※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の頭皮の乾燥が気になります。石けんが合わないかもしれないと思っています。ベビーワセリンとリンデロンローションを使っていますが、髪の毛がベタベタになるのが嫌です。

みなさん!
子どもの石けんって何を使ってますか?
生後6ヶ月の男の子がいるんですが、頭皮の乾燥がなかなか治らなくて…
石けんが合わないのかなーって思ったり。
保湿剤としてベビーワセリンを入浴前カサカサしてる頭皮に塗って入浴後は、小児科で貰ったリンデロンローションを塗ってるのですが…
私的に…髪の毛がベタベタになるのが嫌いです。

コメント

m.mama♡

うちは、アトピタの全身泡ソープ使ってます(´ºωº`)💓

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    よく聞きます。
    新生児のときから変わらず使ってますか?

• 1月27日
  • m.mama♡

m.mama♡

新生児のころ、最初は違うの使ってました!でも乾燥酷くて、アトピタに替えたら良くなりました!
    もちろんお風呂上がりにローションとかで保湿してますけど(=^ ・ω・)

小児科で、弱めのステロイドもらったんですけど、抵抗があって付けなくて、違う小児科に行ったら、どんなに弱くても新生児にステロイド出すなんてありえないって言われました( °_° )ノ[乳児湿疹が酷かった生後1ヶ月とかの話です]

• 1月27日
  • T☆mama

T☆mama

やはり乾燥は悩まされますね。
    ちなみに、ローションって何を使ってますか?

• 1月27日
ははるる

もと美容師です。

石鹸とか、付けづにゆすぎ洗いをするのをオススメします。
38〜40度のお湯でもかなりの洗浄力があるので。
その後保湿をするのが良いと思います。

我が息子も石鹸がダメでお湯洗いしてたら、一週間ぐらいで治りました(^-^)

• T☆mama

T☆mama

お湯洗いっていう方法もあるんですね。
    新生児の頃からですか?

• 1月27日
  • ははるる

ははるる

そうです(^-^)

• 1月27日
  • T☆mama

T☆mama

試してみます。

• 1月27日
ふ9🍵

娘も超乾燥肌で、皮膚科で進められたコラージュMを使っています。
産まれてすぐはよくわからずアトピタの泡で出るボディーソープを使っていたのですが、皮膚科でそれだと乾燥すると言われ石鹸に変えたところ今度は頭皮だけ脂漏性湿疹になり、結果今は頭皮のみアトピタ、それ以外の全身はコラージュと分けて使っており調子いいです。なにもなかった娘の頭皮が脂漏性になっちゃうくらいだからコラージュ乾燥肌には効くのかなと思いました。

あと、ちょっと気になりましたが頭皮にリンデロンローションはちょっと強めのステロイドですね。もしかして乾燥だけでなく赤みやかゆみもあるのでしょうか?もしそうでしたら一度皮膚科でオススメの石鹸聞いてみるのもアリかなと思います。
私は皮膚科で聞いて幾つかサンプルをくれたのでその中から娘にあったものを選べてよかったですよ。

• ふ9🍵

ふ9🍵

もしステロイドに抵抗がおありでしたら皮膚科の方がもっとステロイド推進のところの方が多い印象です。なので、病院を変えるにしてもハッキリと非ステロイドを出してくださいとお願いしたほうがいいですよ。ただ、皮膚科の方がステロイドの扱いはプロなので今回のようにいきなりリンデロン出したりはしないんではないかなと思います。。。ちょっとその小児科の先生大胆だなという印象です(>_<)頭皮はステロイドの吸収が比較的高い部位なので基本弱めが出るはずなのですが。。。

私はとにかく痒がって寝れない娘を見て、ステロイドは適切に使って早く治してあとは保湿で維持っていうのがいいと思ったので、その考えにあった病院見つけて定期的に診てもらっているので娘の乾燥肌もとても調子いいです。

なにが正しいとか正直よくわからないので、とにかくたーぽんさんと息子さんに合った病院が見つかるといいですね!

• 1月28日
  • T☆mama

T☆mama

そーですね…
    1度皮膚科に行って相談したいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月28日
T☆mama

やはり、アトピタは人気ですね♡私はピジョンを使ってます。
脂漏性湿疹にもなりました。あれ最初、黄色のかさぶたがいっぱい出来てびっくりでした。
痒みあると思います。よく泣いたり機嫌悪く訴えて来るとき頭を掻いて赤くなったりもしてます。
私もステロイドだからあまり使いたくないんです…
小児科で貰ったから1度皮膚科行ってみよかな…

はしかお

うちもピジョンからアトピタに変えて現在に至ります。
頭皮のカサカサでフケが増えた時期にベビーオイルを頭皮に塗って30分くらいおいてからピジョンで頭を洗ってからカサカサしなくなりフケもなくなりました。アトピタは頭皮とは関係なく肌が弱い事が分かり今は使用してます。それ以来カサカサはなくなりましたよー

• T☆mama

T☆mama

同じくピジョン使ってたんですね。
    もー少しで使い終わるのでアトピタにしようと思います。

• 1月28日