※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ。
子育て・グッズ

6カ月の男の子が鼻水で苦しそう。耳鼻咽喉科で薬をもらい、眠そうになって増えた気が。経験のあるママさん方の対応や小児科への診察について相談。

こんばんはー!
6カ月の男の子を育ててます。
おとといから鼻水が出だして、
夜の布団で寝る時に特に
ズーズーと苦しそうにしていて、
時々息が詰まって咳き込んでたので
今日耳鼻咽喉科に行って、
ポララミンシロップと
ムコダインシロップが処方されました。
それで飲ませたんですけど、
薬が効いてきたからなのか、
すぐに眠そうになって寝てしまい、
さらには鼻水が増えて
ズーズーというようになった気がします。

もし寝ちゃってた時とか
苦しそうな時、
ご経験のあるママさん方は
どのように対応してましたか??

明日は一応小児科へ行く予定があるので
一緒に診てもらおうとは思っています。

コメント

とんちゃん0318

鼻吸い器で吸うしかありません。頻繁に。

• まーみ。

まーみ。

コメントありがとうございます!
    眠っちゃってる場合は様子見てるしかないんですかね(・ω・`)?

• 1月27日
  • とんちゃん0318

とんちゃん0318

夜中も、寝てても、詰まって息出来なくなりそうなら、起こしてでも吸います。
    じゃないと、中耳炎、蓄膿症になっちゃうので。

• 1月27日
  • まーみ。

まーみ。

そうですよね(;ω;)
    様子見ながらやっていってあげようと思いますヽ(^ω^)ノ!!

• 1月28日
Ayanna

1歳の息子もよく鼻水ズーズーしてるんですが、クッションを背中あたりぐらいから入れてあげると呼吸がしやすくなるみたいですよ。
小児科の先生はうつ伏せ寝だと鼻水の排出がしやすくなるから仰向けよりはいいって言ってました!

でもこの寝かせ方だと6ヶ月だとちょっと不安ですよね。。。

ベポラップを胸と背中に少量塗るとかなり楽そうには小さい頃からしてました♡

• まーみ。

まーみ。

なるほど!!
    うつ伏せはそうですねー(・ω・`)
    できて横向きくらいかもなぁー。
    ベポラップかあ!
    思いつかなかったです!
    今日はないのであした買いに行ってみます!!

• 1月27日
さおゆり

苦しそうにしてたら可哀想ですが、鼻水吸ってあげます(>_<)

鼻水悪化すると今度は蓄膿になって厄介になるので、こまめに鼻水は吸ってあげた方が良いですよ💦

• まーみ。

まーみ。

寝ててもやっぱ起こして吸ってあげるべきですよね...泣
    詰まって窒息とかしたら怖いですしね(・ω・`)
    しかも中耳炎とかにもなりやすいですよねー(・ω・`)
    ちゃんとやってあげよう(;ω;)

• 1月27日

うちも9ヶ月の息子が鼻風邪でした。(;_;)
本当ズーズー苦しそうですよね( ; ; )
おっぱいも飲むのも苦しそうでした。

小児科に行ったら同じく眠くなるシロップを貰い鼻掃除機のようなもので鼻水を大量に吸ってもらいました。先生に鼻水をとにかく吸って出してあげてくださいと言われ、家で吸えなかったらいつでも来てくださいね。と言われました。が、病院で他の風邪をもらうのもと思い、薬局で売ってる鼻水を吸うアイテムを購入。2時間おきぐらいに吸って出しての繰り返しをしてました(>_<)
結局、薬飲んで頻繁に吸っても1週間ぐらい完治にかかりました( ; ; )

• まーみ。

まーみ。

そうなんです(;ω;)
    おっぱい飲むのも苦しそうで(;ω;)
    哺乳量減った気がします(・ω・`)

根気強く吸ってあげてたのですね!!!私もやってあげなきゃ可哀想だ(;ω;)頑張ります!!

• 1月27日
こんちゃんママ。

うちの子もよく鼻が詰まって苦しそうにしてました。そんな時は市販の鼻吸い器でこまめに吸ってあげてましたよ。お風呂上がりとかは、よく出るらしいので吸ってあげると楽になるみたいです。

• まーみ。

まーみ。

市販の鼻吸い器持ってるんですけどいつもうまく取れないんですよ〜(;ω;)どうすればいいのか...泣
    お風呂上がりの時は結構取れるんで頑張ってますが、少し経つとまたズーズー言ってるんですよね(;ω;)

• 1月27日
  • こんちゃんママ。

こんちゃんママ。

市販の鼻吸い器は、ポンプ式ですか? 以前、小児科の先生にポンプ式より口で吸うタイプのがいいと聞きました。

あと、綿棒でお鼻掃除してあげると、少し楽になりますよ。綿棒の入れすぎには注意してくださいね。

• 1月27日
  • まーみ。

まーみ。

口で吸うタイプです!!
    でも私下手くそで...泣

綿棒は鼻の手前に出てきてた時とかにやっていますヽ(^ω^)ノ
    嫌がられますが(・ω・`)笑←
    入れすぎないように頑張ります!

• 1月28日
いくみん(´-ω-`)

こんばんわ🌙
娘もずっと鼻水で悩んでいます💦治ったかなーと思ったら寒さのせいかまた…
まーみ。さんのお子さんと同じようにシロップを飲んでいます!鼻水がすぐに止まるわけではなく鼻通がよくなるのかな?と思って飲ませてます(;´д`)

寝てるとき余りにも苦しそうにして泣いたり起きる場合は吸引しています。あとは極少量のベポラップを塗ったりしました~

耳鼻科の先生には毎日お鼻お掃除にくるように言われてるのでいってます(^_^;)

• まーみ。

まーみ。

やっぱりこの時期寒さで鼻水が出てるんですかね(;ω;)
    いきなりだったんで、心配で。泣
    鼻通良くなりすぎて逆にズーズー言っちゃってます(;ω;)

苦しそうだったら可哀想だけど起こして吸うしかないですね(;ω;)

ベポラップ私も試してみようと思います!!
    あした病院でまた吸ってもらおう(;ω;)

• 1月27日
ユピピ

私も鼻水吸ってあげてます。
嫌がりますが苦しいよりいいと思うし、中耳炎になるのが一番怖いし可哀想なので。
耳鼻科に、毎日でも鼻水吸引しに行くのもありだと思いますが…こまめに使うものなのだやっぱり自分でも1つ持っておいたほうがいいです。

• まーみ。

まーみ。

鼻吸い器持ってるんですけど、私下手くそで...(;ω;)
    どんな風にやればうまく吸えるんですかね(;ω;)??
    中耳炎とか私も怖いんでなるべく吸ってあげたいんですけどね(;ω;)

• 1月27日
どんぐりまま

赤ちゃんの鼻水はなかなか治らないですもんね(;o;)
特に夜寝てるときは鼻水が降りてきて咳き込んだりタンが絡んだり…
鼻がかめるようになるまではかわいそうです…

鼻水ひどいときは、薬プラス鼻水すってあげるのがいいと思いますが、きりがないしなかなか綺麗には取れないです(;_;)
耳鼻科で吸ってもらったり、頭の位置のところをバスタオルなどで高くしてあげたり…ティッシュをクルクルして鼻の中に入れて鼻水染み込ませたり…

後はひどくなる前(少し鼻水出てるなぁ) ってときに
ヴェポラップ使ったりしています。

• まーみ。

まーみ。

そうなんですよね。
    鼻かめるようになるまではなかなかに難しいですよね、、(・ω・`)
    私鼻水取るの下手くそで全然吸えないんですよー(;ω;)
    ティッシュクルクルは試してなかったんでひどい時やってみようと思います!!

• 1月28日
MANAMAMA🗿

横向きに寝かしたり、頭を少し高くしてました~❕

鼻水を吸った事はないのですが、ティッシュをこよりみたいにして静かに静かに鼻水とってました(;´Д`)
ぴーっとついてくるのでそんなに大変ではないです!

• まーみ。

まーみ。

コメントありがとうございます!こよりやってみたことないんで、
    吸うのが苦手な私でも出来るかな(・ω・`)??
    頑張ってみようと思います。

• 1月28日
まァちゃん

蒸しタオル?とかを鼻に当ててやるとお風呂に入るみたいになっていいみたいですよ(^^)
うちも今鼻風邪で…吸われるのが嫌な息子と毎回格闘です!
お互い頑張りましょう(^^)

• まーみ。

まーみ。

蒸しタオルですね!
    朝とかやってあげるとよさそー(;ω;)!!
    そうなんですね、一緒だあー。
    お互い頑張りましょうヽ(^ω^)ノ!

• 1月28日
ぼーず

うちも12月初旬からずっと鼻水治りません( ; ; )病院で薬もらって飲んで治ったかと思えばまたすぐぶり返す💦💦
寝れないくらいひどい時やおっぱい飲めないくらい苦しい時は吸引してますが、あとはくしゃみした時に出てくる鼻水をこまめにふいてます^_^;
白湯を飲ませたり、背中から頭にかけてタオルを入れ少し高くして寝かせると良いみたいですよ…>_<… まっすぐ寝ていると鼻水が喉の辺りでつまってしまうから苦しいのだそうです。

• まーみ。

まーみ。

鼻水はほんと子供さんはもちろん、ママにとってもつらいですよね、、。
    白湯を飲ますといいんですか?
    あったまるのかな(´ω`)??
    タオルとか全然入れてなかったなぁ〜
    やってみますヽ(^ω^)ノ!!
    お互い早くよくなりますよーに(´ω`)!!

• 1月28日