※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

母子手帳に記載された補助券の内容がわかりません。超音波検査は一部しか記載されておらず、他の検査は支払いが必要か不明です。保健センターでほとんど費用がかからないと言われたが、超音波検査に関しては別途支払いが必要か確認したいです。

今日母子手帳をもらいました。母子手帳と一緒に補助券をもらって、補助券に書いてある検査項目は補助券でまかなえると言われました。
内容をよく見ると基本健診と書いてあり
尿(蛋白)・尿(糖)・血圧
しか書いてありません。
超音波検査も書いてあるのが14回分のうち3回分しか書いていません。

これはこの3回分しかお金を払わずに健診できないということですよね?ほかの超音波検査が書いていない分の場合は毎回超音波検査分のお金を払うということで合っていますか?( ; ; )
超音波検査は毎回の健診でやりますよね?

すいません。初めてなのでわからなくて。
保健センターの人にはこれで薬とか以外はほとんど払わなくていいんですよね?って言ったらそうだね!ほとんどまかなえると思います。と言われたんですけど、超音波検査が入っている分のを見ると補助額が5,000円くらい高くて毎回5,000円とか超音波検査で払うんですかね?

長くてわかりづらくてすいません。こうじゃない?とかわかる方いたら教えてください( ; ; )

コメント

らいむ

病院によりますが通常毎回何千円かかかりますよ~🙃
全くお金かからなかったことの方が少ないです🤔

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    私の市のとなりの2つの市はかなり補助額が高くてお金を払ってないって言っていたので隣なのにこんなに違うのかと思って😭
    超音波検査だけだと何円くらいかかるんですかね?😭

• 12月25日
  • らいむ

らいむ

ほんとにまちまちなんですよね~🙄
    4Dだのなんので加算される病院もあるし全く加算しない病院もあるし‥‥🤔
    上の子供たちを産んだ病院では4Dでも加算はなくてエコー検査のみの時は2000円くらい払ってたと思います🤔

• 12月25日
  • ちゅん

ちゅん

お金ない市なんですかね😭
    4Dでも加算されなかったような…気がしました( ; ; )
    やっぱり2,000〜5,000円は払う可能性大ということですね😭詳しくありがとうございます!

• 12月25日
ぽぽ

病院によってですかね!
わたしは血液型の関係で毎回採血があるので支払いが必ずあります😂

• ちゅん

ちゅん

病院によってというのは超音波検査が毎回あるかどうかということですか??
    そうなんですね😭私もそういう場合はお金かかると言われました( ; ; )

• 12月25日
なごみ

病院によっては数百円で済んだりしますが、私は毎回2000~3000円払ってました!

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね( ; ; )詳しくありがとうございます😭
    不妊治療で結構お金使ったので貯金に回したかったです( ; ; )

• 12月25日
Maddie

病院によります。
私はまだ支払ったことないです。
最初は膣内診、今は腹部エコーしますが、お金かかりません。

• ちゅん

ちゅん

お金がかかるかどうかって病院によるんでしたっけ?😭
    補助券を出している市がどういう内容まで補助してくれるかかと思ってました( ; ; )

• 12月25日
  • Maddie

Maddie

同じ市のクーポンでも、病院によっては違うんだと思います。総合病院とか個人病院とか。

結構支払いされている方もいらっしゃってビックリです。

• 12月25日

私も今日検診だったんですけど、
今日は採血したりクラミジアの検査したり
おりものに違和感があったから
カンジダの検査もして貰ったりして
あと薬を処方して貰ってその金額も含めて
支払いが11000円くらいありました💦

前回は0円だったのでびっくりしました💦

私も超音波検査ってやつは
4回って書いてあります!

• ちゅん

ちゅん

やっぱりほかに検査してもらうと一気に高くなりますね😭
    いつも10,000円以上は財布に入れていかないとですね😭

この前と金額違いすぎてびっくりしますね( ; ; )

やっぱり自治体によって違うんですね😂

• 12月25日

退会ユーザー

薬も1回に28日分と
    20回分とかで余計にでした💦
    薬はありがたいですが✨
    アソコに違和感があったのと
    変なおりものが出たから
    それを伝えたら、
    多分補助券以外のクラミジアと
    カンジダの検査をしたらか余計に…

私も12000円くらいしか入ってなくて
    本当にギリギリでした😓
    何があるかわからないから
    多めが確実ですよね💦

実家のほうの自治体は
    ほとんどお金かからなかったよ!
    って言ってました😂

• 12月25日
  • ちゅん

ちゅん

薬多いですね!
    カンジタかかりやすいみたいですね😭妊娠中( ; ; )

ギリですね!私も多めに持っていくようにします( ; ; )

やっぱり自治体によって違うんですね😂

• 12月26日
R

こないだ、補助券もらってからは初回の健診で採血や子宮がんの検査をしました。私もまかなえると聞いていたのに、補助券が24000円なのに対して28450円かかって4450円も手出しがありました😭💦

聞けなかったのですが、もしかしたら子宮がんの検査や再診料は含まずだったらまかなえたということなのかな?(T_T)と思っていますが、まかなえると思っていたので高くてびっくりしました☁️

• ちゅん

ちゅん

今度私も採血とか子宮頚がんとかの健診です😭

たしかに再診料とかは含まれてないですよね( ; ; )やっぱり全くかからないときはないと思っておいた方がいいですよね( ; ; )

• 12月25日
  • R

R

自費診療なので本当に病院によるみたいですね💦

私も次からはかからなければいいんですが、、(T_T)w

• 12月25日