝返りできるようになったんですね!うちは4ヶ月と5日ですが、まったりのんびり屋さんなのか、寝返りの気配ないです😂
    息抜きもだいじですね!ストレスよくないです😊

• 12月26日
  • こちょ

こちょ

新生児のときからずっと話しかけ続けてて、最近はなんとなく伝わってるのかな?と親バカやってます(笑)
    たくさん話してくれるようになってくれるといいですね(*^_^*)

寝返りは本当に最近出来るようになったばかりで、今は4ヶ月と11日です⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
    仰向けの時にお尻のあたりを持って、左右にコロンコロンとやってあげると寝返りの練習になりました(*^ω^*)
    ゆっくりのんびりでいいと思いますよー!

ちなみにストレス発散に何をしてますかー?(><)

• 12月27日
  • きつね

きつね

なんとなく伝わった反応、楽しくなりますね😆💕

コロンコロンと練習してみるのですが、ポーっとしててなにこれ?って感じされます。笑

ストレス発散は、ショッピングモールちょろちょろ歩いたり、子供寝てからのんびりお風呂入ったり、お菓子食べたりですかね😋

• 12月27日