※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみり
妊娠・出産

12週の妊娠中でつわりがつらく、医師の対応に不安を感じています。羊水検査を受けるべきか悩んでいます。羊水検査が怖いです。経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして
はじめて質問します

只今12週にはいりました
つわりのピークなのか
毎日ブルーです
よからぬことばかり考えたりマイナス思考になってるせいもあるとおもいますが
皆さんの意見を聞いてみたく
質問させてください
私は36歳に出産となる高齢出産です

1子目2子目は羊水検査クアトロ検査ともに
しませんでした

どんな子でも大切に育てようと思えたからです

でも今回
引っ越しして新しい医師にみていただいてるのですが
診察が凄く冷たくてぶっきらぼうに感じ
深く色々質問すると嫌がられ
質問するたび高齢だしね高齢だしねと
言われるので
なんだかもう質問する勇気がなくなってきました

クアトロか羊水検査どちらかだけでも
受けたほうがいいのでしょうか?

先生からはまずクアトロ検査してから
その検査結果をみて
羊水検査したら?
みたいに言われます

正直羊水検査はこわいです

羊水検査経験のある方からのアドバイスもできたらお願いしたいです

どんな回答でも構いません

クアトロ検査したよーとか
羊水検査したよーとか

長々すいません

是非宜しくお願いします(*^_^*)

コメント

まりころん

クワトロはやりました!結果、数値の異常は見られなかったので羊水はやりませんでした。羊水は強いですよね…先生のおしゃるように試しにクワトロだけ受けてみるのも良いかもしれないですね。私は気持ち的にその方が落ち着くなと思ったので検査しました。

  • あみり

    あみり

    ありがとうございます(*^_^*)♡
    クアトロ検査されたんですね

    そうですね
    気持ち的に
    クアトロ検査からやってみたほうがいいですかね

    羊水検査いきなりうけるのは
    少し不安です
    正直うけるまでドキドキしちゃいます

    コメント
    ありがとうございます
    嬉しかったです♡

    • 1月27日
deleted user

はじめまして♪私も12週の36歳です。
つわり真っ只中で毎日生きてるのがやっとな状態です。
四人目なのですが、一番酷くてもうひとつき寝たきりです……
12週で落ち着くのを信じて12週になりましたが、、落ち着いてはくれてません。もう逃げたいくらいです。
あと、私も今回36歳という年齢で、今まで意識しなかった
リスクをとても考えてしまい、
クアトロ等を検討してました。
私の通う病院はクアトロや用水検査などは推してはいません。
クアトロも確立として出るみたいで、36歳では微妙な数字が出ることも多いみたいで、そうなれば次はどうするか、とか
ドンドン大きくなるお腹の子を本当に何かあったとき諦めることが出来るのかなど自分と話し合い、考えたなりに
胎児ドックを受けることにしました。クアトロより性能はよさそうですし、安心する為に受けるつもりです。安心のため!
わが子が元気で生まれてくる!と信じています。
回りでも高齢出産増えてますし
芸能人でもみんな元気な子を産んでます。なにを怯えてるの?と自分に問いただすのですが、
私も自分自信いつも不安な人間のマイナス思考なので、、、

妊娠するまでは、もし赤ちゃんできたら検査して異常があれば諦めようと考えてましたが
いざ本当に宿すとやはり可愛いわが子。元気に生まれてくる事を祈ってます。

  • あみり

    あみり

    はじめまして♡
    コメントご丁寧に
    ありがとうございます(*^_^*)♡

    一緒ですね
    私もいま12週ですが
    つわりがピークです(;_;)
    軽くなるのはいつ?と
    毎日不安です
    二人目の時は出産まで胃の不快感が続いたのでまさかそのパターンだったらどうしようなんて
    いまから不安です

    胎児ドックなさるんですね!
    あまり受けれる病院ばかりではないですよね
    うちが通ってる病院は
    胎児ドックはしていないみたいです(;_;)

    私も新出生前検査を
    大きな病院で受けようか迷います(;_;)

    いざお腹の子になにか障害がみつかれば
    それはそれでどうしたらいいのか
    いまだに決めかねています
    沢山ネットで調べましたが
    1回流産も経験したため
    いま元気にお腹の中で心臓を動かしてるあかちゃん
    簡単にさよならできるのか
    かといってわたしなんかに
    障害があるこを育てられるのか
    幸せにしてあげれるのか
    毎日毎日考えたり
    わたし心配症なうえに優柔不断でマイナス思考なんで
    だめなママなんです
    一人目二人目のときは
    若かったのもあり
    どんな子でも♡という気持ちが持てていたのですが
    36歳子育てとなると障害があった場合
    体力的にも不安です

    旦那は受けたほうがいいよとは言いますがあまり良くわかってないみたいです

    つわり大変ですよね
    三人もいらっしゃったら
    自分のことをする時間すらないですもんね
    横になる時間もあまりないですよね
    私もつわりがつらいですが
    お腹のあかちゃんが生きてる証拠!頑張ってる証拠!と言い聞かせて一日一日なんとかやり過ごしてます♡

    健康であることの幸せさを
    わすれずに
    お腹のあかちゃんとも
    向き合いたいです

    貴重なお時間を
    ありがとうございます(*^_^*)♡

    すこし前向きになれました

    わたしも
    頑張りますので
    一緒に頑張りましょうね♡
    ともに健康なあかちゃんがうまれますようにお祈りしております♡

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ものすごーくお気持ちわかります、、
    私もあみりさんと全く同じです。
    優柔不断でマイナス思考……
    母親には、怒られてます。
    どうしてそうやってマイナスにしか考えられないの?36で元気な子産んでる人沢山いるよ!

    その通りです。
    でも、もし、リスクのある子が生まれ、あの時検査どうして受けなかったのだろう……と思うのも嫌なので、安心のため!と言い聞かせ。
    うちの病院も、勿論胎児ドックなんてしてません。なので自分で調べて、電話して予約とりました。胎児ドック、受けられる病院少ないです。ですが、ありがたいことに、割りと近くでしかも週数も決まってるので、予約もとれないだろうとダメ元で電話かけたのですが、予約取れました。
    もし、気が変わったらキャンセルしたらいいや~と軽い気持ちで……。
    正直、来月の三日に受けるのですがまだ迷ってるとこもあります。優柔不断ですから、、笑

    あみりさん、仲間がいます!
    私も誰にも相談出来なかったので少しなんだか嬉しかったです!

    つわりも、つらいですが、
    頑張るしかないですもんね!

    よかったら検査の結果
    また報告させてくださいね♪

    遅くに失礼しました🙋

    • 1月28日
  • あみり

    あみり

    ありがとうございます♡

    また、おはなし
    できる日を楽しみにしています♡
    わたしこそ長々失礼しました!

    • 1月28日
まりころん

ほんと産まれるまで全てにおいて不安がありますよね…(´xωx`)6ヶ月の娘は今のところなにも問題なく大きくなってくれてますが大きな病気になったりしないか不安です。

  • あみり

    あみり


    コメントありがとうございます♡

    ほんっと
    そうですね!
    6ヶ月かわいい時ですよねー♫♡
    健康で生まれてくれるって
    それすら奇跡でもありますからね

    生まれてくれるまで
    色々な不安ばかりですが
    生まれてからも毎日不安なんですよね

    まりころんさんのおこさまが
    すくすくと健康に健やか育ちますよう
    お祈りしております♡

    • 1月27日
あみり

Mt.マロンさま♡

お返事ありがとうございます(*^_^*)♡

また♡是非
おはなしにきてくださいね♡

素敵なご意見感謝いたします

わたしも前向きになれました♡

くよくよするより前を向かなきゃ!ですね

あかちゃんは
日々成長してるのですもんね

わたしも母に怒られます
なので母には
今回は相談してません(笑)

メソメソくよくよ
しちゃうので(笑)

マロンさんは
強いですね♡

なんだか勇気もらいました

わたしも
色々しらべて自分なりに調べてみます

マロンさんのあかちゃんが健康で
良い結果がでますよう
お祈りしております♡

はやく気持ちもからだも落ち着いて
美味しいごはんがたべれるようになりたいですね(笑)♡

おやすみなさい

また
お話できる日を楽しみにしています

あみりより

deleted user

お久しぶりです♪
あみりさんその後いかがですか?
私はやっと、悪阻もだいぶ落ち着き、食欲も出てきました!
ありがたいです♪

それと、胎児ドック受けてきました。胎児ドックは首のNTと
心拍数、それと胎児の大きさを見てもらうくらいの簡単なもので、それと私の血液を掛け合わせて出すオスカー検査と言うものを受けましたが、有りがたいことに、大丈夫だと言う言葉を頂きました。精度は93%以上と言われてます。
年齢の割りには割りといい数字でした。
結果、一時間半かけて電車で行き、お値段も43200円と決して安くはなかったですが、受けてよかったと思っています。

  • あみり

    あみり

    お返事おまちしてました(笑)♡
    ありがとうございます(*^_^*)♡
    そしておめでとう御座います♡ひとまず
    安心ですね♡
    私はまだまだ気持ち悪い日々ですが
    わたしも沢山食べらるようになりました

    あとすこしですね
    つわりがんばりましょう♡

    結果♡良かったですね♡
    私までうれしいです
    わたしは
    胎児ドッグできる産婦人科が
    ないため
    やはり
    羊水検査を15週に受ける予定です
    クアトロはあえてしません

    羊水検査のみ
    うけます(ToT)

    ほんとは主人に
    やらなくていいよ
    と言ってもらえたらやめたいくらいですが

    やはり
    うけます(ToT)

    もし良い結果がでたら
    また返信にきます

    悪い結果なら今回は諦め
    いまいるこどもを大切にそだてていきます♡

    年齢的にも体力的にも
    今回は最後ときめていたので

    産んでからももちろん
    わからない障害や病気や色いろな
    ことがありますが

    羊水検査うけてきます

    来週うけます

    不安です
    こわいです
    痛そう(ToT)

    でも心配症優柔不断なダメダメままの私には羊水検査は
    必需です(;_;)

    一部の障害しかわかりませんが
    頑張ってうけてきます
    おなかのあかちゃんが耐えて頑張ってくれるのを祈っています!!


    お返事ありがとうございます♡
    元気でました♡

    お互いまだまだこれから♡
    頑張っていきましょうね

    (*^_^*)♡あみりより

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嬉しいお言葉ありがとうございます!はい、ひとまず安心です。
    あみりさん羊水検査受けられるんですね!凄い覚悟されたのだなと関心します。偉いです!
    羊水検査が一番正確ですものね。
    でもあみりさん、絶対大丈夫です!
    確かに高齢ですが、ギリギリ高齢です!笑
    絶対大丈夫ですよ!私は今回この、検査を受けて改めてそう思いました。32歳の子も受けに来ておられましたが、やっぱり32でも不安な方は不安。その気持ちは当人でないとわかりません。ぬぐえないものですから
    自分が納得するのが一番ですよね。
    私はとにかく、病気もこわい人間で、すぐ自分が大病を患っているんじゃないかと騒いでしまいます。よく母や主人に呆れられてますがどうしょうもないんですもん。

    あみりさん、気持ちを豊かにもって必ず大丈夫と、信じて
    あまり、羊水検査のことばかり考えず、おおらかな気持ちで
    いてください。
    私は以外に検査の日も結果の日も気持ちを、おおらかに迎えることできましたよ!
    仲間はいます!!

    検査、いい結果であることを京都からせつに願ってます!

    • 2月7日