※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃびー♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について質問です。毎日のうんちの頻度が気になります。便秘の兆候があるか不安です。混合で明治のほほえみを使用中です。

3ヶ月の男の子のママです♪
同じくらいのママさんに質問なのですが
赤ちゃん毎日うんちはちゃんとでていますか?
うちの子は便秘なのか調子がいい時は
1日に2~3回はうんちするのですが
酷い時は3日間でなかったりします(><)
この頃から便秘ってあるのでしょうか?
ちなみに、混合でミルクは明治のほほえみを
あげています。

コメント

ぽこぽこ

こんばんは!うちは逆に1日に5回程でて下痢気味なのですが新生児訪問の時に2ヶ月くらいから便が3日でない子もいるから便秘になっても気にしすぎないようにと言われましたよ。便が出てなくて機嫌が悪い時が続くようなら綿棒でお尻を刺激するといいと言ってましたよ。

みーママ

うちは産まれてこのかた毎日うんちは必ず出てます!

出ない時はお腹をくるくるマッサージするといいと聞きました。

3日ぶりに出るうんちの色は通常と変わりないですか?

こんちゃんママ。

うちの子も3ヶ月ぐらいの時によく便秘になってましたよ。そんな時は、オムツ替えの時にお腹をのの字を描くように少しだけ押す感じでマッサージしてましたよ。その翌日にはだいたい出てました。それでもでない時は綿棒で浣腸したりもしました。1度試してみてください。

おにぎりちゃんまま

ウンチ多くて2〜3回で出ない日もありますが、今のところ次の日にはちゃんと出ます。
3〜4日でない子もいるって聞きました。
1週間でなければ、便秘なので病院行った方がいいみたいですよ〜ビフィズス菌処方されるだけらしいですが..
綿棒で浣腸とかしてあげたらいいかもですね〜。

あたーっちゅ♪

赤ちゃんでも便秘になるみたいですね(^^)
3日出なければ便秘というのが一つの基準らしいです。
ただ、これは個人差もありますが(^^;)

母乳よりミルクの方が便秘になりやすいようですよ。

まな♡こう

うちの子もまちまちですよ(^^)
2ヶ月半くらいで、完ミにしました!
ちなみに、うちもほほえみです。
やはり出ない時は3日とかありました。
お腹のマッサージして腸を動かしてあげるといいですよ♪
ただ、3日以上出ないとよくないので、綿棒をベビーオイルで濡らしてお尻の穴に入れて刺激してあげるといいですよ(^^)
綿棒は半分くらい入れて大丈夫です。

みにみー。

同じく3ヶ月の男の子でほぼ母乳です!
うんちは1日5回くらい出ます☆
混合とのことなので、ミルク多くあげた時に特に出ないとかありませんか?ミルクは消化に時間がかかるって聞きますから(ノД`)

mk316

うちの子は2ヶ月入った途端、1日1〜2回に減りました😳
4日間でない日もありました😫
ためウンチ派らしいです😅その代わり匂いもきつくなりましたが😹
出てないな〜って日はお腹をのの字にマッサージしたり、肛門刺激してあげます😊

輝星ママ

毎日出てないです!
2日~3日に1回大量に出すくらいです!
私も明治のほほえみあげてます!

MIYAVI

うちのこは2ヶ月入ってから3日に1回か4.5日出なかったことがありました。最近完母にしたら毎日出るようになりました。

みいまま

あと1週間で4ヶ月になる娘がいますが、産まれてから毎日1回は必ず出てます⑅◡̈*多い時は2回。

2ヶ月過ぎから完ミで、はぐくみ使ってます★

さぁやんママ

もう何年も前の事ですが、当時我が子も便秘になった時、ミルクを薄めて飲ませてみてと言われました。
後はすぐ浣腸など無い場合は、綿棒にベビーオイルをたっぷり湿らせてお尻の穴を優しくグリグリ刺激するとその場でう〜ん!ていきみ出してウンチ出ました^ ^