※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

職場の方と毎年年賀状のやりとりをするのですが、今年は子供が産まれた…

職場の方と毎年年賀状のやりとりをするのですが、今年は子供が産まれたので子供の写真を使おうと思っています。

1人不妊治療をされている方がいて、その方への年賀状だけは子供の写真はない方がいいですかね?

コメント

ぷにぷにぷにお

一人だけ違うのは逆に傷つけてしまう事もあるので私なら職場へは全て写真無しのものにします😥
それか気にせず不妊治療されてる方へも写真有りので統一させます💦

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    写真付きを発注してから気が付いてしまいました。そこまで関係の深くない人には写真無しのものを送りますが、不妊治療をしている方は仲がいいので写真無しを送ることに違和感もあるのか、と悩んでます。😢ただ、それが向こうに嫌な思いをさせてしまうのかと、も悩んでいます。

• 12月26日
yukko

不妊治療されていると知っているなら、子供の写真ではない方がいいと思います💡

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    その方とは仲良くしているのでさらに悩んでいます。😭

• 12月26日
マディ

年賀状の話になることはないと思うのですが、念のため職場は写真なしにします。他の人には写真つきのを送りたいなあと思ったらその人だけ写真なしにします。。
やっぱり不妊治療してたらいい気持ちではないと思うので。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    仲良くさせてもらってるのでその方だけ違うのはどうかな、と。だけど不妊治療してるのを知っているので写真付きもどうかなと悩んでしまっています。😖

• 12月26日
  • マディ

マディ

私は結婚してない時に子供の写真送られるのも羨ましくて少し嫌でした。だから不妊治療してたらもっと嫌かなぁと思います。
    私は今年、実際離婚した子とまだ未婚で気にしてる子宛の年賀状は写真なしのにしました。コンビニで2枚で数百円で売ってるのでそれを買いました。ただままさんの場合、職場なので年賀状の話になったときにバレるのが少しこわいですね😓
    去年とかそういう話でました?なければいいと思いますが。。

• 12月26日
  • まま

まま

職場で年賀状の話はあんまり無いかなと思いますが、
    今年は写真無しを送ったら
    「ままさんはなんで赤ちゃんの写真使わなかったの?」って言われるかな?とも思って。。
    私は子供が居ない時でも他の人の年賀状で子供や家族の写真を見るのは、大きくなったなぁとか老けたなぁとか見るのが好きだったので賛否両論ありますよね😪

• 12月26日

仲がいい人たちの中でその人にだけ違うものを出すくらいなら絶対みんなに写真ナシのものがいいと思います😅
仲間内で『⚪️⚪️さんの年賀状の子供可愛かったよねぇー』なんて話題にでもなったら…😭

• まま

まま

コメントありがとうございます!その方向で考え直してみようと思います!
    同時に職場の人にもチラッと相談してみようかなと思います😅

• 12月26日
tama

その方との関係性によるかなと思います。
例えば、休憩中とかプライベートで出掛けることがあるならその時に、子どもの話を向こうから振ってくる事があれば大丈夫かなぁと思います🙂写真見せてとか、今何ヶ月になった?とか。。
向こうからそのアクションが一切ないなら、治療頑張ってるのを知ってる事も踏まえて写真無しの方が無難なのかなぁと思います💦

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    今は育休なので休憩中では無いのですが、子供を連れて顔を出したりすると子供のことだったり不妊治療の事を話したりもします。
    ただ子供の話題を出してくれるのは向こうも気を使ってくれてるのかな?とも思ってます😓

• 12月26日