※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

娘が食欲不振で吐いた後、病院で診察を受け、胃の消化が追いついていないため水分のみ与えるよう指示を受けました。胃腸炎の可能性があるか相談中です。

1歳になる娘が数日前から食欲がなく、いつもの2分の1しか食事をとらなくなりました。食事中えづくことも数回あります。

好き嫌いかな、気分の問題かなと様子を見ていたのですが今朝、えづいたと同時にそれまでに食べたものをすべて嘔吐してしまいました。そのあと受診し整腸剤と吐き気止めの薬をもらいました。家に帰ってきてから食べ物を欲しがるのでバナナとねこまんまを食べさせて、お昼寝後にはフォロミを飲ませました。

ここまでは吐くことなくいつも通り過ごせていたので、夜もごはんを食べさせました。しかし、いちごを食べた瞬間にオェッとえづき、病院から帰ってきてから食べたものをすべて嘔吐してしまいました。

#8000に電話しアドバイスをもらったところまだ胃の消化が追いついていないので固形物は食べさせず少量の水分を少しずつ与えることから行っていくように言われました。
娘は機嫌も良く熱もありません。
しかし受診後にたくさん食べさせてしまったこと、嗚咽を誘発するような食材を与えてしまったことを反省しています。。

これは胃腸炎か何かの症状なんでしょうか?
同じような経験をされた方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください( .. )

コメント

優花

同じような経験はありませんが、、、
娘さん便秘気味とかではないですか?😣

• Hana

Hana

便は食欲が落ちてからは量が減っていますが1日に1~2回はでています☹️

• 12月26日
  • 優花

優花

そうなんですね!
    ならよかったです😣💓

保育園で働いていたとき、1歳半くらいの便秘の子で腸内破裂起こしてしまい、大手術した子がいたので😭😭

娘さん、はやく落ち着くといいですね😭

• 12月26日
  • Hana

Hana

腸内破裂😱怖すぎますね。。
    ありがとうございます!!アドバイス頂いたことを徹底して対応してみます😣

• 12月26日
ねこ

胃腸炎のときはうちは
りんごすりおろし 、味付けなしのおかゆ、ベビー用のゼリー(味は桃かりんごのみで柑橘系はあげない) しかあげないです。
あげる量もかなり少なめで(小さじ1とか)。その代わり機嫌をみて1時間ごとにあげたりしてます。
フォロミなどの乳製品は絶対あげないです。チーズやヨーグルトも。
1日ならまだしも、何日もこれしかあげてないとなると栄養面で不安ですよね。でも頑張ってください☹️

• ねこ

ねこ

薬をのみ終えるまでは、ふつうの食事じゃなくてもいいと思います💦

• 12月26日
  • Hana

Hana

柑橘系のものや乳製品て嘔吐を誘発するんですよね😫病院でそう言われたのにフォロミもいちごもあげてしまいました。。反省です。栄養面も不安ですが様子をみながら少しずつの水分から始めてみようと思います。ありがとうございます。頑張ります😣

• 12月26日
  • ねこ

ねこ

大丈夫ですよ。私も最初は食欲あるときに結構食べさせたりしてしまって吐かせてしまいました💦

• 12月26日
  • Hana

Hana

ありがとうございます😭自己嫌悪に陥ってましたが経験談聞けると少し気持ちが落ち着きます💦

• 12月26日
pooon

胃腸炎の時はすりおろしたりんご、おかゆ、クタクタに煮たうどんとか
消化に良いもので固形物はあまりあげないです💦
フォロミや乳製品も吐き気もなくなり食欲復活してきてからあげるようにしてるので
それまではお茶やアクアライトくらいしか水分もあげません><

大人でも胃腸炎の時にガツガツ食べたら吐くかと思います😅💦

• Hana

Hana

そうですよね💦今朝は量を調整しながらおかゆと白湯にしました。ご助言ありがとうございます😌

• 12月26日