※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
お金・保険

育休中でも年末調整可能ですか?出産費用は医療費として申告できますか?

確定申告についてなんですが。
いつもは会社で年末調整を提出して済ませてました。
が、今年の1月に出産してまだ育休中です。
育休中でも会社で年末調整してもらえるんですかね?
そして、出産費用は医療費として申告できますか?

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

育休中ですが、年末調整してもらいましたよ!
医療費控除は確定申告のときなので年度末です(^^)

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます!
    年末調整してもらったんですね!私もできるのか確かめたくて事務員に問い合わせしたんですけど、確認したら連絡するね〜と言われたままかれこれ1ヶ月連絡なくて…
    出産費用も医療費控除できるんですね😄今まで年末調整だけして医療費控除とかしたことなかったのでわからなくて💦社保から来る医療費が一覧になった用紙を提出するだけでいいんですか?

• 12月26日
タマ子

1月に出産されたということですが、今年払われた給与はありますか?
もし今年は無給なら、そもそも年末調整も確定申告も必要ありません。
給与が支払われていて、源泉税が取られているなら原則は会社で年末調整をしてもらいます。

• ダイズさん

ダイズさん

育休中なので給料はありません。なので、申告もなにもしなくていいんですか!?
    出産費用とかの医療費控除だけしたらいいんでしょうか?

• 12月26日
  • タマ子

タマ子

年末調整や確定申告というのは、その年に払った税金を正しい金額に計算し直すための手続きです。
    今年税金のかかる所得が無いなら年末調整も確定申告も必要ありません。

医療費控除についても、今年税金を払った人が医療費を申告することで税金を取り戻す手続きなので、ダイズさんで申告しても還付はありません。
    ご主人の源泉徴収票で申告して下さい。

• 12月26日
  • ダイズさん

ダイズさん

そうなんですね!全く知りませんでした😓詳しくありがとうございました😄‼︎

• 12月26日
にぼし

42万円を超えた分は申告できる(他と合わせて10万超えていれば)と聞いたことがあります。
年末調整は、今年に入って給与がなければできないと思います。

• ダイズさん

ダイズさん

出産費用の42万超えた分ってことですか?
    去年の12月半ばから産休、育休で給料ないのでしなくていいんですね😄
    全く知らず…😓お恥ずかしい💦

• 12月26日
  • にぼし

にぼし

そうです。
    私は大学病院で産んだのですが、ほとんどの産院は直接払い制度使ってで、全額払う訳では無いですよね。なので、請求された分でいいと思います。
    ちなみに私は帝王切開で10万程戻ってきているので、出産のことで自分の分で請求する分はありません💔

• 12月26日
  • ダイズさん

ダイズさん

ということは、私は7万ちょい支払いしたのでそれを控除に入れればいいんですね👌
    色々ありがとうございました😄‼︎

• 12月26日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

年末調整してもらえなかったのですね。それならば年度末に、確定申告すれば大丈夫です!ただ書類に関しては曖昧です。ごめんなさい。
うちも出産した年くらいしか医療費控除できません😄

• ダイズさん

ダイズさん

もう会社に聞くのも嫌なので役所へ行って確定申告してこようと思います!

• 12月26日