※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリラ
お金・保険

家購入を検討中で、専業主婦の場合、家賃やローンの支払いについて知りたいです。

現在、家の購入を考えており、お金のことでいろいろ悩み出したので、差し支えがなければ答えていただきたいのですが…(>_<)
私は今旦那の実家内で敷地内同居、母屋の横の離れに住んでいるのですが、そこのローンを家賃として払っています。そんなに高くないです。月々としては車のローン程度の額です。
ただ、離れと言ってもワンフロアで狭いため、子供が今後2人になることを考えて引越しを考えております。
ちなみに今住んでいる離れは私と結婚して住むために建てたものでもないので、私たちが出て行った後は旦那の兄弟が使ったりも出来ますし、住む人がローンを家賃として払うということで、義両親は納得されています。

そこで本題なのですが、奥様が専業主婦で旦那様のお給料だけで生活されている場合に、家持の方は月々の手取りの何%ぐらいをローンの返済に当ててらっしゃるのか気になりました。
もしくは、アパートを借りてらっしゃる方もお給料の手取りの何%を家賃に当てて生活されていますか?
差し支えなければ、手取り○万円、ローン(家賃)○万円という形でご返答頂きたいです。
あとご夫婦の年代も教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

にゃん

25歳専業です!旦那は37歳会社員です!
手取りは30万、ローン9万
ボーナス月はローンが20万プラスです^_^
35年ローンなので繰り上げ返済が前提です!退職金をアテにしてますが、笑
子供のための貯金して、家の修繕費貯めて、車買い換えるお金貯めて、固定資産税も用意して…貯金貯金であんまり余裕はないですT^T
なので5年以内には私も働くかな…って感じです

ちまこーい

30代です。私は専業主婦です。事情があり旦那に転職してもらったので手取りは20万でローンは4万です。
ボーナス払いはなしにして繰り上げ返済予定です。

みし

アパートの賃貸に暮らしてます。
28歳 会社員、旦那は自営業扱いで29歳です。
手取りは私が20万、旦那が20万になります。
家賃は7万2千円です。
手取り収入の18%が家賃、ということになります。

持ち家が戸建てだと、修繕費の積立なども自分達でしなければならないし、管理の幅が広いですよねf^_^;)

みし

あ、すみません!奥様が専業主婦の方のみの回答希望でしたね(T_T) 回答してしまいすみませんでした💦

さつFam.

手取りが20万、家賃65000円です。

同じ額のローン返済で建売を買おうとしてるところです💡

なぎ

旦那は21歳会社員、私は21歳専業主婦です!
手取り21万、ローン7万で、ボーナス払いはなしにしています!

まリラ

コメントありがとうございます!
やはり繰上げ返済視野に入れてのローンですよね。
子供の貯金や家計の貯金を考えると収入に対して1/3ぐらいまでが妥当なのかなぁと思いました(^^;;
私もあと1年後に働く予定ですが、この1年はカツカツになりそうです(ー ー;)

まリラ

うちもわけあって転職したばかりなので同じような感じで参考になります(^^;;
ローン4万円ってとても助かりますね!だいたい収入の20%ですよね?貯金とか出来る余裕も多少ある感じですか?

まリラ

いえいえ、コメントありがとうございます!
共働きのイメージも後々したかったので参考になります(^^
そうなんですよね、持ち家だと修繕費も考えないといけないので、できるだけ貯蓄しておきたいというのが本音です(T_T)
ご夫婦の年代が変わらないので参考になりました(^^

ちまこーい

建て売りの訳あり物件(空き家期間が長いからって理由)で本来は2000万が1400万だったのでローンは4万弱ですみました。4LDKなので最初は6万は覚悟してたので2万を貯金にしてます。

まリラ

我が家も建売で考えてます(^^
今の支出で貯金までやりくりされていますか?支出は各家庭によって違うと思いますが、ちょうど同じような金額なので気になりました(^^;;

まリラ

お若いのにすごいですね((´∀`*))
でも、若くでローン組まれた方が定年内での返済が楽ですもんね(^^
参考になります!

まリラ

なるほど!うちも今同じような物件を見ておりまして、完成してから半年以上経つので値段が下がった物件で検討しています。
確かにこれぐらいと覚悟していた値段より安ければその差額を貯蓄に回すのはアリですね!余ったと思うと使ってしまいそうなので、私たちも目先のローンの支払いではなく、多く見積もった金額との差額で貯蓄していこうと思います!
ありがとうございました((´∀`*))

ももたん

旦那37、私は26の専業主婦です(^-^)/
手取り30万、ローン6万(住宅手当がでるので実際は3万です)
旦那の年齢を考えて結婚と同時に建売かいました♥️

さつFam.

今月からなんとか貯金できるようやりくりし始めましたが、できても1.5万ですね💦
あとはボーナスです。

私も働かないと余裕ないですね(´`:)

まリラ

住宅手当が出るのありがたいですね((´∀`*))
しかも半額は大きいですね!

まリラ

やはりそうなりますよね´д` ;
私も月々の貯金額は微々たるもので、ボーナスは固定資産税のための貯金になりそうです(^^;;