※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりひな
その他の疑問

4月から神奈川県か東京都に引っ越す予定です。職場が銀座と川崎なのでそ…

4月から神奈川県か東京都に引っ越す予定です。
職場が銀座と川崎なのでそこから通勤圏内に引っ越す予定なのですが、
子育てしやすい地域に引っ越ししたいと思ってます。
今は宮城県に住んでて都内に住んでいた時は
独身だったので、子育てしやすいとか考えて
都内で生活していませんでした。
公園や児童館が多いとか
待機児童が少なく保育園が多いとか
大きな子ども病院があるなど
どこかオススメの場所がありましたら
是非アドバイスください!

コメント

男の子ママ

大田区蒲田周辺に住んでいます!
周りは公園や児童館多い方だと思います!
待機児童はそれなりにあるかと思いますが...😅
近くに東邦医大があり、救急で行くにも近く、何回かお世話になっています。
蒲田から一駅で川崎ですが、銀座に行くには朝の通勤ラッシュが大変かもしれないです💦

めい

都内は、私は世田谷に住んでましたが、ここは子育てには不向き!!って思ってました
そして、子育ての為に、主人の仕事は都内が多いけど、、神奈川県の、茅ヶ崎市、海よりに住んでますが、とても子育てしやすいです!!モールも多いし、公園も、辻堂海浜公園と言って大きい公園があり、土日はよくイベントもしてるので、大人も楽しめながら、子供も安全に遊び回れます!!
無料貸し出しの三輪車や、自転車もあり、買う前に練習や、お試しなんかも出来て、良いなぁーって思ってます

他にも、良い場所はあるとは思いますが、私的には、ここがとっても気に入ってます( *^艸^)
経済的にも、低コストで子供と遊べるのも、良いですね💕

待機児童に関しては、やはり、ありますが、比較的入りやすい保育園もあります
私の場合、私が車の免許持ってないから、保育園に通える所が限られて、待機児童ではありますが、、、( ̄^ ̄゜)
もっと選ばなければ、入れてました、、(T ^ T)

でも待機児童問題が、あるのはあるので、、それに関しては、オススメにはならないですが、、、
都内は、もっと待機児童が多いとは聞いてるので、、どこも似たり寄ったり??とは、個人的に思ってます(*´罒`*)
子供をどう、育てたいか?にもよりますよね、、
私達夫婦は、なるべく自然で遊べる所、のびのびと子育てが出来る所が良いね💕って探してて、ここは!!ってポイントとして
😊海近く!
😊スーパー近く
😊公園近く
😊戸建て
で、探してて、、
マンションだと、どうしても泣き声、足音など、問題出てしまうから、子供らしく騒ぐ!遊ぶ!なども、お家くらいでは自由にさせたいし、、
あとは、BBQが出来る庭付き!など

自分達が、どんな環境で子育てしたいか?、何を重要にするか?で、
色々変わってくるので、、
ある程度、ポイント決めて、探すと探しやすいかもですねー(*´罒`*)ღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
良い場所が見つかると良いですねーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

みにまむ

私たち夫婦も銀座とほぼ川崎寄りの横浜に勤務しています。

居住区は蒲田と川崎と鶴見で迷って鶴見にしました。
鶴見の周辺環境は川崎と比べると大分静かで落ち着きがあり、近くに公園や公共施設もあるので住みやすいです。
川崎からすぐ隣なので、都内までのアクセスも良いです。
が、保育園激戦区と言われて絶望しています。泣

ショッピングモールなどは川崎の方がある程度まとまっていて、土日は横浜よりも川崎の方に出ることが多いです。
ただ、駅前のごちゃつく感じとホームレスの多さが気になるため、個人的には鶴見でなければ蒲田に住んでいたなーと思います。

蒲田は物件を見に行っただけで土地勘がないので良し悪しはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。