※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたもん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手をパチパチして真似をし、言葉を覚えているが指差しはまだできず心配している。発達に問題はないか不安。

もうそろそろ11ヶ月の娘がいます😭長文失礼します😔
最近は手をパチパチしてーというとパチパチしたり私がすると真似したりします。同じようにバイバイ、はーい、ばんざいもできるようになりました😳声かけだけでもしてくらるようになりました( ´•ω•` )
お兄ちゃんがあー!っというと真似するようにあー!と言ったりまんまんまんやぱぱーとかままー!とか今日はテレビでアンパンマンと聞こえてきた時にあんまんまんと言っていた気がします。あと最近私がイヤー!とかなんでー!とか言ってみると似たような発音をしたりしてます( *•ᵌ•)
人見知りも知らない人に抱っこなどされない限り泣きはしませんがめちゃくちゃ緊張したような顔をしてじーっと不安そうに見ています。そちらに行こうとはしません。

体の発達としてはハイハイ、おすわり、つかまりだち、つたい歩き片手だけ掴まって立つくらいならできます。指先もなかなか器用な方だと思います😭

そして本題なんですが、最近そういえば指差ししてないなーと思っていて先週くらいから指差しを覚えさせるためにやたらとなにかと指差しして見せているんですがまだしません😭でもここ何日かで指さしの手をするようになってきたんですがこれからですかね?😔あと指さした方を見るのもまだ微妙?という感じです😭欲しいものがあればあー!!!と怒ってアピールする感じです😭💦
やはり遅いですかね?発達に問題がないかすごい心配です💦

コメント

ぽよ

指差しとバイバイはしますけどそれ以外なにも出来ません^_^
まだそんな焦ることじゃないとおもいますよ。

• とたもん

とたもん

コメントありがとうございます😊同じ感じですか?( ´^`° )まわりに同じくらいの子がいなくて焦ってしまいます😭質問なんですが、指さしは勝手にしました?😭

• 12月25日
  • ぽよ

ぽよ

指差しは知らないうちにしてました^_^
    気になるものを人差し指で触るようになったのが大きいかなと思います^_^

• 12月25日
はるか

1歳過ぎても指差しできない子いますよ
それくらいで発達に問題あるとは考えないです

• とたもん

とたもん

そうなんですか?上の子はもう出来ていたので他の子を見る機会がなくてとても不安になってました😭はるかさんのお子様は何ヶ月でできましたか?😭

• 12月25日
  • はるか

はるか

個人差ありますから
    上のこと比べてはいけないですよ
    うちの子は1歳でした

• 12月25日
  • とたもん

とたもん

そうですよね😭比べるのは良くないと思いながらも不安になっていました😭少し安心しました!1歳まで様子を見てみたいと思います😭ちなみになんですが指さしの手?ポーズもその頃からでしたか?😭

• 12月25日
  • はるか

はるか

歩いて欲しいもの撮れてたので
    ほとんどしませんが
    何となくするようになったのも1歳頃でした

• 12月25日