※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanasna
子育て・グッズ

股関節脱臼について、4ヶ月の男の子の体重7100グラムで左右非対称なシワが気になり、専門家に相談したいと思っています。足の状態が心配で、体験談や知識を求めています。

股関節脱臼について質問させて下さい。

生後4ヶ月の男の子で体重は7100グラムです。
この前ふと太ももを見るとシワが左右非対称になっていました。(2ヶ月の時は確かに左右対称でした。)
そこで、股関節脱臼が心配になってきました。途中から右足のシワが一本消える事ってあるんですか?足の開き具合は悪くないと思うのですが専門家じゃないので、詳しくはわからないし、整形外科に行こうかと迷っている次第です。

もし赤ちゃんの股関節脱臼についての体験談や知っている事などありましたら教えていただけたら幸いです。

コメント

*rururu*

うちの子は4ヶ月検診で開き具合が違う上にシワの数も違かったので、股関節引っ掛かり、整形外科に通ってました!整形外科に行くとレントゲンなど撮って、股関節の見てくれました。その時お医者さんは、シワの数はあまり当てにしなくて良いよーって言ってました(^^)人間だから、左右対称ってのはなかなか難しいよねって(笑)でもしんぱいでしたら

*rururu*

是非病院へ一度行ってみてください!

• sanasna

sanasna

そうなんですね!左右非対称ってそんなにアテにならないんですね。整形外科行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 1月27日
パヒューム

うちの子も太もものしわは非対称でしたよ。私はそんなに気にしていませんでしたが😅
市の3~4ヵ月健診は終わりましたか?その時に足のしわを見てもらいましたが心配ないと言われました。今一才7ヵ月ですが元気に走り回ってますよ☺
心配であれば市の保健センターで保健師に相談してみてはどうでしょう?健診がまだであれば、その時に小児科の先生の診察があるので相談してみると良いですね✨

• sanasna

sanasna

健診は終わっているのですが、特に何も言われていなくて…。健診が終わった後に太もものシワの事を発見して気になりだしました。
    でも非対称でも問題なかったんですね。安心しました。ありがとうございます。

• 1月27日
あい1003

うちの子も3.4カ月健診でシワが左右対象じゃないと言われましたが、なにも問題なく育ってますよ(*^^*)

• sanasna

sanasna

そうなんですね。シワが非対称でも問題ないと知って安心しました。ありがとうございます。

• 1月27日
ゅぅちゃ

三カ月検診の時にシワの左右非対称と股関節の開きが少し悪いと言われ紹介状を出されて今度病院に行くところです(>_<)

• sanasna

sanasna

そうなんですね。心配ですね。私も心配なので一応病院に行ってみようかとは思うのですが…。お互い何もない事を祈るばかりです。

• 1月28日
korokoro

うちの子のシワの様子も全く同じです!左足のが一本少ないっていうか薄いとうか。。育児本みてると非対称はその心配があるって書いてあるので???となってた所です!もうすぐ健診があるので相談しようと思います!因みにうちの子も、開き悪くないと思いますし、痛がってる様子もないです!何のアドバイスもないのですが、全く一緒なのでついコメントしちゃいましたー!

• sanasna

sanasna

そうなんですね!少し心配ですよね…。ぜひ健診の時に聞いてみて下さい。私は健診が終わってしまってから気づいたので整形外科に連れて行こうかと思ってます(>_<)お互い何もないといいですね。

• 1月28日
  • korokoro

korokoro

はい!何ともないといいです!!!!

• 1月28日

うちも先日、検診でひっかかってしまい、整形外科に行きました。しわ非対称、股関節開閉制限で受診し、レントゲン撮りましたが特に異常なしでした。しわ非対称はよくあることで、股関節はその子の体の硬さとかもあるのであまり気にしないよぉにと言われました。股関節外れていたら足の長さが違ってくるそうです。なんともないといいですね。参考までに☆

• sanasna

sanasna

そうなんですね。貴重な経験談ありがとうございます!なんだか安心しました。異常ない事を祈ります。ありがとうございました!

• 1月28日
Kmama♡

うちの子も3ヶ月検診でシワが左右非対称で股関節脱臼まではいってなくても硬いのかも…ということで念のため整形外科を紹介され、行ってきました!診察とレントゲンをしてもらい、結果は異常なしでした!男の子の方が体が硬いみたいですよ✨ただ、もし股関節脱臼なら寝返りなどする前に矯正した方がいいみたいなので、もし気になるようなら早めに整形外科を受診してみてもいいかもしれませんね🙌あと整形外科に行ったら、こういう格好はよくないとか色々教えてくれましたよ\(^o^)/
何も問題ないといいですね💡

• sanasna

sanasna

そうなんですね。もし治療となると寝返りする前の方がいいんですね!早く安心したいので整形外科行ってみます!
    ありがとうございました^_^

• 1月30日