※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

授乳時に片方の乳房が吸い付かない悩みがあります。原因や乗り越え方について相談したいです。

母乳についての悩みで以前も質問させて頂きましたが、またまた悩みが…

生後2週間になる男の子がいます。完全母乳で、乳首は相変わらず痛いのですが、何とか両乳直接飲ませたり、搾乳機使ったりして頑張ってます…

今日、直接母乳を吸わせようとしたところ、右乳はいつものように飲んだのですが、左乳がうまいこと吸い付かず、10分くらい格闘しましたが、結局吸うことができませんでした…
次の授乳でリベンジしようと思ったら、またうまく吸うことができませんでした。

今まで問題なく吸えてたのに…どうしてですかね?乳首が悪いのか、タイミングが悪いのか。
もう毎回の授乳で、赤ちゃんも私も疲れ果ててしまいます。

こんな経験をお持ちの方いませんか?どう乗り越えられましたか?

コメント

ゆう

渡してもありました。
しかも痛いし、、、

でも今期よく吸わせてたら上手に吸ってくれるようになりましたよ☻一時期左吸ってくれなくなって出が悪くなって焦りました、、
でも左から吸わせて右ってしてたらまた出るようになったのでしんどい時期やけどのちに赤ちゃんもコツ掴んで吸ってくれます✩°。⋆⸜

お互い頑張りましょう(*๓´╰╯`๓)♥ิ

amg

今二ヶ月になった
ばかりの男の子が居ます。

私も入院中退院後も
乳首切れてて痛かったです。
でも完母にしたくて
頑張ってましたあー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
私の息子は吸うのも下手で
なのにおっぱい飲みたいのに
拳で押してきて
飲んでくれませんでした。
そして右だけどーしても
うまく飲んでくれなく
タイミングや赤ちゃんが
納得しないとだめでした。
本当に始めは
きつかったです泣
最初は30分くらい
授乳にかかってましたよ。
乳首は熱を持ってずーっと
ジーンとしてましたが
耐えました….°(ಗдಗ。)°.
乳首に専用のクリームを塗り
その上からラップ付けてました。

そしたら時間はかかりますが
次第に良くなるし
おっぱいを吸うのもうまく
なってきますよ( o°3°)♪
私のおっぱいの出も良く
息子の吸う力にも慣れ
吸い方も上手なので
今では両方で6分で終わります。


産まれたのも3902gで
ビックベビーでしたが
二ヶ月に入る前から
7400gありました。
今はバタバタしたり
するので体重キープしてます✨

でももし本当に辛くて
赤ちゃんのストレス
ままのストレスになるなら
混合も検討した方が
良いと思います。

ゆう

渡して→私もありました

の間違いです(´ `;)

むっくん

私も2週間ちょっとの男の子のママです。うちも苦労したのですが抱き方変えたら上手く行く様になりましたよ(^^)
私は一般的な横抱きではなくてフットボール?抱きに変えました!
コツ掴んだらすぐ上手く吸える様になりましたよ*\(^o^)/*

クロちゃん


やはり、今期よく吸わせるしかないんですね。私も、出が悪くなるのが怖くて、頑張ってますが、毎回疲れて心が折れそうです…(´Д` )
早くコツを掴んでくれるよう、しんどいですが頑張ります!

クロちゃん

沢山のコメントありがとうございます!
そうそう、拳で押されて拒否みたいにされるんですよね…それが乳首に当たってまた痛い(´Д` )
本当今、同じかんじです!
amgさんは、どうしても吸ってもらえない時はどうしてましたか?
搾乳とかしてあげてましたか?
吸ってもらえないと、張ったり、母乳の出が悪くなったりするのが怖いです…

クロちゃん

抱き方ですね!
産院で横抱きとフットボール抱きを教えてもらいました。
交互にやってみたいと思います。

amg

息子は拳で押す他に
かちゃくようにして
拒否してました。
なので引っかかれるし
浅吸いで大変でしたよ.°(ಗдಗ。)°.

どうしても吸ってもらえない時は
気分変えてあげたり
本当少しだけ時間を置いたり
ぱぱやばあばに少しだけ
抱っこしてもらったりと
工夫してました。
フットボール抱きが
上手く出来なくて気に食わないみたいで右だけどーしても
時間も短くなってました。
今では何事もなく吸ってます。

搾乳は違う理由で
行ってましたが…
今はあまりしてないです。
息子は寝る時にどーしても
いっぱいいっぱい飲まないと
寝てくれなかったので
それなのにちゃんと飲まないから10分おきとかに
ぐずっては飲んでと
生後二週間の3日ぐらい
そんな感じで疲れちゃって
旦那にも手伝って
もらえるよーにと搾乳することにしたんですが…
今では必要のないくらい
上手なので
ちょっと買わなくても
よかったなあーって
今では後悔してます笑٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

飲んでくれないから
搾乳搾乳と続けていたら
どうしても出は悪くなるし
もし搾乳するとしても
おっぱいを上げる前に少しして
おっぱいを少しでも
吸ってもらうことが
大切だと思います( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
おっぱいをあげた後に搾乳すると
少し張りやすく
なって自分自身負担になりますよ。

タロママ

私は左だけ乳首の長さが短く、上手に吸えないので、保護器を使用して吸わせてます(ω゚ェ^ω)

本当は無しの方がいいのでしょうが、スムーズに吸ってくれるのと、母乳もちゃんと出ること、
何より長い時間の格闘が無いので楽です、、、。

助産師さんにそのうち乳首も長くなって保護器無しでも吸えるような形になるわよー!と言われたので
そんなに気負わず片方はそのまま授乳、片方は保護器で授乳でうまくいってます(ω゚ェ^ω)

もりママ

私は右が吸い付きにくいみたいで、上の子は左だけの完母でそだでました^_^;
授乳おわるまで、左右の胸の大きさが違くて、下着で苦労しましたが、体重が足りないとかもなく、左だけで元気にそだち、いまでは5さいです!

クロちゃん

アドバイスありがとうございます!早速、昨日から搾乳だけの授乳はやめて、毎回吸わせることにしました。今まで乳首が痛くて、2回に一回は搾乳だけであげていたので…
そうしたら、両乳とりあえず吸ってくれるようになりました。ただ、片乳5分くらいで疲れちゃうみたいで、吸いが弱くなってしまい、そのくせにベッドに置くと足りないのか泣きます。それでも今期よく続けていれば、直乳だけでいけるようになりますかね?
とりあえず、吸ってくれるようになり、一安心です(>_<)

クロちゃん

アドバイスありがとうございます!
保護器使って上手く吸ってもらえますか?
私も乳首が痛くて保護器使ってみたりしたのですが、上手く吸いつけず、あきらめて痛いですが直接吸わせていました。
もう一度トライしてみたいと思います!

クロちゃん

片乳の完母だったんですね!
それでも、大丈夫とのこと、安心しました。
私も、もしどうしても吸うことが出来なければ、片乳だけでも頑張りたいと思います!

amg

ぉお‼︎よかったですね✨
続けることが
大切だと思います(*´︶`*)♡
赤ちゃんも次第に
慣れてきますよ‼︎
片方五分とは決めず
両方均等に吸わせて
みてはどうですか?(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
2分半ずつにして
疲れて休んで飲ませてで
いいと思います。
私も片方五分で疲れて
寝てしまって一時間たたないくらいに
欲しいと泣かれ。
なので 平等に吸ってもらうように
あげ方を工夫してました。
もしよろしければ
調節してみてください?✨

クロちゃん

一回吸いついたら、もったいたないと思い、疲れるまであげてしまうのが良くないですね…
少し慣れてきたので、短めを両乳均等にあげたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)