※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

新生児の目ヤニと鼻くそが気になるが、小児科耳鼻科で受診するべきか悩んでいる。1ヶ月検診まで様子を見るか、早めに受診すべきか迷っている。

新生児のこの時期の小児科、耳鼻科、

目ヤニと奥に鼻くそがつまっていて
受診を考えているのですが
目ヤニは産院でもらった目薬があり毎日使ってます。

鼻くそは奥の方でフガフガしてますが
新生児でも鼻掃除してくれるのでしょうか?

2週間検診で相談したら、
気になるようなら小児科耳鼻科行ってみてねと言われ、
1週間ほど様子を見て今に至ります。

この時期だし新生児だし感染が怖いので
年明けにある1ヶ月検診までまた様子みるのが安心に妥当なのでしょうか?

みなさんならどうされますか?

コメント

ノンタン

1ヶ月検診まで待つと思います😫
インフルとか移っても怖いですし💦
鼻水じゅるじゅるなら行くかも
しれませんが鼻くそなら行かないかな😫

• かなこ

かなこ

返信ありがとうございます!

やっぱこの時期怖いですよね😭😭
    鼻水は出なく、鼻くそでフガフガしてるので
    様子みます!
    ありがとうございます❤︎

• 12月26日
mom

ベビー綿棒使って取れないですかね?
わたしはいつも綿棒でとってます😊
沐浴のあとだと鼻くそ柔らかくなってとれやすいです!

豆太郎

母乳が出るなら母乳を数滴たらすと鼻くそが柔らかくなるのでベビー綿棒やティッシュで取れると思いますよ!

すぎつな

うちの子は1ヶ月検診の次の日から目やにが酷く、3日後に小児科に行きました
鼻水は垂れていなかったのですが原因は鼻水で、目薬の他に鼻水を柔らかくする薬と痰切りを処方してもらいました
お昼前の人が少ない時間帯を狙ってほぼ毎日通って鼻水を吸って貰っていたのですが、夕方、夜とは鼻づまりで食欲が落ち、体重が落ち始めたので電動鼻水吸引器(メルシーポット)を購入して授乳前に家で吸っています
うちの子は目やにはすぐに出なくなったのですが、鼻水による咳が長く続いていて、1ヶ月薬と鼻水取りを続けてようやく落ち着いてきました💦

長くなりましたが、2週間検診では鼻水吸ってもらってないのでしょうか?
鼻水吸ってくれる小児科が近くにあれば、空いている時間帯を電話で聞いて連れていってみてはどうでしょうか?
それで大量に鼻水が取れるようであれば、メルシーポットおすすめです💦