※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

風邪や熱が出ている時は離乳食をお休みしても良いですか?再開時はペーストにしますか?現在は離乳食中期でみじん切りを食べています。

離乳食についてなのですが、本人が風邪や熱が出てる時はお休みして良いんでしょうか?

また、お休みした場合再開する時はペーストとかにしますか?

いまは離乳食中期でみじん切りを食べています!

生後8ヶ月 生後9ヶ月 離乳食

コメント

どみちゃん♡

うちはいつもより緩めにして、お粥だけはあげてましたよ😊

みかん

吐くときはお粥を緩めにしたり、おかずも初期の頃のようにしてみたりしましたが、吐かなかったり下痢がなければ変えなかったです。

にぼし

胃腸風邪の時はお休みしましたが、今回風邪をひいていますが食欲はあるので形状はそのままです。
一旦休んで再開の時は若干前の状態に戻しました(ペーストまでは行かない歯茎で潰せるくらい)🙂

エリーゼ

生後8ヶ月手前でRSウイルスにかかったときに、病院の先生に聞いたら
「お休みしなくてもいいですよ〜」
と言われたので、あげてました。

吐いてしまったりして、あまり食べませんでしたが。
リズムを整える意味で、量も少なめにして形だけという感じでした。

なつき

ウイルス性胃腸炎にかかった時は、医師から「とりあえず、お粥だけあげといたらいいよ」と言われました☺️
(完全にミルクだけやと、ウンチが固まるのが遅くなる場合があるからだそうです)

実際お粥あげてみましたが、食欲が落ちてるせいか、いつもの半分くらいしか食べませんでした
(普段は離乳食中期で、二回食でみじん切り食べてます)

水曜日から赤ちゃんに症状がでて、木曜日の早朝から私も発熱嘔吐下痢に襲われました。
なので、木曜日はミルクをあげるだけで精一杯で離乳食は全くあげれませんでした💦

医師にその事を伝えたら、「全然大丈夫よー」と言ってました

症状が出てから一週間はお粥だけ
二週間目から野菜のペーストを追加しました
ベビーフードの5ヶ月用が未開封で余ってたのでそれをあげました

おおよそ10日間後、ウンチが元通りになりました
なのでそこから、豆腐を追加し少しずつお粥や野菜の量を増やしていきました

三週間目の途中から、いつもの通りの内容と量になりました☺️

長文失礼しました