※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやよし
子育て・グッズ

母乳の出がよくなる方法について教えてください。授乳後は搾乳したほうがいいでしょうか?

母乳について質問です!

生後1ヶ月の女の子を混合で育ててます。
母乳の出がよくなる方法教えて欲しいです!
いまのおっぱいの状態は
射乳が片方に2本ずつあるのはわかるのですが
あとはタラタラ垂れる程度にしか出てません(;´Д`)
おっぱい詰まりやすく
マッサージには週1回の頻度で通ってます。

あと
授乳後は搾乳したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

一番良いのは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよ。
混合ならミルク足したら腹持ちが良いからよく寝るかもですが、完母になると頻繁にはなりますが、赤ちゃんが吸ってくれることで、母乳の通り道も開通してくると思います(^O^)

  • あやよし

    あやよし

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんに吸ってもらうのがいいんですね(*´˘`*)♡まだ開通し切れてないので赤ちゃんに協力してもいます‼︎

    • 1月27日
あすはる( ˘ ³˘)♡

とにかく吸ってもらうのが
一番だと思います😄
赤ちゃんが満足しても
自分でまだ残ってるなぁ
と感じた時は
搾乳もしています🎵

  • あやよし

    あやよし

    コメントありがとうございます!
    やっぱり吸ってもらうことが大事なんですね٩(●˙▿˙●)۶頑張ってみます‼︎
    搾乳も時には必要なんですね〜
    終わったら搾乳してと病院でも教えてもらったのですが出来てなくて(;´Д`)
    今度搾乳もやってみることにします。

    • 1月27日
ポッターママ

私は、食事に気をつけてます☆
洋食は避けて和食中心です!あと、必ずなんでもいいからスープもつけてます!あと、よく食べてます! 間食もしますけど、チョコは避けてます☆
もう、食事に気を付けてたんでしたら、申し訳ないです!
搾乳ですけど、もし、授乳後も手で絞ってポタポタでるようなら、搾乳機じゃなくて、手で綺麗に隅々まで出してあげたら、もっとおっぱいを作ってくれると思います☆

  • あやよし

    あやよし

    コメントありがとうございます!
    食事は気をつけてなかっです(;´Д`)
    病院でも和食と言われていたのに
    久しぶりの実家で好きもの食べてしまってました(xдx;)
    チョコはあまりよくなかったんですね…
    ちょくちょく食べてしまってました。
    食事気をつけてます٩(●˙▿˙●)۶
    搾乳大丈夫なんですね!
    よくポタポタになってます!
    おっぱいいっぱい作ってもらえるように
    搾乳もやってみます(*´˘`*)♡

    • 1月27日
  • ポッターママ

    ポッターママ

    私は、数日薬を処方されてその期間だけミルクだったんですけど、母乳が出てくれる事がどれだけ良いか分かりました笑
    深夜でも、ギャン泣きしてる中ミルク作るのに時間かかっちゃって、可哀想でした笑
    けど母乳だったら、すぐちゃっと咥えさせたらオッケーだったので笑
    母乳育児も大変ですけど、お互い頑張りましょ!!

    • 1月28日
  • あやよし

    あやよし

    ミルクは量もどれだけ飲んだかわかるので
    その点はいいんですが
    すぐ用意できないのがかわいそうで…(xдx;)
    私も母乳よりになるように頑張ります♡

    • 1月28日