※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめまめま
妊娠・出産

義母との新年会の日程が出産直後と重なり心配。義母に配慮してほしいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

年末に出産予定です。
二世帯で1階に義母が住んでおり、ここのところ3、4年は夫のいとこや子供、叔父を呼んで新年会を開いていました。
来年は私の出産直後と重なるので、どうなるか相談等あるかな?と思っていたら、新年会の日程は決まっており(例年通り)、新年会はやる様です。もう少し出産まであるので私の入院中に新年会があればよいのですが...予定日通りだと退院の次の日で心配です。
義母は何事も丁寧なのですが、テンポが遅く、今までの新年会では買い出しから食事の用意や掃除等手伝わなくてはならない状況になること、
親戚が来たら、赤ちゃんを御披露目してあげたいが、退院直後であること、
新年会自体昼から晩まで長丁場なこと、

できたらやらないでほしい位の気持ちなのですが。

どのように義母に察してもらうとよいでしょうか。

コメント

deleted user

そのようなタイプは察してではダメかと思います…。まずはご主人にはっきりと不安に思っている事を伝えご主人から言ってもらうのが良いかと思います。ご主人が無理ならば自分ではっきりといった方がいいです。産後は何かと気が張っていたりするのであらかじめ対策が取れるならそれが1番かと思いますよ😊頑張ってください👶🏻!

  • まめまめまめま

    まめまめまめま

    ありがとうございます!
    主人から一度話してくれたのですが、(ニュアンスは分からないのですが💧)今の内に対策出来ることはしておいた方が良さそうですね...
    話を聞いていただけただけで少し楽になりました。

    • 12月25日
マリマリ

旦那さんから言ってもらうのがいいと思います!
入院中にやるならいいけど、退院後になるんだったらやめて欲しいとハッキリ言ってもらった方がいいと思います。

夜間授乳で寝不足だろうし、体もしんどいと思います。
新生児も周りがうるさいとグズってなかなか寝なかったり、この時期に大勢の人が家に来るのは病気のリスクも高まります。
無理してやらない方がいいと思いますよ!

  • まめまめまめま

    まめまめまめま

    ありがとうございます。
    やはり入院中か、退院後か、と言うところが大きいですよね。
    親戚にも迷惑がかからない内に早めに対策できる様に頑張ります!
    毎年やっていることだけに楽しみにしている義母にも申し訳ないのですが...正直、考えて相談してよ~と思ってしまいました💦

    • 12月25日
しー

日にちも迫ってるかと思いますし、中止にするなら旦那様に言ってもらうのが一番かと、、!

私は義父と同居してるのですが、案外はっきり言わないと分かってないこと多いです😵
ただでさえ慣れない育児に親戚への気配りなんて、、赤ちゃんもまめまめまめまさんも疲れちゃいます😵
でも毎年のことでしたら、言いづらいですよね(>人<;)
私だったら、もし開催されるんだったら手伝いはできないこと、赤ちゃんと自分のタイミングで抜けることを旦那から事前に伝えておいてもらうと思います☺️

  • まめまめまめま

    まめまめまめま

    ありがとうございます。
    私自身、初産で産後というものがどのくらい大変かイメージができておらず...
    そんな中、大変そうだから中止にして下さいと言うのも、悪いかなと考えてしまいました。
    実母にも相談したところ、産後は何もしない方がいいし、できないよ、と言われ、新年会が開催されたとしても動けないだろうなと、言うことと、親戚にも愛想のない人って思われないかなとまた考えてしまいます。というか、親戚も察してくれよ、と思っちゃったんですが。
    なんとか入院中に開催してもらえたら良いんですが....

    • 12月25日
  • しー

    しー

    できないですよね😵

    文を読ませて頂いた印象で申し訳ないのですが、まめまめまめまさんは凄く心が優しく気遣いのできる方だとお見受けします。
    これからは赤ちゃんとまめまめまめまさんのことを1番に考えてあげて下さい☺️💕
    しかも察せれない人に気遣いなんて、無用です!

    ほんとそれが一番ですよね😵

    • 12月25日
まめまめまめま

度々ありがとうございます!
主人が帰ってきたら皆様のお話も参考にさせていただいて、義母に私の動きだけは伝えてもらえる様に相談しま
す。
仲が悪い訳ではないのですが、嫁として言いにくい事もありますよね。

まめまめまめま

皆様お騒がせしました!
その後、夫の働きかけでうちでの新年会は中止になりました。
義母としては色々食材など準備していたこともあり、夫から聞いてもらったところ「本当は新年会をしたい...」とのことで、叔父の家での新年会に義母が参加することで決着?!しました。
私自身予定日を過ぎ、まだ兆候がなく不安な年末を過ごしています💦皆様よいお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。