※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

義母の事で悩んでいます。(長文です)同棲を始める前に彼と家具屋さんに…

義母の事で悩んでいます。(長文です)
同棲を始める前に彼と家具屋さんに行く約束をしていて、突然私達も行く。と言われ、義父母も来る事に。
朝ごはんは車の中で食べようとコンビニで買うつもりだったので、義父母の分も。
どれが好きか分からなかったので、たくさん買い込んで好きな物食べて下さい、と渡しました。
そしたら、これは私好きじゃない、これもー、んー。食べたいものがないけど仕方ないからこれだけ食べるわ、あと要らない。
と言われました。義父は何も文句言わず食べてくれました。
現地について、お腹すいたなんか食べに行こう。と言われました。(コンビニで買った食べ物、たくさん残ったままです)
同棲する前から、大変そうだなとは思っていたのですが、同棲を始めてから今日のごはんは何にしたの?
週末になると、土日は何をするの?とほぼ毎日連絡がきていました。
ちなみに、同棲する時に挨拶に行ったら家に入った瞬間号泣されました。息子に家出ていってほしくない、と。
そして結婚して、結婚式は私達夫婦の身の丈に合った式にしよう、と自分たちで賄いました。
なのに、義母が私の母とサプライズで披露宴会場で子供に手紙を読みたい。と。
実母に、義母に何か言われたら必ず教えてと言ってあったので、教えてもらい、人前で披露するような事じゃないので、個人的に渡そう、と義母に言ってくれました。
先手を打って式場に、もしかしたら連絡がくるかもしれないから断ってほしい。と伝えておいたところ案の定連絡がきて、断ってもらったら
義母のクレー厶の嵐だったようで担当者さんに申し訳なかったです。
妊娠が分かってから、毎日、体調はどう?と連絡がきて、つわりが酷くてつらいです。と返しても、1回のLINEで基本的に質問が7個ついてきます。
その質問だらけのやりとりがつわりだと余計に辛くて、体調悪いので、と言ってもお構い無しに質問攻撃です。
2時間くらい返事しないだけで、既読にならないけど大丈夫?ときます。それも1時間くらい返さないと鬼のように電話がきます。そして、それも出ないと旦那の方へ鬼のように電話がいきます。
すごくストレスです。
そんな質問だらけの毎日に嫌気が指して、まえに旦那に連絡控えるように言ってもらったら、何で私はこんなに心配してるのに!!心外よ!!もう連絡しないわよ!
と言われました。
その2週間後くらいから、また毎日連絡がくるようになりました。忘れたみたいです。
そして、引越しをしたのですが、同棲を始める時に、家具家電、全部自分たちで買うのに義母の意見を通さなきゃいけなかったのです。
家具家電の配置や、食材はこれにしなさい。等。
義母は、食材は随分良い物を買っているので、うちの身の丈に合うような商品ではありません。
色々言われるのが嫌で、今回の引越しは絶対に呼びたくない!と決めていて旦那にも行くからと言う義母に断ってもらっていました。
そしたら引越し3日前のある日突然、これから新しい家見に行くから。もう向かってるからと連絡が。
バタバタしてる中、見に来て、7時間拘束されました。
まぁ、これで引越し当日は来ないならまだいいか。
と思っていたら、当日
またそれは突然、理由をつけて現れました。
どこまでも自分勝手で泣けてきます。
もちろん、これはこうで、と始まりました。

その2ヶ月後、陣痛が来たらすぐに連絡しなさい、すぐに駆けつけるから。
そして、里帰り先の住所を教えて。挨拶に行くから。
との事。
まず、陣痛中にきてほしくない!!
そして里帰り先にわざわざ挨拶に行くなんて聞いたことがない。
旦那が断ったら、○○(苗字)の人間がお世話になるんだから、挨拶に行くのは当然です。
と言われました。
私の両親は離婚し、母は再婚して、今の旦那さんと、旦那さんのお父さんと3人で暮らしています。
その状況を知ってる上で、挨拶に行くと言っていて、里帰り先は、私が育った家でもないし、実母にお世話になるのに、「あなたはもううちの子です。」と言われました。
実母にその話をし、里帰りの挨拶を断る方向にもって行けたのでよかったです。
風疹の数値があまりにも低いので、検診以外は外出控えてくださいと病院で言われたことを伝えたのに、すぐその場でショッピングセンターに行こうと言われました。
何も考えてくれていません。
1番のストレスは、毎日の連絡です。
この前また旦那に言ってもらったら、ごめんねってLINEがきました。
なので、
前にも言いましたが、私マメじゃないので携帯見ないことも多くて、既読にならないけど、と催促されるのはちょっと、、頻繁に連絡頂くのは荷が重いです。気付いたらすぐ返事するのでご理解お願いします。
と言ったら、頻繁に連絡しないようにするけど、お互いに譲歩しないとうまくいかないからね。と言われました。
その言い方的に、私に合わせなさい。と言われてるような気がしました。
結果、3日後に連絡がきて、そこからまた頻繁に連絡がくるようになっています。
どうしたら連絡が来なくなりますかね..?
今日も連絡がきています。
そろそろ返さないと、既読にならないけど!って催促が来そうです。
旦那には何度も連絡控えるように義母に言ってもらっています。
これ以上どうしたらいいの、、と悩んでいます。
本当にストレスです。
長文読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

はぎ

もう読んでも読まなくても無視でいいと思います。
子離れもできず、何でもかんでも干渉したがる親いますよね。
私の母がそうでしたが亡くなってるので今は良い意味で何も気にせず自分達のやりたいように、自分達の人生を送ってます!
義理の母だと強く言っても角が立つし、本当に厄介ですね...
けどそんな感じだとこれからも変わることが無さそうな気が😥
返事返さなくていいですよ。
孫が産まれたらまた更に酷く干渉してきそうで怖いですね...

  • みぃ

    みぃ

    うわぁ😓自分の事みたいでモヤモヤしながら読んでました。
    私の旦那の義父母は離婚されてながらも一緒に暮らしているんですが。
    旦那への干渉が同棲を始める前から凄く。
    毎日ってぐらい連絡来る、モーニングコールがくる、シフトはまだですか?と、まだありますが過干渉すぎて本当に驚きました。
    旦那は強く言えない人なのでこう言えば理解してもらえるよ。と文を一緒に考えながら義母に伝えてもらいましたが部屋に閉じこもって聞いてくれなかったり泣いたりで大変でした😨💭
    そして、子供が授かって心拍確認出来たので電話で報告した時もおめでとうも無く(不妊治療1年して授かった子です。義母知ってます)、"で、あんたの体調はどうなの?" とおめでとうも無く旦那の心配を…🙁
    これもあってまだ色々理由はあるんですが、旦那も私も義母に対してこれから子供が産まれた後干渉が酷くなる確率高いし、こんなお婆ちゃんは悪影響だねと話し合い、最近旦那が義母に縁切ると言ってくださり、縁が切れたので毎日ストレス無く過ごしてます😊
    あーさんもこれから産まれてくる赤ちゃんの為にも自分の為にも旦那さんとよく話し合って一旦切る事も考えてみてはいかがですか?
    子供産まれてからじゃ大変だと思います😥

    • 12月26日
  • あー

    あー

    干渉が酷すぎて、前に「全部知りたいの」って言われて鳥肌立ちました😩

    義姉が2人いるのですが、何度ぶつかっても連絡は途絶えなかったみたいです💧
    義姉達はもう、義母に直してもらう事を諦めています😂

    • 12月26日
  • あー

    あー

    なんだか、うちの義母よりも酷い感じがします、、💦
    モーニングコールって💦怖すぎます😭
    旦那さんが縁切る事に踏み切ってくれて良かったですね😭✨
    これからは自由に暮らしてください🎶

    こちらは、旦那が家族大好きなので縁切るって事は考えられないと思います💧

    • 12月26日
deleted user

もう子離れ出来ていないのであまりにも苦痛であれば、携帯変えてしまった方が良いと思いますよ💦
赤ちゃん産まれた後、今以上に干渉が酷くなると思います💦
絶縁覚悟で強気にいかないと、後々しんどい思いをすると思うので産まれる前が行動を起こす最後のチャンスかなと思いました😭💦

  • あー

    あー

    携帯変えてしまったばかりなのです( ;∀;)
    私も生まれたら余計に過干渉になる気がします..
    赤ちゃんの写真とか、報告は全部任した!私は義母には送らないから。
    って旦那に言ってあります。
    旦那は家族が大好きなので縁切るって事は考えられないと思います(´×ω×`)

    • 12月26日
はじめてのママリ

義母との連絡はラインじゃなくてメールにしてみてはどうですか?
私もラインでのやり取りが嫌な人はメールにしています😅

  • あー

    あー

    そういうやり方もあるのですね!!
    LINEのアプリが壊れた、とでも言えばメールに変更できますかね😳?!笑

    • 12月26日
Rick

お疲れさまです😅
強烈なお義母さんですね💦
同居じゃなくてよかったですね💦

まず、ずるずると付き合ってるような気がします😅
優しいのは、あーさんの良いところなのかもしれませんが、連絡したくないならせずに。鬼電来ても、ご主人に連絡がいっても、自分で決めた1日一回朝だけとか平日の朝だけとかにしか返事しないようにするのはどうですか?
相手もパターンがわかってくると理解を示してくれると思います、多分…。

今はまだ結婚して日も浅くて、お互いの距離をはかってるところだと思いますので、ずかずかくる方には、しっかり距離をとるのも大切ですしね💡
勇気がいると思いますが…
できないって言ってたけどやろうと思えば出来るじゃない!と自分で証明してるようなもんです😅

  • あー

    あー

    本当に同居じゃなくて良かったと心から思います😭
    連絡も、最近は基本的には
    既読にならないけど、と連絡が着ても、夜寝る前に返して「おやすみなさい」と加えて終わりにしています。
    でも、一瞬で返信と質問がくるんですけどね笑
    それは次の日のお昼とか夕方に返しています。
    全ての返信を夜寝る前だけにしたらいいですかね?😢

    • 12月26日
  • Rick

    Rick

    はい、決めた時間だけにしたら良いと思います😁
    いまはすごーく気になって気になって仕方ないんだと思うので、融通の効かない嫁ねと思われてるくらいがちょうど良いですよ😅

    • 12月26日
ぴぃ🐥

凄い義理母ですね…読んでいるだけでストレス半端ないと感じました。生まれる前からこれだったら生まれてからはさらに酷くなりそう🤦‍♀️わたしだったら陣痛始まっても旦那さんに言わないように言って、文句言われようが事後報告にしますね。居られると本当煩わしそう😥実家への挨拶もお母さまから電話でお断りの連絡してもらえませんか?😥心配して頂けるのは有難いですが、正直ストレスになっているのでこれ以上頻繁に連絡が来るようならブロックさせていただきます。連絡は全て旦那を通してくださいと伝えますね。旦那さんからも連絡控えるよう再度言ってもらいます。生まれてからもこの調子だと自分が休める時間が無くなっちゃいますよ😵

  • あー

    あー

    2年近く耐えています。笑
    生まれてからが恐怖でしかないのですが、赤ちゃんの写真とかは旦那に任せた!私は送らないから。って言ってあります😤笑
    陣痛も、旦那と約束して産後に報告する事にしました!!
    里帰りの件も、私の母がうまくやってくれて無しになりましたが、生まれたら来そうな気もします..笑

    ブロックします、という勇気がっ..
    でもそうでもしないと分かってもらえないですよね💧

    • 12月26日
たけママ

いや、もう、ブロック、着信拒否。
非常識には非常識を。
悪いのは明らかに義母です。
旦那様もご理解がある方なようなので、ハッキリとあなたの行為は迷惑だしストレスになっているとお伝えしたらどうですか?
私は、直接嫌いだと言ってしまい、もはや関係の修復は不可能になってしまいましたが、ストレスフリーではありますよ(笑)

  • あー

    あー

    直接そこまで言えるたけママさんすごいですっ!!
    言える勇気が、、って言ってる場合じゃないですよね💧

    • 12月26日
  • たけママ

    たけママ

    出来れば勇気を出して出産前に解決しといた方が良いかなと思います。

    うちの義母も過干渉で妊娠前から色々ありましたが我慢してました。
    産後、私は母乳が上手くいかなかったのですが、その時も義母は今日はどれくらい母乳が出たか、何グラム体重は増えたか、やり方が悪いかもしれないから授乳している姿を見せろって言われて。
    あ、もう無理。
    ってなって、旦那に離婚するか嫁姑の関係を諦めるか選んでくれって言ってしまいました。
    それで、現在の会えばバチバチやり合う仲に。。。(笑)
    あっという間に過ぎてしまう新生児期だったのに、余計なことで悩んで息子との貴重な時間を無駄にしてしまったと今でも物凄く後悔しています。

    あまりに義母のタイプが似ていたので、長々とコメントしてしまいごめんなさい🙇‍♀️
    あーさんが同じような後悔をしないことを心から願っています。

    • 12月26日
(  ^ω^)

ほんとすごい義母ですね😑読んでるだけでイライラします😑😑(笑)
まず、あーさん、もっと強気でいって良いと思います、旦那さんも味方みたいですし、ずるずる付き合ってやんわりした言い方ばかりしてると、いつまでたっても分かってもらえないと思います!もうキッパリ言いましょう!
なんならラインブロックして着拒として、今後の連絡は全て旦那さんを通してもらっても良いくらいだと思います!
それとママリで、よく陣痛中に義母に来られたという記事を目にします!陣痛中に義母が絶対に来ないように、徹底的に対策しときましょ!産んだ後に、自分の心が落ち着いてからの連絡でいいです!それで責められたら、連絡できる状況じゃないったとでもなんとでも言えます。助産師さんも協力してくれます!よかったら、ママリで陣痛中に義母が来た人の記事読んでみてください!!

  • あー

    あー

    頻繁に連絡されると荷が重いです。返せる時は返すんで。って伝えたんですけど、それよりもっと言った方がいいですかね( ;∀;)?

    陣痛中に義母がきた、みたいなサイトをよく見るのですがありそうで怖いなと思っています笑
    ママリのやつは見たことないので見てみます!教えてくださってありがとうございます✨
    旦那と約束し、出産後に連絡することに決めました!

    • 12月26日
deleted user

もう読まなくていいです
ほっときましょ
義母のせいで、いずれ旦那さんとの
喧嘩にもなったらいけないし
うちは自分達のことで揉めることはないです義両親のことばかりです(笑)

お腹の赤ちゃんにもストレスは影響します
陣痛来ても言うのはやめましょ
分娩室に入ってきますよ、その性格なら😓
とりあえず、ほっときますね。

  • あー

    あー

    旦那とは仲が良くて、揉めたりとかは無いのですが
    やっぱり義母の事になると空気が重くなります💧
    たしかに、分娩室にも入ってきそうでこわいですね( ;∀;)💦
    旦那と約束し、出産後に連絡することにしました!!

    • 12月26日