※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆき
妊娠・出産

38週の初妊婦です。経膣分娩にこだわりなければ、予定帝王切開もできると言われました。40歳で体外受精、へその緒が首に、子宮口が開いてない状態です。このような理由で帝王切開された方いますか?お知恵をお貸しいただけませんか?

38週に入った初妊婦です。

検診で経膣分娩にこだわりがなければ、予定帝王切開もできるよ、と言われました。

理由は高齢(40歳)、体外受精での妊娠、へその緒が首にある(巻き付いてる?)、子宮口がまだ全然開いてない、だそうです。。

こんな感じ理由で予定帝王切開になる方いらっしゃるんでしょうか?

コメント

なぁチャン

以前、産婦人科で働いていた者です。
体外受精での妊娠という事で、まず貴重児であるという判断になります。出産というのは、母体にとっても胎児にとっても命懸けの事です。陣痛は、胎児を苦しめますし、大概心拍数が低下します。へその緒が首に巻いている可能性があるなら、陣痛により締め付けられ、酸素が児に行き届かなくなり、胎児が低酸素状態となって、胎児仮死で産まれるリスクが高くなります。そのリスクを考えるなら、リスクを減らす為に予定帝王切開を選択される方をたくさんみてきましたよ!確かにしばらく傷は痛いし、1日は全くの寝たきり状態で赤ちゃんもろくに抱っこできないという状況にはなると思いますし、自然分娩の方が後の回復を考えるといいのかもしれませんが。。。
赤ちゃんの安全をとるのか、自分の回復をとるのかという選択肢だと思います。。。
どちらを選択されたとしても、赤ちゃんが無事に産まれてきますように♡
長々とすみません(¯―¯٥)

yu-チャン

私も不妊治療でさずかり、40才。先月に出産しました
貴重児で、持病もあったので予定帝王切開にしようかどうか
私も先生も助産師さんもみんな悩みました
私が望むことは出産方法のこだわりではなくとにかく母子ともに無事であることでした。
私の考え的には帝王切開予定でしたが先生から、まずは自然でがんばってみては?といわれました
無理にがんばって赤ちゃんに万が一があったら
とおもったので、とにかく無理なのないお産。すこしでも異常が出たらすぐに帝王切開にきりかえること。という話し合いをして自然分娩でチャレンジしました
骨盤を赤ちゃんが通過できるかのレントゲンもとってみました。
赤ちゃんは上の方にいて、心配でしたが陣痛が進につれて降りてきてくれました。

帝王切開のつもりでいましたが
いま、思うことは
うむまえはぶじにうむことしか考えられませんでしたが、出産してみると、想像以上に育児が大変です(*p´д`q)゜。
私、帝王切開していたら産後回復が遅くなって、もっともっと育児が辛くなっていたのではないかと思います。
出産はなにがあるかわからないし命がけですよね。
私は入院もしていて体力もなく
出産直前まであまり散歩もしていませんでしたが、するする赤ちゃんが降りてきてくれました
一つの体験談にすぎませんが
どうか無事に出産されますように祈ってます!

♡SKS♡

幼馴染の話ですが…。
幼馴染と私は出産予定日が1日違いで、私は逆子がずーっと治らず予定帝王切開で先に入院していました!
ちょうど一週間後の夜中に幼馴染が陣痛が始まり入院しました。(看護師さんが入院した事を伝えに来てくれました)

ですが、胎児の心拍は低下、へその緒が首に巻きついている、胎盤がはがれかけている、母子共に危ない状態で緊急帝王切開になったそうです。

本当は面会はダメだと思うのですが、看護師さんに頼んで少し話をさせてもらえて、その時幼馴染が言ってた事は…

今までの検診では順調そのものだった!本当に出産って何が起こるか分からないし、命がけなんだなって思った!内診してもらった日に、おしるしなのか、刺激での出血なのか分からないけど陣痛くるまでずっと出血してて、その出血がもしかしたら早期剥離胎盤だったんじゃないかな…
って言ってました(>_<)

私が言いたいことは、へその緒が首に巻きついているかもしれないリスク、みなさんがおっしゃっている貴重児であること…帝王切開は赤ちゃんにとっては安全に取り出せる方法ではあるので、考えてみてもいいのではと思います!

yu-チャンさんの様にお医者様と相談して自然分娩でチャレンジして危なくなったら即帝王切開してもらうのも、ありだと思います!

いっぱい悩んで、旦那様、医師、助産師さんと相談して、まさゆきさんが納得できるお産になって欲しいと思います!

もうすぐでベビちゃんに会えますね♡頑張って下さい( •̀ㅂ•́)و

まさゆき

回答ありがとうございます!

経膣分娩か、帝王切開か、なんて
自分で決めるしかない事なのに、
皆さんとても詳しく書いて下さって、感激しました。

元々高齢だから帝王切開もあるかもよ、と検診の度に言われてたんです。
でも逆子とか帝王切開にした方が絶対いいだろうと思われる要因がなければ基本自然分娩で、と言われてたので、あまり帝王切開考えてなかったんです。

赤ちゃんが無事に生まれる方を優先で!と言う考えが1番にあるので次の検診でその辺りの気持ちをぶつけてみて相談してみます!

皆さん、本当にありがとうございました。