※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの成長について教えてください。最近できることや積極的に教えていることがあれば教えてください。

1歳4ヶ月のお子さんお持ちの方!!

今、できることはなんですか?
(歩ける、バイバイ、スプーンで食べる、指差し、〇〇と言う等)

あと、最近積極的に教えてることや練習してること等あれば教えてください

コメント

まま

もうすぐ1歳4ヶ月です。

歩ける
バイバイ
スプーンフォークで食べられる
指差し
滑り台に登って滑る
ダンスする
ママ、アムアムする、とーたん(お父さん)、ブーブー、バッバーイ、果物の名前を全て言える、ねんねする、いや、じーたん、ミルク、おいしー、あいうえお、自分の名前、おはよー、と言えます

最近は箸を使いたがるのでリング付きの箸を使わせてます

教えているのは数の数え方と、トイレトレーニング

・歩く
・フォークで食べる
・コップを持って飲む
・パパ、ママ、ワンワン、バイバイを言う
・いただきますのお辞儀

練習してること
・片付け
・着替えの練習 です。

ささ

歩く、走る、両足ジャンプ、バイバイ、名前を呼ばれお返事、お風呂で腕のみで浮く、歌に合わせて手遊び、身体の部位を言うと「ここ」と指差す、大人の真似っこ、蹴り車で前進後退、お絵かき、シール貼り、お喋り...などなど
娘の気分が乗ってるときはスプーンフォークを使うように促してます^ ^
また、最近オシッコ我慢してたり教えたりするのでもう少ししたら緩くトイトレしてみようかなーと考えてます😊

ひまわり

歩く
バイバイ
ごちそうさまをする
ハイタッチをする
指差し
ワンワン、マンマと言う
はーいと言う
手遊び歌をしながら歌う

皆さん色々できて凄いですね!