※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

旦那のお小遣いの事で質問です。旦那は一週間で18000円、月で72000円の…

旦那のお小遣いの事で質問です。
旦那は一週間で18000円、月で72000円のお小遣いを取っていってます。
給料は32万5000円です。
仕事のお昼は私がお弁当を作って持たせています。
でも私が寝坊してお弁当が作れなかったりすると、お昼代2000円ちょうだいと言われ、私のお小遣いから出してます。
旦那のお小遣いは普通の家庭よりはるかに多いはずなのにこれはおかしいですよね?
でも本人はお小遣いとお昼代は別だと言い張ります。
お昼が作れなくて2000円と言われたらなんて言い返したら納得してくれるのかが分かりません。
皆さんならどうされますか?

コメント

モモ🎀

まず、1週間¥18000の内訳を知りたいです😅お小遣い、多すぎだと思います!!!

• あや

あや

自分も18000円の内訳は詳しくは分かりません。
    ほとんど貯金用の財布にためてある気がします😅

• 12月26日
ママ

納得もなにも、、、昼に2千円てバカなの?と私なら言っちゃいます😨
旦那さんは将来の貯金とか考えられないんですかね?
欲のままにお金使いたがるなんてちょっと病的にも感じます😭
旦那さんは家計がどうなってるか月のやりくり知ってるんですか?

• あや

あや

実際に昼はいくら使ってるのか把握できていません😥
    子供の貯金の事を話しても、まだ生まれたばかりで貯金し始めるのは早いでしょ、貯金しても月一万で大丈夫だよと馬鹿な発言されます🤬
    お互いでいくらはこれに使うとは把握しているのですが、いつも食費がオーバーしてしまっているので私のお小遣いから出しています。

• 12月26日
ちゃんころ

独身手取り30万くらい貰ってるOLが
インスタ映えだけの為にたまに行く
お洒落なランチの値段って感じです(笑)
2000円ってお前何食べたらその値段行くのw
って私なら言っちゃう😂😂
納得とかではなく72,000円も取ってって
更にお金を請求する意味がわからない、
むしろ世間一般では旦那の収入なら
お小遣いは3〜4万だよって言ってみては!?

• あや

あや

2000円持っていって、その中でお昼代とタバコ買ってお釣りが来る感じだと思います😥

• 12月26日
はるか

1週間で18000円って多くないですか!?
もう少し育児手伝ってくれたら
余裕が出て寝坊が減るのに!
って私が寝坊した時は言ってます

• あや

あや

育児もほとんど手伝ってくれていませんよ😅
    朝も早く、帰ってくるのも遅めの人なので明日も仕事早いからって言って、すぐ寝てしまいます。

• 12月26日
かりん

1週間に18000円多いですね💦
タバコ吸ってるんですか?

お昼代で2000円も高いですね💦
私の旦那は月1万なのでお弁当ないときはお弁当代別に渡しますが、多くて1000円ですね!
お昼に2000円って何食べてるの!?って感じになっちゃいます💦

• あや

あや

タバコは吸ってます!

旦那さん、月一万でやりくりできていますか?

お釣りが出て、それをタバコ代にまわしてるんじゃないかと思っています😥

• 12月26日
  • かりん

かりん

タバコ吸ってるんですね💦
    それでも多い気がしますが💦

たまに足りないときゲームソフト買ったりとかするときありますが、基本的に足りてますね💦
    飲み代とかはまた別に渡してるというのもありますが、年一回ぐらいしか行かないので🤣

• 12月26日
  • あや

あや

私の旦那も飲みにはほとんど行きません。
    行っても忘年会シーズンとかで、それでも上の方が出してくれているみたいなので😅

• 12月26日
なまたま

我が家はお弁当作らない日は500円です😊
お弁当を作らない日に1000円渡してましたが、ある日主人が500円で足りるから500円でいいよ〜と言ったので500円になりました。

私なら、○○円しかお弁当代は渡せないし、○○円で足りないならあとは自分で出してって言います。

• あや

あや

500円でたりるんですね😳
    現場仕事なのでお弁当がない日は皆で食べに行っているみたいです。

自分で出してって言うと、えー出したくない〜とか言われて、良いから出せよって言い合いになります笑

• 12月26日
  • なまたま

なまたま

現場仕事って建築関係とかですか?
    私の主人は建築関係で、私も今は休んでますが自営業で建築関係の仕事してるので現場仕事です。こういう現場仕事の場合、余計に2000円のランチなんて行きませんよ。

• 12月26日
  • あや

あや

そうなんですか!!😳
    お昼に使ってお釣りは自分のお小遣いにまわしてると思います。

• 12月26日
かっちゃん

それぞれの家族のことですが、かなり多いと思います。昼に2000円、、奥さんのお小遣いが減ることは旦那様はご存知ですか?
将来のお金のプランを話し合ってみてもいいかもしれないですね。

• あや

あや

自分は一週間で1万貰っていて、その中から隠れて貯金や子供の物を買ってあげたり、食費がオーバーしてしまうので食費に当てたりしています。
    そのうえ、旦那のお弁当を作らないと2000円持ってかれてしまいます😥

• 12月26日
  • かっちゃん

かっちゃん

そうなんですね、お子様にかかるお金は必要経費なのでお小遣いとは別でもらってもいいと思います。
    食費も必要経費ですから、ひどい無駄遣いしてない限りもらっていいと思います^ ^

• 12月26日
  • あや

あや

週払いで78000。18000円は旦那のお小遣い。
    1万は一週間分の食費。
    1万は私のお小遣い。
    4万は家賃や光熱費など引き落とし用の通帳に入れると決められています。
    子供の物も自分のから出してと言われるんです😥

• 12月26日

そのお給料でその金額取られたらたまったもんじゃないですね、、
もっと稼いでから請求しろって感じです😅💦
うちもそのくらいかそれより少ない月もありますが旦那のお小遣いは一律して20000円です!
少し追加で渡したりするときもありますがその時は1000円ずつです🤔

お昼は1000円もあれば十分じゃないですかね…
2000円も何食べてんだって感じです💦
お昼代込みで35000円でいいと思います😂

お給料から支払いなどの額を全て引き残った金額からさらに与えてるお小遣いの額を知らせ貯金はこのくらいしかできてない、と伝えるのはどうでしょう?
しっかり紙に書いて伝わるように😓

• あや

あや

78000円お小遣いで、自分からも取っていってる額合わせたら月10万は行く時もあります。

おかげで全く貯金ができない状態です🤦🏽‍♀️

• 12月26日

退会ユーザー

あり得ないですね、、
    自営業ではないならば、社長さんに直接お願いするしかないかと思いますがそれだと旦那さんもっとキレそうですよね、、
    でもさすがにそれくらいしないとまずいんじゃないかなと思いました😓

• 12月26日
  • あや

あや

何度説得しようとしても、うざがってその場から立ち去ってしまいます😥
    話長いんだよってキレられて毎回最後まで話を聞いてくれません。

• 12月26日
アイス

何でそんなにあげてるんですか?
私なら欲しいと言われても最初からあげません。
一度あげてるならかなり難しいかと。

• あや

あや

給料が週払いで、手渡しなんです!
    週78000円で仕事から帰ってきた時にはすでに18000円がひかれてる状態で残りの6万円を渡されます。
    話をしても聞いてくれないんです😥

• 12月26日
(*^^*)

お小遣い多すぎですね😱
うちはガソリン代込みで2万5千円です!お弁当ない日は500円渡しますが、足りない分は旦那のお小遣いからです。
子供のために貯金したいから~とかいってお小遣い見直ししてはどうですか?💦

• あや

あや

子供の貯金が全くできていなく、貯金したいと言っているのですがまだ生後4ヶ月だし早いでしょと言われます。
    男の方ってわからないものなんですかね?😅
    いや、うちの旦那が馬鹿すぎるだけです🤬

• 12月26日
  • (*^^*)

(*^^*)

今が一番お金かからないから貯金できる時期だと思いますが😅💦これから幼稚園、小学校、中学校…てなったらもっともっとお金必要なんだよ!って説明してもわかってもらえないですかね💦
    ふたりの子供なのにあやさんのお小遣いから出させるのはおかしいです!義両親にさりげなく相談できませんか?

• 12月26日
  • あや

あや

義両親には相談できます!
    でも親をすぐ出すなと怒られます。
    自分が悪いのにって感じなのですが、逆ギレされてギクシャクしてしまうのでなるべく自分で解決したくて質問しました😥

• 12月26日
  • (*^^*)

(*^^*)

旦那さんが応じてくれないなら相談する!だからちゃんと話し合おう?ってパターンは…😭

• 12月26日
  • あや

あや

そう言ってみます!!
    ありがとうございます😂

• 12月26日
なあ

ゥチの旦那なんか1ヵ月おこずかい15000円ですよ💦
お昼お弁当持たせてるので
そのおこずかいからお昼の足りない分とか買ったりしてるのでほぼ遊び代ないはずです笑
以前は2万渡してたんですが、減らしていいよ~って言われて減らしました😊

• あや

あや

旦那さんの貯金などはしてますか??

• 12月26日
  • なあ

なあ

そんなのありません!
    おこずかい残ったらこっそりへそくりはしてるかもですが。
    旦那がおこずかい足りなくなったら自己責任です!
    給料入ったら1回全部私に給料明細と一緒に渡してくれるのでこっそりお金抜くとかは出来ないです💦
    旦那おこずかい以外は全部私管理です!

• 12月26日
  • あや

あや

していないのですね!
    こっちがこっそり抜きたいくらいです!笑
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
シシブ

羨ましいくらい多いですね笑 親にお金ちょーだいって言う感覚なのかなって感じました 有限にある、みたいな。
お子さんの貯金もちゃんとしたいでしょうに、そんなに取られると辛いですね..
うちは夫婦共に月1万円です 基本夫がお金の管理をしていますが、年に2回2人で財政の見直しをします。どこが多すぎとか、貯金のこと、将来のお金とか。
旦那さん的には俺が稼いだお金なんだから!って思ってそうですけど、まずはお家管理のお金ファーストだと思います。 1度月のお金をしっかり計算してみては? お金余ってるならお昼2000円でもとっていけばいいけど、そうじゃないならちゃんと見える化して現状をわかってもらえばいいと思いますよ~

• あや

あや

二人で協力しているのが文章から分かります!!

旦那的には俺が稼いだお金なんだからって思ってると思います。

1ヶ月にどのくらい使っているのかなど1月から計算してみたいと思います😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

月7万2千は多いですね💦
うちは月3万で昼ごはん代込みです。
タバコもお酒もギャンブルもしませんが…
美容院や飲み会がある月は足りなければ追加していますが、それがなければ余ってるみたいです😅
余ったお金でアイスとか買ってきます😂
お昼ごはんに2000円!?かなり使いすぎな気がします…
旦那は職場に入ってる売店の弁当が400円でも高いと文句言うくらいです😂
例えばタバコはカートン買いして、その分お小遣い減らすとか、生活が苦しいからと言ってケータイ家計簿つけさせるとかですかね…?
でも旦那さんが聞いてくれるかですね💦

• あや

あや

お酒やギャンブルはあまりしませんが、タバコだけはやめられないみたいです😥

旦那は聞くような人じゃなくてそれが1番の困りどころです😅

• 12月26日
ゆきんこ

そんなことしてたら火の車です😅
おかしいので今すぐ止めさせた方がいいですね。

稼ぎの1割がお小遣いの金額的にだと思いますが、、、。

• あや

あや

本当に旦那の考えはおかしすぎます。
    家庭よりも自分が良ければ全て良しって思ってそうで腹立たしいです!

• 12月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

これ、全部見せてあげたらいいと思いますよ。賛成派なんて誰一人居ないですから。。。

直らないなら両親交えて会議するとかですかね😥あやさんの味方につける必要がありますが😰

• 12月26日
  • あや

あや

そうするしかないですよね。。

• 12月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

一日千円って考えて3万が妥当かと。

• 12月26日
  • あや

あや

普通はそのくらいですよね。

• 12月26日
ゆぁ

私なら、寝坊してお昼代2000円、お小遣いとお昼代は別だと言われたら払いますが、だったら一般的にはお小遣いは給料の1割と言われているからお小遣いは32000円ね✨どっちが良い⁉️って言うと思います‼️

• あや

あや

言ってみたいと思います!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
なみ

給料32万円台で、既婚者子持ちで月70,000円台のお小遣いは多いと思いました💦
その中にお昼代が入ってるならまぁ良いですが💦
そもそもお昼代2千円自体高いです(><)
否定ばかりで申し訳ないですが、正直に高いと思いました(><)

• あや

あや

私も高いと思います。
    旦那には本当にどうにかしてほしいです😥

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

えぇーお小遣いたくさんですね
うち旦那の支払い(車のローンとか)あるので自覚して貰うために渡しませんょー
お弁当と飲み物は作るので、お弁当いらないかも〜の時は1000円渡します。
お小遣いとしても1000円渡して、少なくなったら言われるのでそのつど1000円ってかんじです^ ^
元々ギャンブルとかする人だったので、本人も5千円や1万のお札を持つのは怖いからいらないと言います。

私は前の会社で、毎日お昼は外食と車のパーキング代合わせても1日1000円前後でした。そんなにお小遣いで持っていかれたら、給料が高いのに20万ちょいの人と変わらない生活じゃないですかー!

• あや

あや

本当にそうですよね😥
    もう一度話し合って見たいと思います。

• 12月27日