※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やママ
家族・旦那

皆さんの経験談や意見が欲しいです。2週間ほど前に息子を出産し、初めて…

皆さんの経験談や意見が欲しいです。

2週間ほど前に息子を出産し、初めての育児が始まりました。
住んでいるのは関東で里帰りで九州に34w頃~帰ってきています。
出産前から実父の何気ない言動にイライラし、早く帰りたいとずっと思っていて
でも息子の1ヶ月検診までは息子のために我慢だ!と堪えてきていました。
実際無事に息子が産まれ、退院し実家に帰ってきたのですが、
退院2日後ぐらいに産後のホルモンバランスなのか過呼吸になるほど嗚咽が止まらないぐらい急に泣けてきてしまい、それを見た母から「ママがそんなんでどうすると!しっかりしなさい!」と怒られ、父からは「子供が心配で連れて帰らせられない」と言われました。
旦那に泣いた事を相談すると公休にわざわざ実家まで会いにきてくれ、それで私も精神的に落ち着いたのか心に余裕を持って育児出来ました。
しかし、旦那が関東に戻ってしまった夜、息子がミルクをあげてもオムツを替えても、とにかく何をしてもベッドに寝かせるとギャン泣きしてしまい、、、
抱っこして寝たのを確認しそーっと寝かせるも全然ダメで。
すると母が笑いながらやってきて「私が寝かしつけてあげる」と言ってきて、その言葉になんとなく嫌味を感じ「邪魔しないで」とつっぱねました。
これは試練だと、ここを克服出来ないと子育ては続けられないと思いそうしたのです。
でも気づけば2時間以上ギャン泣きされ、、、
再び母がやってきて「いつまで泣かせてるん?」といい無理やり息子を抱きかかえ、寝かしつけ始めました。
悲しいかな、息子はぐっすり眠り始めたのですが。

何をするにも口出し手出ししてくる母、デリカシーのない言動の多い父にストレスが限界です。
お世話になってるのも確かではありますが、1ヶ月検診待たずして関東に帰りたいと思ってしまいます。
こんな精神状態で育児するのも息子が可哀想で、息子のためを思うとどう行動するのが一番なのか考え続けて頭もパンクしそうです。
皆さんならどうされますか?
里帰りでこんなにストレスを感じる私がおかしいのでしょうか、、、泣

コメント

子鉄の母みーすけ

私はもともと実母(過保護過干渉)のことが苦手なので、里帰りはしないで夫と2人で頑張ります!
それはそれで肉体的にすごく大変だと思いますが、精神的なストレスはまだ少ないかなと思います😖夫は生まれたあと一二ヶ月は早く帰って来れるように今から仕事の調整もしてくれていて、お弁当の配達はここにしようとか探してくれています。
実家にいれば物理的に助けられることも多いと思いますが、精神的に疲弊するようであれば旦那さんのもとに帰った方がいいと思います😢赤ちゃんもママがイライラしたり不安になったりしているのを察して、余計に泣いてしまいそうですし。
でも九州から関東…生後1ヶ月未満の子どもを連れてどうやって帰るかが問題ですね😭

• やママ

やママ

コメントありがとうございます😢✨
    産後の回復の事を考えて里帰りしたはずが、、、
    肉体的と精神的なら肉体的に大変な事のほうが手抜き加減しやすくてよかったかもです。。
    精神的な疲れは発散どころが見つからず溜まる一方で⚡
    私も里帰りしないを選べばよかった、、、
    おっしゃるとおりで、私の心情を察して余計に泣いてる気がします😢
    新幹線でと思いましたが時期的に急がないと厳しいですよね💦
    でも帰ることに前向きになれました!

• 12月26日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

本当に、肉体的な疲労は手抜きと諦めさえできればなんとかなります!でも仮にもお世話になってる実家へのストレスはどこにもぶつけようがないですよね😭
    旦那さんに気持ちを伝えて、迎えに来てもらえたらベストですね😖

• 12月26日
ママリ

里帰りって同居家族との波長が合わないとそんなもんだと思います。なので私は帰りませんでした。
私なら自宅に帰りますが、その距離と今の時期だと難しいですねー。

• やママ

やママ

コメントありがとうございます!
    実両親だし合わないはずないと思っていた私が浅はかでした、、、
    息子のために帰ったはずが、息子にも辛い思いさせてしまって😢
    そうですよね、距離と年末という時期が悪いですよね💦💦
    行動が遅すぎました…。

• 12月26日
なぎさ

お母さんがリラックスして育児ができるところに行った方がいいと思いますよ!産後にされた事って一生忘れないので、本当に嫌いになる前に旦那様と暮らした方がいいかな?と思いました!

• やママ

やママ

コメントありがとうございます!
    産後にされた事って一生忘れないんですか??
    それは初めて知りました、、、
    そうですね、このままだと縁切りたいぐらいにまでなりそうです…。
    なんとか早く帰れる方法を探してみます!

• 12月26日
a

おはようございます☺️✨

出産おめでとうございます👏🏻✨お疲れ様です!!

やママさんだって人間なんですもん。何か不安になったら涙もでてきますし、産後のホルモンバランスはガタガタです。
お父さんとお母さんの言葉できっとしないといけない!という使命感に追い詰められたのでしょうね。

きっと、やママさんが「早く寝て〜落ち着いて〜」と思ってる気持ちが息子さんに伝わってたのだと思います!

私も里帰りしてる時はそんな感じでした!

しっかりしないと!私がお母さんなんだから!絶対私がしないと!!

それでも娘は泣き止みませんでした。
母が代わって抱っこするとぽてんっと。泣いていたのが嘘のように寝ました。
どこも一緒ですよ☺️✨やママさんだけではありません!
少し変わったり、揺れ方を変えたり、抱き心地が変わるだけで気分転換みたいなものです!

かといって、何気ない言葉や口出しが本当にストレスになり、また息子さんもそのストレスが分かってるんだと思います。

でも、やママさんはすっごく頑張ってると思います!!
息子さんのためにと思って。立派なお母さんになれてます!!大丈夫です!自信を持ってください!!!

1ヵ月検診の際にまた実家の方の病院に帰って来れそうであれば関東の方に帰られてもいいと思いますが。

私は里帰りではなく、実母に1ヶ月来てもらいました!
その間はストレスだらけでしたよ😭
実母は、割と昔の人で色々口出してくるんですが、今とは違うことも多いし。私を否定するようなことも言ってくるし!
私も上手く甘えられず余計だったと思います。
ある時、感情が爆発して母に強くあたってしまいました。
でも、それで母も私の気持ちを汲んでくれ、私も上手く母に甘えることが出来、体を休めることが出来ました🙂
はじめての育児で、私が頑張りすぎようとしたのも悪かったんですよね。。
悪循環でした(笑)
そんな風に感じてるのは、やママさんだけじゃないですよ🌟