※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

おっぱいの出が少なくなり、悩んでいます。出が良くなる方法を知りたいです。

相談させてください!

2人目育児中で、おっぱい多めの混合で育てています。
1ヶ月目までは順調だったのですが、最近、おっぱいが少ない気がして焦っています。
1人目も混合で5ヶ月ごろからミルクは寝る前だけで済むくらいに足りていました。3時間もあくとおっぱいもはって、よく出ていたように思います…
現在は飲まれるとカッとなって、ゴクゴク音がするほど出ていますが30秒もしないうちに出てる感がなくなり、3時間空いたあとでもあまりはっていません。

2人目にしておっぱいの出が悪くなるなんて思ってもおらず、ミルクは足していますが、
どうにか出が良くならないか考えてしまいます。
途中から出なくなってしまった方、そこからまた復活した方いらっしゃったら、何をして出が良くなったなど、教えてください!
よろしくおねがいします!

コメント

かずちお

おっぱい飲んだ後の赤ちゃんは不満そうにグズグズしますか?いつまでも口を離さないですか?1時間のうち40分以上授乳に費やしていたり、1時間以上開かずにおっぱい欲しさに泣きますか?
もしそうなら足りてない可能性も有ります(足りてるけどグズグズさんなだけかもしれません)が、そうでなければ充分母乳で足りてておっぱいが張る感じがしないのはもしかしたら差し乳になったのかもしれません!

私も2人目&3人目は差し乳なので殆ど張りません😊

• かずちお

かずちお

❎1時間以上開かずに→2時間以上

• 12月25日
  • まり

まり

コメントありがとうございます!
    差し乳、初めて聞きまして、検索していました。そんなこともあるのですね🤔
    飲んだあとは寝てしまうことが多く、ゲップさせたりしてもそのまま寝てしまい、30分以内に起きて、また欲しがることがよくあります😥
    夜間授乳中はそのまま寝てくれることがほとんどですが…

今日お腹が空いたのか泣いた時に両乳を飲ませましたが、足らなさそうにしていて、1日ミルクを足していなかったこともあり、もしかして、毎回足らなくて空腹の限界がきたのでは?!と不安になってしまいました😭

• 12月25日

はらないからといって出ていないわけではないと思いますよ?
出てる人にも溜め乳と差し乳に変わる方もいますし💦
実際私も溜め乳から差し乳に変わりました😅
気になるようでしたら、空いた時間で搾乳するといいらしいです!
刺激になって出やすくなるそうですよ!
あと根菜を食べると私はものすごく出ました(´・ω・`)
毎日一食は団子汁食べてましたが、あまりにも出すぎるので乳腺炎になるから禁止されたほどです😅
試してみてください❗

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    差し乳、知らなかったです!
    そうなっていたのなら安心ですが、出るといっても、飲んでいる時にものすごい勢いでおっぱいが出てるなーと感じるのは1分以内くらいなので、足りているのかな、、と不安でした😭

空いた時間の搾乳やってみます!
    それから団子汁ですね!レシピ検索してみます!本当にありがとうございます!!

• 12月25日